三軒茶屋と、下北沢を結ぶ通称「茶沢通り」
いつも通りの、通勤路。ですが、この日はお休み。
自然を欲していたのか
3時間しか寝れなかったけど、起きれたので決意。
ひさびさにこのガチャン!って止めるタイプの駐輪場に朝からテンション上がりました。
下北沢から、どうせ寝れるだろう。。。と予想は甘く
高校生みんなスマホで動画見てるよ、、、あ、暗記帳で頑張っている子もいて一安心と通学&通勤の皆様とご一緒に
約1時間電車と、バスで15分がスタートの登山口
雨降ってるしでテンション下がり気味でしたが、
自然の音半分、前日放送されていた弊社BOSSが出演したラヂオ半分聞きつつ、マイナスイオン浴びつつ。
あれ?この道ずっと歩いている?
8割くらい登ったところで、前からボソボソ音がすると思ったらまさかのヤックル(鹿)に遭遇
ヘッピリ腰でビビって立ち往生していたら、サン(地元のおばちゃん)が堂々と横を通過
(何もなかったように僕も通過)
トレランなんかでも有名なスポットみたいですね。
高尾山に毎度行ってましたがアクセス良いし、高尾山ちょっと飽きてしまった方にはレパートリーとしておすすめしたい。
あっ、もう一個おすすめしたいのは、
普段から愛用している「軽い!防水!」が最高な弊社アイテムPACKABLE PACK
軽いが故に、荷物入れるとどうしても背中が、、、だったんですが、サーマレストのシートを背中部分に入れたらレベルUP!
木や石の上で食べるのも慣れてますが、これ一枚敷いて座るだけで別世界へ。一石二鳥。
以上、小学生みたいな感想文より冒頭失礼致しました。
ひさびさに買ったコンビニのおにぎりがうますぎた。ちゅーやんでっす〆
山も行きたいし、キャンプにも行きたい。
ひとまずMSRのテントとタープ買おうと思います。
焚き火台はどこのが調子良いんでしょうか。
ということで、本日は少し前の納車も踏まえて、気分はオフロード贔屓でバイクチェックいきたいと思います。
*SURLY* straggler size:52
こちらは先々月どんぶらこで再入荷だったSTRAGGLER
暫くの間、店頭にも教科書アッセンブル出来ていなかったのもあり、合間をみて今の気分で展示車として拵えました。
昔あったCRUSTのLIGHTNING BOLTをソースに、
COOKPAINTWORKSにお任せで御願いしたメタリックグリーン。
差し色としてパープルのヘッドパーツが使いたく、今回はWHITE INDUSTRIESをチョイス
そして、特に今回意識したアイテムは、もうすみません。笑
冒頭の言葉そのままに、*CAMP AND GO SLOW*このアイテムをキーマンでバイク組みたかったんです。
もちろんバーテープに、サイドキックポーチもお揃いでコーディネート。ひとまずコレは上半期やっぱり買いのアイテムかなと感じております。
ハブは以前もご説明させて頂いたような気がしますが、クイックリリース & 12mmスルー対応のVELO ORANGEのハブを。
規格の云々かんぬん難しい方へ、ちょーざっくり言い換えると「本当はCRUSTも気になるけど、ひとまずSURLYで!」なんてお客様には特に候補に入れても良いかと。
STRAGGLERのパーツを、いつか他のバイクで使いたいっ!って時にチカラになります。
サドルはおフランスより*GILLES BERTHOUD*で、合わせてバーエンドも抜かりなく。
細かいところですが、ボトルケージも通常はシルバーのところを、バイクに合わせてブラックだったり、今回はサドル合わせでBRASSをインストール
1泊2日でライドに比重かけて楽しむのであれば、着替えだけ詰め込んで出来るだけミニマムにこんな感じで。普段乗りの延長として。
荷物増えた時はサドルバッグをもっと大きくしたり、ラック付けたりなんてのもありですし、時にはグラベルロードとしてバッグ取り外してシンプルになんてのも妄想出来ますね。
店頭に仲間入りしておりますので、見るもよし、乗るもよしで気になっていた方ぜひ足を運んでいただければと。
ネクスト♩
*SURLY* pack rat size:50
現在入荷予定こちらのモデル、SIZE:52のみブルーラグ残り2本在庫あり〼
お子様とのお出かけだったり、時には通勤号として
SIZE:50でも、CROSS×CHECKなんかと比べるとホイールが小さい分バランス感◎ですね。
