nbです。
先週末の土日は野辺山シクロクロスに参戦してきました。

僕の初めてのシクロクロスレースが3年前の野辺山。
シクロクロスの楽しさ、面白さ、難しさなどなど自分がこんなにドップリとはまるきっかけになったレースはこれ以外ありません。
とにかく毎年最高に楽しいので絶対に外すことの出来ないイベント。

DSC_8285

今回で4回目の参加の野辺山シクロクロスだけど今までと一つだけ違うのは今まで憧れていた最高峰クラスのUCIエリートレースに自分が出場するということ。
まさか自分がUCIレースに出る日が来るとはね。
国内最高峰の厳しいレースだけどあの大舞台に立てるという事が本当に嬉しかった。
失う物は何も無いのでいつもどおり全開で楽しんできました!

2014 Nobeyama cyclocross Day1..2

初日はまずシングルスピード選手権に出場。
こないだの金やんブログにちらっと書いてありましたが2位で表彰台乗る事ができました!
今回は強豪選手があまり居なかったって言うのもありますが普通にめっちゃ嬉しいです。
(あとC2へ昇格したのもC1へ昇格したのも野辺山だけど全部繰り上げでバーチャル表彰台だったしね)
あのカウベル欲しかったんですよ!

2014 Nobeyama cyclocross Day1..2
DSC_3484

レースの方はというと朝からこのレーススタートまで降り続いた雨で激マッドコンディション。
いつもは泥にならない場所まで泥だらけなのでこれがきつかった。
例年通りを予想したギア比だったのでちょっと重すぎましたね。
スタートはまずまずで踏めるとこ踏んで担ぐとこ担ぐって感じ。
するすると順位上げていって気が付けば2位。周回数が3周と短かったのでゴールするまで気が付かなかったです笑
あと3周回くらいあると良かったかも?
それでもいつもの野辺山らしい沢山の応援の中走るのは気持ちよかった!
シングルスピードはやっぱり他にない面白さがあるので辞められないですね。
来年はもう一つ上を狙いたいですね。

DSC_3184

UCIエリートレースには土曜、日曜の両日共にエントリー。
もう注目度が全然他とは違ってスタートラインに立ったときの気持ち良さは格別でした。
プロ選手になったかのよう。
ポイントなんて無いので2日共ほぼ最後尾スタート。
80%ルールという恐ろしい足切りがあるのでとにかく常に全開で。

P1040412
Untitled
2014 Nobeyama cyclocross Day1..2
Untitled
DSC_8556

初日は-6LAP、2日目は-5LAPとボロクソにやられたけど、どの場所にいても聞こえるカウベルと応援の中を走るのは最高の気分で本当に楽しかった!
両日ともこれからレースが面白くなるぜ!というところで降ろされちゃったので来年はもっとこの最高の舞台で遊んでいられるようになりたい。

2014 Nobeyama cyclocross Day1..2

自分のレースはこんな感じ!
クロスやっぱ最高に楽しいぜ!
写真を撮ってくれたササーキー君Toshiki SatoさんCRC前川君ヤスさんありがとうございます!!!

シクロクロスって走るのも最高に楽しいけど、応援したり観戦するのも最高に楽しい!ってのを改めて感じたのは2日目の朝一のC3Aのレース。
BLUE LUGホーミーズ、最年少の期待の若手タクマがぶちかましてくれた。

NOBEYAMA CYCLOCROSS RACE 2014

MASH SSCXを駆るタクマ、今シーズンからクロスデビューでレース経験はまだ少ないけどガッツのある熱い走りをする男。
この日は最前列スタートと絶好のチャンス。
スタートも巧いのでやってくれると期待していました。

そしてスタート。

NOBEYAMA CYCLOCROSS RACE 2014

ホールショットは獲れなかったが3番手という絶好のポジションで第1コーナーへ。

NOBEYAMA CYCLOCROSS RACE 2014
NOBEYAMA CYCLOCROSS RACE 2014

が、まさかの2番手の選手がこのコーナーで落車。
回避できずタクマも巻き込まれて落車。
大丈夫か!?とすぐ側に居たので声をかけたがスッと立ち上がり再スタートしたのでひとまず安心。

NOBEYAMA CYCLOCROSS RACE 2014

15番手くらいまで後退してしまったけどここからの追い上げが本当に熱かった。
落車で一気に火がついたのかもしれないね。
シクロクロスレースの良いところはコースが短いので観戦する側はコース内をショートカットすれば先回りできる所。
とにかくタクマの気持ちを切れさせないように走り回って自分も応援しまくった。

NOBEYAMA CYCLOCROSS RACE 2014

タクマいいぞ!そのままいけ!
とその声に応えるようにどんどんと追い上げていく。
トップはALL CITYのジェフ。
トップとはかなり差が開いてしまったけど2番手まで追い上げた。

NOBEYAMA CYCLOCROSS RACE 2014

最終周は少しペースが落ちてしまったが声をかけ続ける。
後からはCRCフトシ君がどんどん追い上げてくる。
ヤバイなと思い「後は見るな!落ち着いていけ!」と声をかける。
少しペースアップしなんとか逃げ切り2位でフィニッシュ!

NOBEYAMA CYCLOCROSS RACE 2014

SSCXで表彰台に載ってC2に昇格したい。
そう言っていた奴が本当にやってくれた。
もう自分のことのように嬉しかった!おめでとう!
ほぼ全員ギアードの中をシングルスピードで戦って2位。
熱すぎるぜ!

NOBEYAMA CYCLOCROSS RACE 2014
NOBEYAMA CYCLOCROSS RACE 2014
NOBEYAMA CYCLOCROSS RACE 2014

次戦からC2に挑むタクマ。これからが本当にシクロクロスレースが楽しくなるところだからいぶっかまして欲しいぜ!
自分も気合入れなおさないとな。

そんな感じで応援するのが面白すぎて朝一からテンションブチアガリでした。
本当に面白かった。ビール片手だったらなお良かったかも。

今年の野辺山シクロクロスも最高に楽しかった!
早くも来年が待ち遠しいぜ!

Flickrに写真をアップしてありますのでこちらも是非チェックを。
>>>> NOBEYAMA CYCLOCROSS RACE 2014 photo <<<<