nbです。
最近数ある選択肢の中からPhil Woodのハブを選んでくれる人がじわじわと増えてきていてなんだか嬉しくなっています。
これまで何回か書いているエントリーの効果も僅かながらあるのかも??
なんて思いながらさらなるPhil Wood中毒者を増やすべく今回もお送りします。

まずは現在の幡ヶ谷店メカニックピット上空の状況をご覧頂きたいと思います。

IMG_19123
IMG_19124

ハブは全部Phil Wood。壮観です。

良いホイールの定義って色々あるんですが、僕達のお店だとずっと壊れずに気持ち良く走る事ができてカッコいい。
それが良いホイールと思っていただける人が多いのでそこにぴったりとフィットするPhil Woodをお勧めしています。

最近組み上げたホイールを写真と共に紹介して行きたいと思います。
使用しているハブは様々ですが中でも多いのが新作の11速対応モデル。

IMG_19143

11速モデルの中で一番人気なのがこちらの11Speed Road Hub。
Phil Woodのハブは「絶対に壊れない」という最高の性能を追求して全ての製品が作られているので
他のメーカーと比べて軽いとは決して言えません。
軽量パーツを一度でも使ったことのある人なら分かると思うのですが軽さを追求した物はガンガン使うと
何年かすると壊れたり必ず不具合が出てきてしまいます。
Phil Woodの場合は一生涯メンテナンスフリーで壊れることなく安心して使えるということを目指しているので
その耐久性を実現するには重さは必要不可欠な要素なんです。
最高品質の素材を使って耐久性を追及して作った結果重くなってしまったという感じ。

数年しか使えない軽量なものと、ちょっと重いけどバイクを何台も乗り換えても安心してガンガン一生使えるPhil Wood。
Choice is yoursではありますが、良いホイールと考えたら僕等はPhil Woodを選びます。
パッと見たところの価格こそ高いですが一生愛用できると考えたら決して高くはないと思います。

IMG_19144

この11Speed Road Hubの話に戻ります。
人間という物は無いものねだりをする生き物なのでスピーディーに走るロード用のハブだけはは軽量なものを作って!
という意見が後を絶ちませんでした。
SHIMANO11速対応化も求められていたということもありすべてを一からデザインをし直し、
Phil Woodが軽量さに挑戦し生まれたのがこの11Speed Road Hubです。

IMG_19099

ただ超軽量を目指して作らずに一生涯使える絶対に壊れない耐久性を維持しつつ作り上げるのがやはりPhil Wood。
最新技術と最新の素材をうまく組み合わせることで旧モデルより約34%という大幅な軽量さを手に入れました。
特にフロントハブは驚くほど軽く仕上がっています。
リアカセット内部も一新されより遊びが少なくなりよりダイレクトで気持ち良く走る事ができるようになりました。
ロードバイクにはもちろん、タフさも十分にあることからツーリングバイク、シクロクロスバイク、エブリデーバイク
などなどいろんな車種に選ばれているオールラウンダー。

そしてカセットのリニューアルに伴い待望のCAMPAGNOLOカセットも登場。

IMG_19090

これは先日、上馬店でCAMPAGNOLOカセットのハブを使って組み上げたホイール。
HED. BELGIUMとの組み合わせがかなり良い感じ。
やっぱりCAMPAGNOLOコンポーネントには美しいポリッシュシルバーが似合いますね。

IMG_19092

スポークももちろんPhil Wood。

IMG_19098

スポークは数種類あるんですが、僕のオススメは15番(1.8mm)のストレートタイプ。
少し細めなので軽量で十分な剛性、バテッドタイプではないので一番リーズナブルなプライス。
いろんな意味でバランスが良いのがコレ。
穴数の少ないホイールにはあまり向きませんが28Hや32Hの700cのリムにはバッチリ。
僕のシクロクロスレース用にガンガン使っているホイールにも使用していますが問題ないというかむしろ最高のフィーリングです。