ご依頼頂いたPACK RATのご紹介
ご友人さんが乗られているのをごキッカケにがご来店のスタート
ハンドルは前傾過ぎず、手前に戻ったママチャリポジション過ぎずな無理ない塩梅で。
UI-12のクロモリステムと、NITTO×SYCIPのJJJ BARを
夏はこれにビール1ケース持って現れたら、もうヒーローになること間違えないですね。
SURLYの魂がこもる、「シンプル」&「頑丈な」ポーターラック代表の24-pack front rack
爽やかに走って向かっても、到着時に荷物背負ったせいでビチャビチャじゃカッコ悪いですから、自転車と共にスマートに過ごせるよう夏の準備を今からしてきましょっ。
ロゴのカラーが相まったのは、、、たまたまですね。笑
PanaracerはMACH SS、26inchでゴツゴツなタイヤが多い中でも
こちらは少なめで転がり○
店頭でここのところまた聞かれることが多くなったように感じますが、フロントシングルで十分スピード出せますし、逆に坂も大概は上れちゃいますのでご安心を
最初のご来店で全部決めなきゃいけない。。。(プレッシャー)と、たしかにそうお考えになられてしまう気持ちもお察ししますが、僕たちもすぐ組み立て出来るわけではなく、塗装ご希望の時はそれだけで3週間〜1ヶ月程度最初にお時間を頂いてしまいます。
その場合は塗装に出している期間に、あーでもない、こーでもない、、とパーツにお悩みの時間も出来たりもしますので、ご心配なさらず。
今回のオーナー様もまさにそんな感じで、塗装はほとんど迷いがなかったですかね、人気の鏡面塗装=マッハシルバーをお選び頂いて。
塗装が上がったタイミングでオーナー様のフレームを使いながら、ライブ的に実際にアッセンブルをイメージしてパーツ決め出来たナイスアッセンブル。
(知識がなくても本当に大丈夫です。そこは僕たちのお仕事なので)
ここ最近はひさびさに梅雨空で、お店がひさびさにゆっくりタイム多めのため、バタバタせずご対応出来るかと思うので、ぜひご検討の方は雨の日狙っていらしてくださいね。
ファイナル
*RIVENDELL BICYCLE WORKS* susie w. longbolts/wolbis slugstone size:53
組み立てさせて頂いたのは約半年前。年末最後の最後だった気がします。
もう今年も折り返してるんですよね。笑
昔マウンテンバイクにたくさん乗られていたというオーナー様のひさびさのおやすみ自転車として。
ご来店頂いたときは「とにかく軽くて、速く走れるようなマウンテンバイクを」そんなお言葉を頂いていたかと思います。
店内を一通りご案内させて頂いた上で、「このフレームが気になる。」と、、、、真逆の世界観。笑
惹きつける魔力はやはりおそるべし、ご説明を十分させて頂いた上でご用命だったのが印象的でした。
ヘッドセットはCHRISKINGに、ブレーキ周りはPAULともう抜かりなく1つ1つ
ハブは先ほどご説明させて頂いた、こちらもVELO ORANGEのハブ。
NON DISCの場合だと、130mm&135mmとロードにマウンテンと両方使える仕様になっています。
こうゆうデザインの1つ1つにくすぐられますよね。
街中でパレード行進中といった感じでしょうか、下を向いても気分をきっとあげてくれる楽器達
SILVERを好むRIVENDELLですが、パーツはBLACKで統一しつつ
WHITE INDUSTRIESのクランクが唯一シルバーだったのもあり際立ちます
(ここ最近、WHITE INDUSTRIESの再入荷が少量ですがあったのと、近日PAULがドサッと入荷の予定ですよー!)
とどめはXTR、、、もう本当に抜かりない、息切れ必死なアッセンブル
ローテクとハイテク。僕はローテクが比較的好む傾向ありますが、ハイテクだって時に良いじゃない!何を言いたいんだかわかりませんが、そんなお手伝いをさせて頂いたつもりです。
ちなみに
この投稿をInstagramで見る
CRUSTとも親交が深いこのアカウントの方
SUSIE乗っているのが、もう最高ですね、背中にはワンちゃんですから。
最後にもう一度言いますが、梅雨の時期の店頭はゆっくりご案内できるので、ゆっくりご相談ご希望の方はぜひ狙っていらしてくださいね〜
ではでは。