IMG_6934

今晩は!!

金子です。

(写真は実家の猫です。カワイイ。)

皆さん大変お待たせしました!!

前回の予告通り、今夜は「金やん里帰りライド2014~2015」のブログを書かせていただきます!!

皆さんハンカチーフのご用意をお忘れなく!!(自滅的にハードルを上げてしまった)

10882290_717265025047049_5146967247437255912_n

今回は東京から自走で向かうのではなく、たまたまタイミングよくNB軍曹ご一行の「富士の樹海を堪能ライド(仮)」と被ったので、

そちらを楽しんだ後に、だらだら祖父母家、実家に帰るという、実に行き当たりばったりなライドだったのです。

朝六時、車で富士の麓について用意をし、いざ出発!

IMG_6770

IMG_6773

朝日が昇ってきてもそこは富士山麗、ぴりりとしたつめたい空気が僕たちを引き締めてくれました。like a しめ鯖。

IMG_6768

1477524_405598849603112_822983582_n

ルートものっけからこんな感じ。もう絶対イケテルじゃんこの道!!と走り出すこと20分…。

10953883_405598859603111_1792563965_n

IMG_6774

急にハードモード突入、自転車は乗る物ではなく担ぐ物なのか、それだったとしたらつらいぞ。もう置き去りにしちゃおうか、自転車。ごめんよ。いや、やっぱり無理だよ。お前を置いてくなんて!!などと自問自答しながら約1時間の登山、これは効いたぜ!!

IMG_6778IMG_6818

と、上りきったその先は山の側面にそって這うような長い極上のシングルトラック!!

少しでも気を抜けば斜面にダイブ!!な危険な道、それゆえに緊張感が高揚感に変わる感じ。

やっぱり山で遊ぶのは楽しいぜ!!

IMG_6846

仲間がいるから楽しさも倍!!なんて本当なんですよね。ゲラゲラ笑いながら目的の場所へ到着。

10897759_717265308380354_8008134520545772865_n

NB軍曹達は、別で来ていた仲間たちと合流、僕は一路、祖父母宅へ目指すのでした。

IMG_6860

KNOG blinder ARC 5.5 front light の威力!!

長いトンネルを抜け、

IMG_6855

長く緩やかな峠道を下り、

IMG_6862

この川を北上していけば目的地に着くんだと、ひたすら川沿いをひた走る。

IMG_6868

やベー!!なんだこりゃ!!ッてコースと巡りあい、

IMG_6882

ただひたすら、

IMG_6890

ひたすらに、

IMG_6897

ひたすら…

IMG_6902

(飽きてきた…)

IMG_6879

と、橋の下で野宿とかもネタになるとか色々考えたんですが、年末、イコール冬、年の瀬に悲しい出来事、などと連想、想像していたらいてもたってもいられず、走り出し、後は無心でした。

IMG_6907

気づけば祖父母亭に到着、泥のように眠り、次の日はほぼ昼に起床。

玄関先の雪かきなどを手伝い、大量の昼ごはんを頂き、別れを惜しみつつ出発するのでした。

IMG_6912

IMG_6925

IMG_6944

毎回思うのだけど、昔、自分が暮らしていた場所っていうのは、離れるとわかるありがたみや、恵まれた環境だったなとか思う不思議。

自分の魂のちょっとは、多分そこに残っているのかもしれませんね。懐かしみのベクトルが違う。(ヤバイ、ハズかしい回の予感…)

IMG_6935

とか、エモい事考えているうちに、ビールを早く飲みたい父親に拉致&パシられつつ、無事実家に到着、

大晦日の夕飯は餃子とフィリピンのアドボ(スープ)を頂き、キックアス2を見ながら新年を迎えたのでありました。

5684_KA2_00024_R2_V2

(カワイイ。)

と、起きる、食べる、映画見る、寝る、起きる、食べる、映画見る、寝るを2日も繰り返してしまったお正月、

このままでは帰ってきた理由が堕落したかったからになってしまう。わがままボディになってしまう。

僕は意を決し外へ出たのです。

IMG_6938

めっちゃさみい。

IMG_6997

IMG_6998

IMG_6947

かねてから登りたいと思っていた近所の小さな山へアタックに出かけました。

想像以上に雪が深く、乗ることなどままならない中、押して登ること1時間、

IMG_6952

おお、これが頂上?

IMG_6983

とその先にはまだ道が続いていて、

IMG_6967

頂上着いた!!

IMG_6957

なんだろうこの達成感。

IMG_6964

単純に山登りが好きになりました。これは、やった人じゃないと味わえない。

ムツカしい山や、険しい山じゃなくてもいい。登りきったそこには壁も遮る物もなく、素敵な景色が広がるのみ。

新年早々、抱負が決まり、今年のスタンスを山に教えてもらえたような気がしました。

IMG_6971

まあ、これはやめれないけどね。

と一人で、頂上で一杯やっていると、

IMG_6985

出会いがありました。二人とも自転車を見ながらびっくりした顔で笑ってくれました。

岐阜の方からいらしてたご夫婦。しっかりした旦那様とハツラツとした奥様。羨ましいお二人でした。

お互い山好き同士仲良くやろうねって話したり、お勧めの山を教えてもらったり、

山の上でこんな繋がりができてすごく嬉しかった。

このブログを見ていてくれてたらいいな!!

ありがとうございました!!また会いましょう!!

さあ、後は下るだけ!!

IMG_6994

コレがやりたくて登ったんだ!!

snow down hill‼︎

金子聡さん(@kaneko_sow)が投稿した動画 –

めちゃ楽しい!!

IMG_6992

でも調子に乗るとこうなる。

IMG_7001

ああ、楽しかった!!

なんだかんだで自転車に生かされた旅だった。

ありがとう、1×1ちゃん。

IMG_6767

(本当は2×10ちゃん。)

と長くなりましたがこんな感じ。

で、まったく関係ないわけではないのだけれど、

IMG_6979

10906283_717265685046983_7803516576228747871_n

1477524_405598849603112_822983582_n

金やんライドの裏テーマ、「不自由ライド」の次なる装備はモヘアのセーター。

こいつめっちゃ調子よかったです!!あったかい!!かさばる事以外は!!

先人のサイクリスト達がなぜウールジャージやウールソックスなのかを身をもって体験する今回となりました。

で、見渡してみれば、

IMG_7124

IMG_7117

IMG_7123

IMG_7119

めっちゃウールじゃん!!

という訳で、僕らのお店、自転車屋さんだけどウールのお洋服アリマス。

IMG_7116

ウールが似合う男になりたいぜ!!

ウールサイコー!!

それではまた、

おやすみなさい!!