なんか最近海外からのお客様が多いんですよね。

なんでだろ? 夏休みだからかな?

そして良く聞かれるのが、『BLUE LUGっていつからあるの?』って質問。

英語よく分からないので、『セブインイヤーズアゴー♡』って可愛く言ってごまかしてるんだけど、自分でも正直いつからあるのか記憶がうやむや。

なのでちょいと調べてみると、オンラインストアとしては今から8年前にあたる2006年のちょうど今頃オープンしてて、その1年ちょっと後の2007年11月3日に路面店がオープンしてた。

そういえばそうだ。 そのくらい。

そしてその11月3日というオープン日は、トラックバイクの金字塔的映像作品”MASH”のジャパンプレミアの日だったんですよね。

開店初日にも関わらず店を早仕舞いして池袋の会場までグループライドをしたあの日が懐かしい。。

そんなこんなでBLUE LUGの最初期から強い憧れを持ってた彼らと今ではとても良好なパートナーシップを築けてることに大きな喜びを感じつつ、いまだに彼らのアクションは常にフレッシュで、少し歳を取った僕らにいまなお刺激を与えてくれるのです。

mash4mash1mash3mash2

8~9年前に知り合いづてに頂いたあのMASHのデモDVD。

あれ無かったらいろいろ違ったろうなーと思いを馳せると、人生がどんだけ偶発的な出会いやきっかけに大きく変わるのかということにビビりますね。。 ガクガク(((゜Д゜;)))ブルブル

BLUE LUGのスタッフの多くもあれ無かったら、少なくともあれを触媒としてトラックバイクムーブメントが世界的に加速しなかったら、出会ってすらいないんだろうなーと考えるとゾッとしますね。。

というかこの件のみならず、なんでもそうですね。

ちょっとしたご縁とそこから先のわずかなアクションが、そのもっと先の未来をめっちゃ変えていくなんて枚挙にいとまがないってヤツですね。。

おーこわ、おーこわ。。。

でもだからこそ面白いことが起きるし、予想だにしない未来の自分に会えるんですね。

というわけで現在の僕らは僕らで見てる景色がありますし、昔の方が良かったとかは全く思いませんが、今見てもなおグッとくるものがあるこの映像はやっぱ時代を動かすに足る充分なパワーがあったと改めて思います。

MASH SF DVD INTRO 2007 from MASH TRANSIT PRODUCTIONS on Vimeo.

だいぶトラックバイク乗りたくなりますね。笑

そしてトラックバイクでなくとも、僕らの暮らす街のルールにあってて、後世に良い影響を残せるなにかをしたくなりますね。

キッカケを頂いた立場から、キッカケを与えられる立場にね。