満身創痍顔のサムネから失礼します。
今年もOMM LITE/BIKE 2024行ってきました!

参加後ホクホクなうちに写真メインですがざざっと記録残しておきます。

OMMってなんぞや?な方はブログや以下YOUTUBE分かりやすいので見返していただけたらです。

今年はカーネルさん、たびたび登場してもらってるセラ君と3人チームでした。

OMM BIKE 2024

スケーターで、自転車も乗り始めたっていう経歴がカーネルさんと似ていて、元々道具としての自転車だったのが、遊び道具にも変わっていってる。

やりたいことに必要だからこれを買う、そして乗って試してみる っていう当たり前だけど難しいことをやれているのがこの動画で彼が話している内容から見てとれます。リスペッ!

SingularのGryphonにZeitgeistで普段と変わらないスタイルで、3人の中では車重も一番あって太いタイヤでしたが、終始引っ張ってくれて頼もしい兄貴でした。

OMM BIKE 2024

カーネルの兄貴はこのYOUTUBEの通りNewBikeのBMC MonsterCross
初OMMに初700c&リムブレーキで若干怖かったみたいだけど、割といけちゃった!って言ってました。

多分会場で一番派手なバイク、白馬で目立ちまくってました。

カーネルさん視点でのブログも控えているようで楽しみです。

*BEACH CLUB* al dente (54)

OMM BIKE 2024

そして僕もNewBikeを組みました。BeachClubのAlDente
アルミのフレームはエントリーモデルのロードバイク以来でしたが、超楽しいよこれ!!

このままバイクチェックといきたいところですが次のブログで。

今回はテント泊するっていうのも一つのテーマでした。
OMM BIKE 2024

外で寝られない病のカーネルさんもテント泊人生一番寝られたらしくよかった笑

OMM BIKE 2024

OMM BIKE 2024

OMM BIKE 2024

何よりコテージ泊では得られないイベントの一体感を感じることができました。

夜はローカルアーティストのライブがあったりチーム各々パーティしていて、自然の中活気ある雰囲気が最高でした。
僕らも他チームと過ごしたり。自然と交流しやすい環境なのもテント泊のいいところ。

気温高く寝袋もいらない感じで、テントやマットは必要ですが、オートキャンプもできるのでハードルはとても低いです。
白馬には宿泊施設たくさんあるし、コテージ泊羨ましかったしどちらも良さがあると思うけど!

来年はどうしようかな。

 

ざっくりレースのこと。
知らなかったのですが毎年走行できる場所が変わるみたいで、今年は去年よりも山道が多かった気がします。

1日目は過酷な日でした!
OMM BIKE 2024

OMM BIKE 2024

OMM BIKE 2024

レース開始後はしばらく雨で体力は奪われるし、路面ぐっちゃぐちゃで走るの困難なところも多々。

しかも初の70点のチェックポイント(例年は50がMAX)目指して行った道が完璧に間違えていて、2時間ほどチャリ押しながら山登ってました笑

OMM BIKE 2024

OMM BIKE 2024

OMM BIKE 2024

まじで険しい道のりで、もっと早く気付くべきだったのですが行けるとこまで行っちゃって

冷静に地図読んだら分かるのに、焦りがそうさせてしまったんですかね。OMMはそこが楽しくて面白い。

でも下山後、結局目指してたポイントは諦めずしっかりクリアしました。
ただミスが影響して結果は全然。チェックポイント9個取って、240点 105/149位

 

2日目は朝から晴れ、気合い入れ直して

OMM BIKE 2024

OMM BIKE 2024

OMM BIKE 2024

ポイントめっちゃ回ったし

こんなんなったりもしたけど

OMM BIKE 2024

OMM BIKE 2024

サクッと川も入って1日目よりも白馬の大自然も満喫できて

結果チェックポイント18個取って、330点 37/144位 上出来だったと思います。

前夜に明日どこ回る〜?のMTGするのですが、話してたところは大体クリアできて、達成感が半端なかった!

総合61/141位 でした!目指せ最下位言ってた割にはね、十分頑張ったでしょう。
2人ともありがとうございました!

 

そして今年は昨年にも増してお客様や友達出られる方が多くて楽しかった。

OMM BIKE 2024

OMM BIKE 2024

OMM BIKE 2024

OMM BIKE 2024

OMM BIKE 2024

OMM BIKE 2024

OMM BIKE 2024

OMM BIKE 2024

OMM BIKE 2024

OMM BIKE 2024

皆様大変お疲れ様でした!撮影させていただきありがとうございます。
そして写真撮れなかった方たくさんですみません。

車種本当様々なのが見て楽しかったです。大好きなCrustがめちゃくちゃ多くて胸熱でした〜〜〜
みんなかっこよかった!

OMM BIKE 2024

 

この投稿をInstagramで見る

 

旅に憩う(@tabi.ni.ikou)がシェアした投稿

中でも初参加の”旅に憩う”チームは、OMM本戦参加者いるだけあって地図読みめちゃくちゃ上手なのが伺えました。
1日目400点でリザルト1枚目乗ってた。シングルギアのStragglerでこの結果はビビった。

彼らを見て、速いよりも地図を正確に読む力が大切なレースだと改めて感じました。来年に向けて地図読み勉強しよう。

 

 

OMMのいいところって、チームそれぞれの楽しみ方があることだと思います。

僕らみたいなエンジョイ勢からガチ勢まで、それぞれチームで目標決めて努力して達成する。
しかもそれを大自然で、大好きな自転車に乗って経験できるんですよ。羨ましいでしょ?

実は気になってたって方、是非店頭でもお話しましょうね。熱量高い僕が幡ヶ谷店で待ってます。

 

そして最後に、冒頭写真から派手なの着てんな〜って思ってた方へ

カーネルさんとCadence製のテックTを作りました!

OMM向けてって意味もあったけど、単純に普段のちょっとしたライドで着れるやつ欲しくない?
綿のTシャツは着替えがなんぼあっても足りない、ピタッとしたジャージもいいけど普段にも溶け込むの欲しくない?ってところから。

通気性良くて、短パンにスニーカーやサンダルで着てもサマになるものを作りました。
是非仲間内みんなでかっこよく着てください。

 

極悪人となったEvil AnzenKun

“Winning Is For Losers. Relax, have fun”
“kiroku yori kioku”

そして僕たちにピッタリなメッセージ。とてもお気に入りです。

もちろん各店にも置いてます!試着も是非よろしくどうぞ。

OMM BIKE 2024

 

それではこの辺で。最後までお付き合いいただきありがとうございました!

ミン