2月にお披露目させてもらった、Pilgrimとの別注アイテム。

ついに、ついに、BLUE LUG限定カラーが発売となります。

PILGRIM×BLUE LUGアイテム発売

4月23日 (土曜日) 12:00〜

BLUE LUG 幡ヶ谷店


自転車で遊ぶ時の服と言えば、比較的普段と変わらない服装で乗ることが多い僕ら。

そんな中でも僕自身が最強自転車ウエアと思っているのがシャツ。

ペダルを回せば暑いし、止まれば寒いしと体温調整の難しい自転車だけど、夏でも冬でもライドの時はシャツを羽織ることが多いです。

僕らが好む「仲間と景色やサドルトークを楽しみながらのライド」という乗り方は割とスローなペースだと思うけど、真冬を除けば化繊のジャケットだと大袈裟なことが多くて、シャツ一枚の方がちょうど良いことが多いんですよね。

シャツって幅広いシュチュエーションで着られるけど自転車に乗るにも大変機能的だと思うんです。

・防寒
・風除け
・日除け
・汗拭き
・緊急用の布(怪我の手当で止血や固定用の紐として、風呂敷みたいな袋にもなる)

そんなライドによく着ていくシャツを、Pilgrimの力を借りてより自転車に最適な物にブラッシュアップしてもらいました。

サイズ感は冬場でもパーカーを下に着込めるくらいの少し大きめの作りです。

ボタンはリングドットボタンで片手で簡単に着脱できます。

乗車しながら「ズバッと」ボタンを開けることで、シャツの中に風を取り込めます。

自転車ウエアといえばな往年のバックポケットは極めてさりげなく。隠しポケット的に。ティッシュやハンカチ、マスクの収納場所として。内側はメッシュ。

生地には体温調整に最適なLYCRA社の”COOLMAX®︎”を使ってもらいました。クールマックスとは、コットン素材よりも5倍の速さで汗を吸収・蒸散してくれる機能素材。素肌で着てもベタつきにくい機能素材です。コットンライクな見た目と肌触りもばっちりです。

暑くなればタスキ掛け。風になびかれたら湿り気も気がついたら乾いてくれてます。そんな着用方法もシャツの良いところ。

カラー展開はグレーとネイビーの2色。NAVYがBLUE LUG限定カラーとなります。


 

続いては、自転車乗りにとって欠かすことのできないショーツ。

大敵はお尻のスレ。
スレて色が抜けたり、ツヤが出てしまったりしますよね。
それを解決してくれたのがタスランナイロンでした。

タスランとは糸の加工法で、コットンライクで心地よい肌触り、軽量性、防シワ性を得られます。さらに高密織にしやすい特徴も持つのでナイロンの特性と相まって高い耐久性を得られる生地です。

はい、簡潔にいうと「お尻のスレに強い」です。

さらに今回リサイクル糸を使用した環境に配慮したタスランナイロンを採用させてもらいました。

サイズ感はペダリングしやすく、そして群れにくい、幅広のヒップと裾幅。

そして「落とし物」対策に、後ろポケットと両脇にファスナーポケットを装備。

ライド中に気がついたらポケットから落下していた、財布、鍵、スマホ。

カメラレンズキャップとかもありがち。

両脇にはファスナーなしの斜めポケットも付いているので、ポケット合計6個+キーループと収納力高め。

蒸れとベタつき防止でポケット内側はメッシュです。

フロントはファスナー開き+ゴム+ドローコードでイージー。

ウエストの紐は結び目が勝手に解けにくいように平紐にしているのも小さなこだわり。

左後ろのポケットをひっくり返せばパッカブルにもなるギミックも。

ショーツのカラー展開はモカとブラック。

BLACKがBLUE LUG限定カラーとなります。


 

最後に、Tシャツ。

「最高な生地がある」ということでPilgrimさんが提案してくれたTシャツは生地、そしてパターンを一から作らせてもらったもの。

”DRY MIX®︎”という生地で、吸水速乾、UVカット、サラサラな肌触、と自転車乗りにぴったりな素材。

しかもその質感は完全にコットン。

テクノロジーすごい。最高です。

BLUE LUG限定カラーは薄らと杢を入れたASHカラーで生地を作ってもらいました。

背中にはPilgrimの創設者クリスが撮影したNYCの橋と空の写真。本来、横構図のところを縦構図に配置。

一瞬理解できない違和感があります。そして遠目から見たら「海と砂浜」に見える気がするのはPilgrimだからでしょか。

フロントには”Curious Life”の文字。

この文字と写真の配置が意味するのは”奇妙”と”好奇心”

コットン100%に見えて実はポリエステル100%というのも正に”Curious”。

Pilgrimらしいエッジの効いたメッセージが素敵。

サイズ感は身幅広目、肩落としめなボックス型です。


長くなってしまいましたが、ようやく大々的に紹介ができてとても嬉しい。

どれも日常とライドの境目なく一年中来てもらえると思います。

最高な3型を作ってくれたPilgrimチームに大変感謝です。

間も無くしたらゴールデンウィークの始まり。

これを着てたくさん遊びに出掛けたいですね。

たくさんの人に気に入ってもらえたら嬉しいです。

それでは店頭から、宜しくお願いします。


PILGRIM×BLUE LUGアイテム発売

4月23日 (土曜日) 12:00〜

BLUE LUG 幡ヶ谷店


サイズ参考はこちら