nbです。
昨日は台風一過で天気がいいので久しぶりにBMXに乗って地元をクルージンしてました。
遊びながらウロウロするにはやっぱり最高ですね。

今日は木曜日ってことでthrowbackthursdayっぽくちょっと振り返り的なことを。
僕はBLUELUGスタッフ内では実は珍しい東京生まれ東京育ちで23区にギリギリ入っている西の外れの久我山が地元。
吉祥寺がめちゃくちゃ近いので遊びに行くって言うと昔から必ずここ。
自転車にここまでドップリとはまるきっかけもこの街に仲間がいたからだし、ここで遊んでなかったらBLUE LUGで働いてなかったと思う。
10年位前にトラックバイクに乗り始めてこの辺りをふらふらしてたらいつの間にか仲間が増えていって気が付けば毎晩吉祥寺に集まって自転車乗って遊んでいました。
そんな訳で自分には無くてはならない場所。
前置き長くなりましたがとにかく最高の街なんでおすすめスポットを紹介してみようと思います。
超偏った内容なのであしからず!

まずは友達の店から!
音楽をやっていた時代の友人の店The Apartment
吉祥寺で服を買うならここ以外ありません。

アメリカが好き、そして90年代HIPHOPがど真ん中な人は絶対グッと来るセレクトです。
かといって古いものだけではなく最新のものも沢山あっていつ行っても楽しいです。
特に服とは関係なく置いてある雑貨類などが実はヤバい。
ヴィンテージのPOLOも良いのが多いので定期的にチェックしておいた方が◎。

先日2件隣にThe Apartment SOHOという新しいお店もオープン。

こっちは待望の雑貨や本などをメインにしたお店。
共通して言えるけどアメリカの空気が流れている最高の雰囲気です。
アメリカンハンドメイドバイクが好きであの感じのカルチャーが好きならば引っかかるものが多いと思います。

入り口には等身大イウォークが居ます。欲しい!

スニーカーを買うならSkitでしょう。

Flightclub NYばりな店内はいつ行ってもテンション上がります。

良いレコードをDIGしたいならメンチカツで有名なサトウのすぐ側の吉野家の2階の吉祥寺バナナレコード!
と言いたい所だけど数年前に泣く泣く閉店。

バナナレコード吉祥寺店 1/30閉店 元町通り

僕が以前働いていたレコード屋でもあります。
HIPHOPのレコードの査定にコメント書きしていたのが懐かしいぜ!
跡地が鳥貴族になっているのはちょっとショックです。
バナナレコードは名古屋には健在なのでサークルズに言った際には是非。
肝心な良い音楽はバナレコ裏にあるディスクユニオンか、ココナッツディスクがオススメです。

次は食べ物系。
食べ物はお勧め多すぎて長いです。
全部行って損はない自信のある間違いないチョイスです。

まずは吉祥寺と言えばここ。
いせや

kako-jwhSanNb2tiVbGRh

↑これが昔から慣れ親しんだクッソぼろくて雰囲気最高の店舗時代。
数年前に泣く泣く改築されて今は綺麗になっちゃいました。
いせやは別に特別美味いって感じではなくてもうヴァイブスです。
煙たくて、汚くて、ガヤガヤしてて、安くて、明るいうちから飲める。そんな感じ。
それでも楽しいので明るいうちに1軒目に軽くやってくのにオススメ。
焼き鳥屋だけど必ずシュウマイは頼むべし。コレは美味い。
肝心なメインの焼き鳥は普通です!笑
そして卓上にある梅シロップは絶対に試してください。
コイツは焼酎に入れて飲みます。
とにかくたっぷりとぶち込んでください。仕上がります。
公園口店は昔はとんでもなく汚かったのに今はちょっとおしゃれな感じになって逆に行きにくいです。

やきとんならばいせや公園口店に行く途中、丸井の向かいにあるかっぱが最強です。

Iseya / Inokashira Park • Kichijoji

もう一ついせやに続き欠かせないのが焼肉の李朝園
もう何回行ったか分からないくらい行っている名店。
ここもヴァイブス系ですが何食べても最高に美味いです。
特にマトンがめっちゃ安くて美味くておすすめ。
新しくなったメニューの絵がかなりシュールなんでそれも是非チェックしてみてください。
肉焼いて、米にワンバンさせてかきこんで、ビール流し込むスタイル。
大人数で食べに行くとさらに最高です。

李朝園

締めは冷麺でどうぞ。

李朝園

中華系なら吉祥寺中華街でしょう。
他も色々あるけど美味さとドープさが交じり合った店です。

IMAG0486 のコピー

まじで色々突っ込みどころの多い店ですが何食っても美味くて安い!
特に餃子と香港焼きそばが好き。おすすめです。

3434862 のコピー

訪れた際はまず割り箸をチェックしてください。

403bb65b のコピー

ということで年中無休でほぼ24時間やってます。
吉祥寺で深夜に食べ物に困った時はここに来れば、安くて美味い飯食べれます。

↓こんなんもあります。

注文の際はテーブル上のメニューではなく吉祥寺中華街ホームページのメニューを見て頼みましょう。
料理に対するコメントから半端無いヴァイブスを感じる事ができます。

名称未設定 2 のコピー

イタリアンならばTalk Back
イタリアンというよりもイタ飯という表現の方が近いかも。
子供の頃に食べたあのイタリアンの味。
懐かしくて美味い。そんな店です。

