どうもコロさんです。
只今、奥さんと娘が実家に帰省中で、独身気分を満喫中です。
とは言っても、仕事から帰ってインスタントのカレーを食べてNETFLIXを見ながら寝落ちる毎日。
機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY と THE HOUSE セカンドシーズンを見終えて今エウレカセブンをもう一度見ています。

すっかり独身時代の感覚に戻ってしまい、いい加減お家が散らかってきたので先週の休みは単独で家の大掃除。

車輪だらけ🚲 #大掃除 #途中で嫌になるやつ

korosukeさん(@56tarow)がシェアした投稿 –

家の中にしまっていた、自転車、三輪車、ベビーカー、ストライダー、etc… どんだけ車輪あるんだよっ!
とりあえず大きい物を外に出して、掃除機やって壁を水拭きして玄関掃いて家の周りの落ち葉も纏めて…

今日も飽きずに日曜大工

korosukeさん(@56tarow)がシェアした投稿 –

朝八時から午後の三時まで、ご飯も食べずに掃除&DIY。
この時の僕は完全に”ゾーン”に入っていたと思います。

korosukeさん(@56tarow)がシェアした投稿

korosukeさん(@56tarow)がシェアした投稿

頑張って、使ってないノンフライヤーとか流しそうめんとかクローゼットにしまって何とか足の置き場を確保。
ちょっと狭いですが自転車部屋の完成です~!

自転車部屋が完成したら何だか急に自転車が弄りたくなるもの。
今朝はそんな衝動に駆られてちょっと早起きして出勤前に奥さんの自転車をカスタムしました~。

13

お部屋が片付くと意識が高くなるのか、朝は窓から入る爽やかな風とメイソンジャーに入れたコーヒーを嗜み。

BGMはニルギリス。(最近エウレカ見てるんで。鉄腕バーディのOPもいいよ)ゴリゴリのアニソン聞きながらバイクカスタムをスタートッ☆

01

まずは密かにスタッフ間でブームとなってるスレッドのヘッドセットのコラムスペーサーのカラーカスタム。
このカスタムはヘッドセットのナットの間にスペーサーを足して高くしてる場合のみ有効。
僕は思い切ってラスタカラーにしてみました。コストも掛からないし、皆さんも色々試してみてください。

02
コラムスペーサーのカスタムはサクッと終わりましたが、お次はこいつの取り付け。
*NITTO* M-1B BL special front rack。
昔使っていた*SWIFT INDUSTRIES* ozette rando bag が余っていたので、復活させるべく新調しました~。
色々な自転車に取り付けが可能な分、調整する箇所が多いのでちょっと時間が掛かりそうです。

03
まずはラックを仮止めして、四本の脚の長さを概ね決めたら少し余裕を持たせてカット!
お家に作業台と万力がある家も少ないとおもうので(笑)僕はパイプカッターを使いました。
ゆっくり回してカットすると、切り口が広がって取り付けが大変になるので、素早く回してサクッとカットするのがポイント。

04
おっ、切り口が意外とセクシー。
この後軽くヤスリがけをして角を取ります。

05
こんな感じに同じ長さに切りそろえてあげます。
この工程が何気に一番大変だったかも。やっぱり可能ならば万力で掴んで糸ノコでスパッと切っちゃうのが楽ですね。

06

14

後はラックの水平を見ながらボルトを固定してあげれば完成~♪
脚をクロスして共締めする際、角度の問題で綺麗に重ならない場合は何かワッシャーを入れてあげると調子よいです。
焦らずゆっくりやれば時間は掛かりますが、意外と出来ちゃいますよ。
この工程をいつもサクッと終わらせてるメカニックスタッフは凄いですね(^^;)

09
うむ、*SWIFT INDUSTRIES* ozette rando bag との相性も良し!
カスタムしたらテンション上がったので近くの公園まで記念撮影じゃ~。

15

10

11

草原を背景に写真を撮るとまた雰囲気が出て良いですね~!
(完全に自己満の世界です笑)
近くにバイクショップがある方はお店に任せちゃうのがベターですが、自分で何でもやってみたいって向上心の強い方はトライしてみてくださいね~。
自分で触ると愛着が一回りも二回りも増しますよ~。

さて、お部屋の写真をみて僕がスターウォーズ好きって事が何となく伝わったと思いますが、その中で僕が一番お気に入りのコレクション。
それは。。。

12
このパックマンのトイレットペーパーです♪
可愛いでしょ?
勿体ないので、超緊急事態以外は観賞用として保管しておくつもりです!
(スターウォーズじゃ無いんかいっ!)
それでは皆様明日からお仕事頑張りましょ~!