*GEEKHOUSE* team mudville complete bike

11Speed Road Hubに迫る勢いで人気なのがこちらも新登場の11Speed CX Hub。
その名の通りシクロクロスレース用に特化したモデルで近年レースシーンで多く見られるディスクブレーキ対応モデル。
ベースは11Speed Road Hubと同じで軽量かつタフなレースでも壊れることを知らない耐久性を持ったハブ。
もう何より物体としてカッコよすぎます。

IMG_19145

弊社、最若手メカニック&フレームビルダーの卵であるドラゴンは今年の冬にシクロクロスレースデビューするらしく
このハブを自分でホイールをせっせと組んでおります。
もちろん乗るフレームは自分の手で作ったもの。そのスタイルカッコよすぎるぜ。

IMG_19129
IMG_19133

レースバイクにも良いですが性能の高さと一生安心して使える耐久性はツーリングバイクやエブリデーバイクにも相性が良くて
SURLYのDISC TRUCKERやSTRAGGLERを組む人にもぴったり。
先日、このハブを使ったホイールを装着し納車したSURLY TROLLはめちゃくちゃイカしてました。

IMG_19113
IMG_19115

この11Speed CX Hubも新型カセットなのでSHIMANO11速の他にCAMPAGNOLOカセット、
そしてSRAM XDまでもラインナップされています。
またフロントハブは15mmスルーアクスルタイプもあるので最新のカーボンフォークやサスペンションフォークにも対応。
CAMPAGNOLOコンポーネントのディスクCXとかSRAM XX1で組んだハードテールMTBで里山を走るのなんかに良いな!
とか思ってみたりカスタムの想像を色々と掻き立ててくれる魅惑のスペックです。
入荷と同時に物凄い人気ですでに在庫がほぼ無いのですが、クロスシーズンに間に合うように再入荷予定です。

IMG_19146
IMG_19147

新作も人気ですが、名品トラックハブもバシバシ組み上げています。
このハブはもう説明不要だと思いますが世界中のメッセンジャーやトラックバイク選手に愛されている
現存するトラックハブで恐らく最強の耐久性を誇るであろうハブ。
(僕のPhil Woodのトラックハブへのアツイ思いを書いたエントリーも是非一読を)

IMG_19117
IMG_19138
IMG_19139

“Keep It Single Speed Offroad”ことシングルスピードMTB用ハブのKISS-Offを使ったホイールも。
Phil Woodのラインナップ中でも恐らく最強の部類に入る耐久性、トレイルをかっ飛ばしてもずれ込むことの無い
固定力の高い専用のボルト、テンションが均一でバランスの良いホイールを組み上げることの出来るフランジデザイン、
シングルスピードに最適なチェーンラインとすべてが高次元でバランスされた名品。
カルト的人気を誇るハブです。
白馬で行われるシングルスピードMTB世界選手権にはこれ以上無いくらいぴったりなのがコイツでしょう!

IMG_19142

と最近のBLUE LUGの良いホイール事情はこんな感じ。
Phil Woodのハブのスペックやら薀蓄も色々と書きましたが

とにかくめちゃくちゃカッコよくて一生壊れず安心して使える!

の一言に尽きると思います。
新しいホイールを検討する時に是非Phil Woodを候補の一つに入れてもらえたら嬉しいです!
ホイール組みのお問い合わせもお気軽にどうぞ!!!

■PHIL WOOD製品のラインナップをCHECK!!!!■

——————————————————————————————————————–

ここからは余談です。
ドラゴンやゆもっちゃんもPhil Woodのハブで良いホイールを組んでいるのに影響され僕もNew Wheelを計画中。

ハブはコレ!ハイフランジトラックハブ!
まさかのホイールから自転車を生やすパターン!
IMG_19134

フレームはMASH PARALLAX!

IMG_19137

約4年ぶりに組むトラックバイク!高まるぜ!

HOLLA!