nbです。
雨天の為泣く泣く延期してしまったナイトグラベルライドを昨夜開催しました。

今回の目的地のグラベルは夜間は本当に真っ暗なのでどんな装備よりも明るいライトが重要。
そんな命綱とも呼べるライトはKNOGの最新機種BLINDER ARCシリーズを使用し、身をもってその明るさと性能の高さを感じてきました。
KNOG国内総代理店のダイアテックプロダクツさんご協力いただき本当にありがとうございます!)
今日はそのレポートをお届けします。
KNOGのBLINDER ARCヤバイです。

IMG_1650

まずは装備編から。
BLINDER ARCは550ルーメンの最強攻撃力を誇るタイプと170ルーメンの小型の高機動タイプの2種類。

IMG_1708

参加メンバーには現地が物凄く暗いので一人2台以上を装備してもらいました。

まずはメンバーその1、金やんの場合。
メインのライトは550ルーメンのBLINDER ARC5.5
ハンドルバッグをつけているのでイレギュラーですが下ハンドルの邪魔にならない部分に取り付け。

IMG_1712
IMG_1714

サブのもう一台はフロントハブ部分にマウントを付けて装着。
こちらは小型のBLINDER ARC1.7
夜のグラベルは路面情報がとても大事なので路面を照らしやすい低い位置のライトマウントはナイスチョイス。

IMG_1710

メンバーその2、ダンカンの場合。
ダンカンは漢らしくBLINDER ARC5.5をダブルで攻撃力重視!

IMG_1716

一人で最大1100ルーメンという最強のパワー!
集団の先頭を努めるにふさわしい攻撃力。

IMG_1725
IMG_1671

こんなに明るいんだから充電もすぐ減るんだろうなと思っていましたがこれが意外と持つのにびっくり。
ライド前にフル充電して約5時間近くのライドでもしっかりと最後までもってくれました。
(街頭のある場所はライト弱め、真っ暗な所はライト強めと切り替えながらとうまく節約しながら)
この明るさを維持できるのはUSB充電タイプだからなのでしょう。それでいて小型なのも◎。

IMG_1721

それではこのライト達の性能をフルで発揮したライドの様子です。

まずはグラベルに向かう途中のオンロードの道中。
街頭のあるゾーンなのでライトのパワーは抑えめで。
それでもこの人数なのですごい明るさ!

IMG_1653
IMG_1658

車に対して俺らはここに居るぜ!アピールが物凄く出来ているのですごい安心感ありました。
若干やりすぎ感もありますが笑
大人数じゃなくても一人でもこの明るさがあれば視認性が高くてより安全度が高いですね。

集団内は超明るいので先頭付近にいると不思議な錯覚がおこります。

IMG_1665

↑こんな感じの時
うしろの集団からの光が強すぎて後方から車が迫ってきてるんじゃない!??と
そう思って振り向くと実際にはこんな感じです↓

IMG_1664

すごいパワー!!!

そんなこんなでやいのやいのしてたらあっという間に目的地のグラベルに。
さっきまでの街頭のあるエリアと違って本当に常闇。
ライト無しでは10メートル先も見えないくらい。
いくら明るいライトを装備していても一人では躊躇してしまう暗さでも10人近くの人数で照らすとこの通り。
もちろんライトは全員フルパワー!

IMG_1671
IMG_1670

真っ暗闇でも走るには十分すぎる明るさでガンガン進んでいきます。

IMG_1672

昼間は走り慣れた道だけど、夜中では全く表情が違う。
ライトは明るいけど、この人数が居ても怖い。
いつもよりもスピードも遅いけれど普段感じないスリル。
でも超楽しい。

IMG_1676

遊びなれた場所でも、視点や遊び方をちょっと変えるだけこんなに新鮮に感じれるとは。
やっぱいっつも同じことしても飽きちゃうから遊び方ってすごく重要。
参加してくれたメンバーもめちゃくちゃ楽しんでくれて本当に嬉しかったなあ!
そしてこの人数とこの光量でしか成立しないこのライド、後半は集団に妙な一体感が生まれてアツかったぜ!笑

IMG_1673

と、長くなってしまいましたが僕らが命を預けたKNOGのBLINDER ARCお世辞抜きにめっちゃ良いです。
今回は実験としてはスペシャルすぎますが街中の夜のライドでもフロントライトは明るければ明るいほど路面情報を得やすく走りやすいし、
車などからの視認性もグッと上がって安全なので是非次のライトの候補に入れてみてはどうでしょう?
ライトとしては高価な部類に入ってしまいますが、自分の体とか命を守ってくれると考えると安い物だと思います。
電池も要らないし長期間愛用できるからそう考えるとコストパフォーマンスも高い気がします。
あと何より明るいライトはなんか楽しい!

高性能ライトだまされたと思って是非使ってみてください。

>>KNOGのアイテムラインナップをまとめてCHECK!

最後に今回のライドに参加してくれた皆さん本当にありがとうございます!
次回も企画しているのでまた遊びましょう!!!!