皆さん、暑いですけど自転車乗ってますか?
威張れる程じゃないですけど休みの日はライドに行く機会増やすようにしてます。
そんな中でも最近は通勤メインで使ってるIFで出掛ける事が多め。
フルフェンダーのバイクでオフロード林道走り行ったらどんなもんなんかなっていう好奇心から連れ出すようにしてます。
(1枚目と2枚目でランドバッグが変わってますね。これに関してはまた後日)
ぶっちゃけ砂利はフェンダーに巻き込むし、フェンダーの都合上オフロードタイヤが履かせられないのでめっちゃ滑るしで不便しかありません。
が!それが楽しかったりするんで自転車って面白いですよね。
そろそろ「ネオランドナークラブ(仮)」本格始動したい今日この頃。
そんな最近お熱な「ランドナー」スタイルのバイクを担当させて頂いたのでバイクチェック。
*CRUST BIKES* canti brake lightning bolt (M)
クラストのライトニングボルトは本家サイトで紹介されている通り「モダンランドナー」として設計されています。ラインナップ上最も軽量に作られているので持っても軽いし走っても軽いです。良く同ブランドのロマンサーと比較されるのですが、ロマンサーの方がより太いタイヤクリアランスとドッシリ(安定感etc)した設計。
ライトニングはより気持ちよくスピードが出せるようにロマンサーより”詰まった”作りになってます。そのためクリアランスもロマンサーより狭め。(ていっても48bも入るから充分)
ランドバッグ付けて下さいと言わんばかりでラックダボはフロントのみってのも大きな違い。
これをマイナスと捉えるかはあなた次第。僕は逆に好印象。
こちらのオーナー様も2モデルでお悩みでしたが、僕の好みで激しくライトニングをおススメさせて頂きました。
実はこちらオーナー様は某お洋服屋さんにお勤めで、チュウヤンさんの結婚式用にスーツを担当して貰いました。メッチャ素敵なスーツにして貰ったのでお返しとばかりに腕が鳴りました。ギャラクシーブラックのカラーは良く見ると細かなラメが入っていて細パイプと相性良し。(競輪フレームぽいのも◎)
今回はランドバッグでは無くfabio’s chestをオン。バッグが使いやすい様に考慮したワイヤーの取り回しで。ハンドルは352を逆付けにしてセミドロップ風に。
元ネタのバイクはこちら、。
ロンさんのSamは妙な魅力がありますよね。352下向きはロマン。
そうなったら履かせるタイヤはウルトラダイナミコをroseとcavaを前後履き。
一応本家サイトだと42bがピッタシだよって説明ですが48bも入ります。
今後フルフェンダーを付けるなら42bまで下げると無事につけれます。ゆくゆくはフルフェンダーオフロードに参加して欲しい。
スケーターのお客様。出来るならバイクに持たせたいと。リアラックダボが無いフレームなのでフロントラックに載せる事になるんですが縦向きになってしまうのは避けたい。
悩み悩んでオーナー様から見せて貰った写真で解決しました。
不朽の名作の日東さんのキャンピーラックにVOILEで縛り付けスタイル。
ぶっちゃけ乗り手の慣れもありそうなスタイルですが今の所快適に乗られてる様で一安心。
「ランドナー」ってのは元々フランス発祥なのでジルベルソーとランドナーバイクとの相性はとってもいいですね。ジルベルソーもおフランスザンス。
このマダラなコルクパターンはジルベルソーらしくて大変好みです。
細かい箇所までご指定頂たり、お任せ頂いたりで僕らのバイクカタログを良く見て頂いてる様で嬉しかったですし組立するこちら側も楽しくお仕事させて頂きました。
メッチャ距離乗るオーナー様で納車後すぐに100キロオーバーのライドに出掛けていたので驚き。奥多摩まで往復したそうで。見習いたい。
是非ネオランドナークラブ(仮)で一緒に走りに行きたいので誘わせて頂きました。
トラックバイクもお持ちなので両軸で楽しんで頂けたら幸いです!
(実はもう1台控えてるのは秘密ですね)
とっても僕好みのバイクに仕上げさせて頂いて僕も大満足の1台です!
I様いつもありがとうございます!次のスーツも宜しくお願いします!(笑)
それでは今日はこの辺でー。