nbです。
先月、シクロクロスミーティング飯山のナイターレースに出場するタイミングでせっかくだからとライトを新調しました。
新しくゲットしたライトはKNOGのPWR。
なんかスゲーのが出るって聞いていたしちょうどいいタイミングで入荷してきたので迷わずこれにしました。

DSC00693

一見すると普通なライトなんですがモジュラータイプを採用した画期的なライトなのです。
簡単に言うとバッテリー部分とライト部分が別になっていて組み合わせて色んな使い方ができるっていうもの。
この動画見ると分かりやすいと思います。

タイプはROAD, TRAIL, MOUNTAINと3種類あってバッテリーの容量とライトの明るさのグレードが3段階に分かれています。
最初は真ん中のパワーのTRAILにしようと思っていましたが実物が思いのほか大きかったしCXバイクかロードに付ける予定だったので一番スリムなROADを選択しました。
一番スリムと言っても600ルーメンなので今までに比べて格段にパワーアップ。
5年前に買って使っていたライトが300ルーメンで15000円、このPWR ROADが倍のパワーの600ルーメンで9800円。
技術の進歩って素晴らしい。

20171205-DSC09939
DSC00692
DSC09948

余計なロゴとか一切入っていないシンプルなデザインがかなり好印象。
スイッチ類すらなくて点灯させる場合はライト部をひねると点きます。

DSC09954

ハンドルバー用のマウントも後発なだけあって良くできています。
こういうマウントって取り外しが面倒だったりするんですがライト単体もマウント単体も簡単に取り外せます。
このマウント自体は良い感じですがハンドルバー以外には取り付けられない構造なのでこの点がちょっとマイナス。
バイクパッキングとかハンドルバーバッグを付けたりするとライトを遮ってしまうのでハンドル以外に取り付けられるマウントが出てくれるとありがたいかも。

で、実際に使ってみての印象。
ナイターレースに使うってことでしたがさらに雨という超タフコンディションでテストにはバッチリでした。笑

23467012_1752691661439623_3392429353254140855_o
23456295_1752691401439649_5845854380493558165_o

レースでは点灯モードで一番明るいモードにしました。
スタートやゴールゾーン周りは照明が明るかったですが森林ゾーンに奥の芝生エリアなどは急に暗くなるのでPWRの明るさは心強かった。
暗いとラインも読みずらいし安心して攻められないんですがそういったことがなくてガンガン攻めた走りが出来ました。
ライトのお陰?もあってこの日は3位表彰台にも乗れたしね。
ほぼ新品のライトを大雨の中のレースに投入するのは勇気がいりましたが終わった後も壊れておらず防水性の高さにも驚きました。

FJ3_5999

最大パワーで40分のレースを走ったのでバッテリーも結構減っているのかな?と思っていたのですがほとんど減っていなかったのにもびっくり。
その辺はモバイルバッテリーとしても使える大容量のバッテリーモジュールを採用しているからこそなのだなと思いました。
そうなんです、このライトモバイルバッテリーとして使えちゃうんです。
僕の使っているPWR ROADで3350mAhの容量。
iPhoneを1回フル充電できるくらい?だと思います。
ライトをこまめに充電するのって意外と億劫だし充電しないでもかなり長い時間使えるのはありがたいですね。
いざという時はiPhoneの充電もできるのでロングライドやキャンプライドでも重宝できそうです。
バッテリーとして使う場合はライト部分のモジュールを取り外すとUSBジャックが現れるのでそこにケーブルを刺して使います。

DSC00704
DSC00701

これはしょうがないと思うんですがバッテリーの容量ある分ちょっと重いなと感じました。
TRAILだとさらに重くてゴツイので使う用途に合わせて選ぶのが良いと思います。
僕が使っている感じPWR ROADが一番バランスよくて使いやすいのでお勧めするならばこれ。
日常の通勤では十分すぎる明るさだしナイトレースに使ってもパワー不足には感じませんでした。
山奥でナイトトレイルやるには上位機種のTRAILやMOUNTAINを選ぶのが良いと思います。

価格、性能、拡張性の高さのバランスがとてもよく取れていて僕の使いたい用途にはばっちりハマるライトなのでかなり気に入りました。
良いライト欲しいなーって思ったらぜひこのPWRを選択肢に入れてみてください。
今後はランタンにできたり、ブルートゥーススピーカーになったり色んなアクセサリーがリリースされるようなのでこれも楽しみです!

あ、あとそうだ!
このライトがかなり気に入っちゃったので先日Rapha Supercross Nobeyamaの裏で僕が開催したレースNobeyama Night Crossでもディストリビューターのダイアテックプロダクツさんのご協力によりレーサーへの貸し出し用のライトとしても使わせてもらいました!
真っ暗な八ヶ岳ふれあい公園のコースでも安心してみんなレースを楽しめたのもこのライトのお陰でしょう。
ご協力本当にありがとうございました!

2D4F446C-4569-45BD-974B-C6ACA7AD6032
DSC07700.jpg
image
DSC07716.jpg