nbです。
先日、Phil Woodのトラックハブが入荷してきました。

IMG_18053

このトラックハブ、個人的にめちゃくちゃ思い入れの強い物なので今回はPhil Woodのトラックハブについてのエントリーをお届けします。
Phil WoodのトラックハブはPhil Woodの全ての製品の基本と言えるものなのでこのハブの良さは全てのPhil Woodの製品の良さとも言えるのでPhil Woodが少しでも気になっている方はちょっと長めなエントリーですが是非一読を。
(昨年Phil Woodのファクトリーに見学に行った時のエントリーも合わせてどうぞ!)

SHOP VISIT:Philwood&co.

1971年よりカリフォルニア州サンノゼにて高品質で美しいパーツの数々を生み出しているのがPhil Wood & Co.

IMG_18048

僕の場合はPhil Woodと言えばまずトラックハブを思い浮かべる訳なんですがその一つの理由がMASH。
そうそう!って思ってくれる人も少なくないはず。

もう10年近く前になりますがこうして本気で自転車に乗るきっかけとなったのがまさにこのMASHを見た衝撃でした。
それで勢いでトラックバイクに乗りはじめた訳です。

はじめはNJSなんかの競輪パーツ一辺倒で、SUNTOURなんかの古いパーツをDIGしてバイクを組んでいました。
まあその当時は上手く中古や古い自転車屋を探せば安く手に入ったと言うのもあります。
ただこれらのNJSパーツとか古いものはめちゃくちゃ質は良いし、性能も申し分なしなんだけど細かな調整やメンテナンスが欠かせないシビアな物で、当時は自転車の整備の事なんかまったくと言って分かってなかったので良い物なのに壊しまくっていました。
そんな訳でもっと丈夫でラフに使っても全く問題ないパーツを探し始めます。

そこでふと目に止まったのがPhil Woodのハブ。

Philwood HF Hub on HVZ Sport

MASHクルー達がこぞって使っているあの独特のルックスの大きなハブは何だろう?
どうやらPhil Woodというメーカーのものらしい。
そういえば先輩もPhil Woodのハブめっちゃ良いとか言っていたな。
アメリカのメッセンジャーも使いまくってる。
力強く光るあのハブをいつか自分のバイクにも使いたい!
とまあそんな流れで胸を熱くさせていました。

Locked Up: Bianchi Super Pista
Vigorelli

そんな思いを馳せていたPhil WoodのハブをMASHクルーやメッセンジャーがこぞって使うのには理由がありました。
それは言うまでも無くカッコいいという事。
そして基本的にメンテナンスフリーであり、どんな過酷な状況下で走り続けても絶対に壊れないという事。
この「絶対に壊れない」という絶大な安心感はパーツを壊しまくる彼らにとっては一番の魅力でした。
さらに付け加えるならそれはMADE IN USAであるという事も。

IMG_18052
SHOP VISIT:Philwood&co.

Phil Woodの製品は決して軽量ではありません。
それはPhil Woodの考える「絶対に壊れない」という最高性能を追求した結果。
何十回、何百回とホイールを組み替えても歪むことが無いハブフランジ、
数え切れないほどベアリングを打ち変えても変形しないハウジング、
屈強なトラックレーサーの脚力を何事も無かったかのように受け止めるアクスル、
そのすべてを兼ねそろえるのには軽量さは必要ではありませんでした。
使用する素材はもちろんすべて最高品質のものを使い、求める絶対壊れないという強度と剛性を追求したため結果的に重くなってしまったと言うのが正しいかも。

SHOP VISIT:Philwood&co.

Phil Woodの生産最高責任者のピーターさんも「今まで一度も軽くしようと思ったことは無い」と言うくらいだし一生安心して安全に楽しんでもらうためにはこの重さが必要だったのです。
もちろん卓越した職人技術にも一切の妥協はなく一つ一つ丁寧にこのハブは生み出されています。

SHOP VISIT:Philwood&co.

忘れてはいけないのがあの美しいポリッシュ仕上げと赤く墨入れされたPhilの文字。
これは厳しい品質管理に合格したものだけに与えられる証です。
Phil Woodならではとしか言えない深く美しいアルマイトカラーも憧れでした。

IMG_18049

「絶対に壊れない」ということには絶大な自信があり、Phil Woodの製品はすべて生涯保証。

Phil Wood Track Hubs

ベアリングとカセットハブの場合はカセット内部の爪は消耗品扱い、トラックハブはPhil Wood純正のトラックコグ以外は保証外など制約はありますが、通常使用で壊れてしまったらすべて保証してくれます。
ベアリングも日本のメーカーに完全別注し耐久性を追及したスペシャルベアリングで数年は何もせずにガンガン乗る事ができちゃいます。
本当にメンテナンスフリーなのでものぐさな自分や乗り倒す人には最高だと思います。
全てのパーツもスモールパーツとして用意がありリプレース可能なので本当に安心して一生楽しむ事ができます。

IMG_18050

Phil Woodのハブは値段こそ高いですが、一生涯何台もバイクを乗り換えても安心して楽しむ事が出来ると考えるとその金額は決して高いものではないと思います。

IMG_18057

ハブの入荷に合わせてPhil Woodのトラックハブを使って組み上げたスペシャルホイールも用意しました。
Phil Woodのハブ、Phil Woodのスポーク&ニップル、そしてVELOCITYのリム。
その全てがMADE IN USA。
この響きだけでもグッと来る人も少なくないはず。

IMG_18056

もちろんPhil Woodのハブを使って様々なカスタムホイールもご用意できますのでご相談もお気軽にどうぞ!

ん?そういえばPhil Woodはアメリカの製品。
現在、店頭のみで開催しているアメリカンブランドが一律10%OFFになるスペシャルセール”WE LOVE 雨RICA!“に当てはまっているんじゃ??
詳しくは言えませんが店頭に足を運んでもらえればきっと良い事があります!

america

Phil Woodのハブ、僕達も自信を持ってお勧めできる最高の逸品。
愛車の足回りのカスタムに是非!

>>>>> Phil Wood & Co. Track Hub <<<<<