金子聡さん(@kaneko_sow)が投稿した動画

(レースになると、どうしても応援にリキ入っちゃう!!ダンカンごめんよ!!)

こんばんは!!

金子です!!

前回のブログの続き、ですが、

嬉しかったこと第二弾をNB軍曹に書いてもらっちゃった!!

~NB軍曹の熱い野辺山CXブログ!!~

IMG_6530

今シーズンからクロスレースに参戦したタクマことKMD君が、カテゴリー3レースでシングルクロスで見事2位!!

カテゴリーをひとつ昇格し、次回からカテゴリー2で走る事に!!

これは見てて熱くなった!!し、悔しく思ったのも確か。

最近ワガママになってきたBODYにムチ打って精進しなければと思いました。

IMG_6612

なので、僕が走ったレースの感想をざっくり、お伝えしようと思います。

IMG_6606

初日のレースは雨、寒さ、泥に泣かされる、歓迎されるレースでした。

僕のレースに出る理由は単純に楽しいから。皆そうだと思うけど、人一倍その気持ちは強いはず。

他のレーサーに声をかけながらだったり、(半分ガヤ、ごめんなさい!!)応援してくれる声に精いっぱい答えたり、

出来るだけ担がない、全て乗車していってやろうって気持ちだったり、

走ってる姿が楽しそうって姿を見せたくてレースに出ています。そう見えてないかもだけど。

IMG_6609

IMG_6607

IMG_6611

やはり皆も同じ気持ちみたい。

結構楽しそうに走ってる!!

コースがまだ耕されてなく、泥もまだ轍が綺麗にでていて、コースのコンディションは見た目とは裏腹に結構走りやすかった!!

IMG_6577

IMG_6588

ただ、止む気配のない雨、強く吹く風、跳ねる泥飛沫、身体は温まるどころか下がる一方。(だったと後にダンカンは語る。俺はそうでもなかった!!)

そして思わぬ所に魔物が潜むのがクロスレース、普通なら転ばないアスファルトで地味に転んだり、水溜りの下にある岩に弾かれたり。

一筋縄でいかないのがシクロクロスレース、今回の野辺山はまさにそれでした。

IMG_6615

前半ガンガン飛ばし上位チームにいたはずのダンカンになぜ追いつけたのか、

それは話すとダンカンが怒るので控えておきます。

最後のゴールスプリント(?)は歴史に名を残す、文字通り、「泥仕合」でした。息を呑む足の引っ張り合い!!

写真はカッコいいから良しとしよう!!

IMG_6613

30分のレース、走るまでは長く、走り出したら、速い分だけ時間の経ち方は人それぞれ、

でも終わるとあっという間だったなと思っちゃうんだよね!!

で、レースを振り返るのはあーじゃないこーじゃないとどうどうめぐり。

次のレースで白黒つけようぜって、またレースに出る。

それが楽しい訳です!!

そんなチームメイト達は今日GPミストラルってレースに出て、白黒ついたり、つかなかったりしてたみたい。

俺もKJMT氏とナカジー氏と白黒つけなければ!!

nbymcx07

で、もうひとつ、去年からバイクがパワーアップしていたのです。

IMG_6604

シングルギアからギア付10速へ!!

反省点や、気づいた事書いて今日は最後とします。

まずカーボンフォーク、かなり変わる。軽くなるのはもちろん、細かい突き上げが少なくなるけど程よく硬い。

だから、思ったラインにスムースにハンドリングできる。軍曹の受け売りだけど。

つけて改めて実感しました!!

IMG_6594

IMG_6593

ホイールはチューブレスでの初レース、最高でした。

走り心地良し、転がり軽いし、結構な低圧で乗ってもへっちゃらでした。

ただ、低圧にしすぎるとパンクの原因になるみたい。強いて言えばそこがウイークポイントかも…。

チューブラーを玄人ライダーが選ぶ理由が分かった気がします。取り付けの手間を抜けば、死角なし!!

IMG_6599

IMG_6600

ハブはPHILを使っているのだけど、フリーの中に水が入った程度、

ベアリングは何事も無かったかのようにスムースに動いて、改めて信頼感が増しました。

11速ハブにしたいぜ!!

IMG_6590

PAULのMINI MOTO。

こいつは最高のストッピングパワーを持っているブレーキでした。

これ以外は使えないと思っていたけど、泥向きではなかったかも。

泥がワイヤーに積もると、ブレーキを効かすたびに、中に中にと入っていってしまう事が起きました。

セッティングをブレーキの引きの軽さに重きを置いたのも原因。

ワイヤー内に入れるオイル、引きともにハードなセッティングにすれば大丈夫かも。リベンジ!!

そして、カンチブレーキがなぜ今でも使われているのかを、身をもって知ることになりました。

でも実はディスククロスがすごく多かったし、泥が詰まっている気配が無かった。

すごくディスクブレーキにしたい…。

IMG_6597

最後、ビッグハンドルバー!!

僕の体型的に400から420mmくらいがちょうどなんですが、

今回440mmにしてみました。

広すぎるかなと思ったけど、いや、これはダートでフルに威力を発揮するぜ…。

まず、ハンドルを取られても軽く修正できる。

幅が広いとバランス取るのが楽になる。

力の掛かりが気持ちいい。

幅の分ほどよいたわみ。

今回の大きい収穫です。

人それぞれではあると思いますが、

気になる方は試してみてください。

それではまた、

おやすみなさい!!

P.S.

IMG_6610

KJMTさん誕生日おめでとうございます!!

早く対戦したいぜ!!