Processed with VSCOcam with hb2 preset

タラモとか今時ある店少ないと思います。
序盤のビールのアテに最高。

Processed with VSCOcam with hb2 preset

ツブ貝とキノコのガーリックバター焼きは必ず注文してください。
最強に美味いです。
ガーリックバターソースはバケットに浸して2度美味しいやつ。

パスタもおすすめ。
安心感のある優しい味が落ち着きます。

Processed with VSCOcam with hb2 preset

居酒屋系なら一押しはThe Apartmentの近くにあるもも吉

香川県の名物でもある骨付き鶏が食べられるお店。
こいつがまたビールに最高に合うんだ。

Photo 4-22-15, 18 16 28 のコピー

この骨付き鶏のジューシーな肉汁には付け合せのキャベツかおにぎりをディップしましょう。

ちなみにもも吉は平日19時までに立ち飲み席で入店すると1000円でドリンク飲み放題という魅惑のルール有り。
早めの時間から仕上げたい時はいつもここに行きます。
漬物三種盛りとせせりの柚子胡椒焼きも超絶美味いのでおすすめ。

ちょっと明るいうちからワインでも一杯っていう時ならマルシェエピス

img_0 のコピーのコピー

日本のワインにこだわってセレクトしていて話を聞きながら飲むのが楽しいです。
おつまみもパテ筆頭にどれも良い感じ。
スタッフのノリコさんのゆったりしたヴァイブスも素敵です。

Photo 5-14-15, 23 09 46

飲み系連発だったのでここでコーヒー系でも。
コーヒーならばRyumon Coffee stand
La Marzoccoのマシンで淹れる美味しいラテが飲めます。

At Ryumon Coffee Stand

朝早くからオープンしているのでライドの時に寄ったりするのが出来るのが嬉しい。
水曜休みなので最近いけてないけど!笑

甘いものなら小ざさと言いたいとこだけど個人的には多奈加亭
懐かしさを感じるケーキがうまいです。

Tokyo 2009 - 吉祥寺 - 多奈加亭 (2)

ちょっと別枠だけど酒屋ならばかめや
輸入酒のラインナップが充実していて良く足を運んでしまう酒屋。
井の頭通り沿いで吉祥寺と三鷹の間くらい。吉祥寺の名店、風魔プラス1のちょっと先。
クラフトビールの品揃えは吉祥寺ナンバーワンなのでビール好きは必ず足を運ぶべし。

o0510038311008280305 のコピー
Photo 5-7-15, 15 50 11 のコピー
(最近行ったらSrirachaのROGUE発見。)

個人的に好きな銘柄の多いナガノトレーディング系が充実しているのが嬉しい。
吉祥寺でバラストポイントやシエラネバダが買えるのはここだけ。
ラム酒系も充実していて楽しいです。
ここでビール買って井の頭公園でチルってのも良い流れ。

最後にここ2年で一番好きな店をご紹介。
美味い肉、美味いビール、美味いワインの全てが揃う最高の店。
いせや井の頭公園口店の向かいにあるVa Beneという肉バル
好き過ぎて2週間に1回くらいは行ってます。普通に常連です。笑
今まで紹介した全部に言えるけど、ここもホント何を注文しても最高に美味いです。

Processed with VSCOcam with c1 preset

まずはビール。
箕面ビールやヤッホー、田沢湖ビール、伊勢角屋麦酒など日本各所のブルワリーのビールが週替りでタップに並びます。
ドラフトでこういうビールが飲める店が吉祥寺には少ないのでまずこれが足をよく運んでしまう理由の一つ。

食べ物類はどれもビールに合う最高のラインナップ。
その中でもおすすめはこいつら。

Processed with VSCOcam with hb2 preset
飲みはじめの序盤に最高なのがこのアンチョビポテト。
ビアがスルスル入っていきます。

Processed with VSCOcam with a1 preset
これはポルケッタ。
豚肉のばら肉をハーブと一緒にぐるぐる巻いたやつを焼いたもの。
マスタードをたっぷりつけて食べます。
ビアがガンガン進みます。
ワインにも良く合う。

Processed with VSCOcam with c1 preset
こちらはマッシュルームのアヒージョ。
あっつあつに温めたオリーブオイルを泳ぐマッシュルーム。
グツグツ言うのが少し落ち着いたころが食べごろです。
ソースはパンにディップして食べましょう。
見た目だけでも美味しいでしょ、そうですビアが一瞬にしてなくなります。

Processed with VSCOcam with a6 preset
ちょっと珍しい青トマトのグリル。
爽やかで歯ごたえがある青トマトにチーズがたっぷり。
濃い目のつまみの間に挟むとよりビアが進むのを助けてくれます。

そしてメインの肉。
阿蘇のあか牛がおすすめ。

Processed with VSCOcam with c1 preset

しっかりとした赤身肉は肉を食っているぜ!という感じがして本当に美味いです。
パサパサせずしっかりしっとりジューシー。
味付けは基本塩コショウだけ。
素材が本当に良いので一切れ目は何も付けなくても食べてみてください。
二切れ目からはワサビ、マスタードや柚子胡椒を付けて楽しむとよりお酒が進みます。
炭火で焼いているので香ばしくて食欲をそそります。
真ん中にある酵素ポークの炭焼きもおすすめ。
くさみが一切無くさっぱりジューシー。あか牛の肉と交互に食べるとビアが2杯はすぐになくなります。
滅多に無いのですがラムの炭焼きもおすすめ。

お店のスタッフのみんなの雰囲気もすごく良くて居心地が良いのも良く足を運ぶ理由かな。
僕が自信を持ってお勧めする店です。

ほとんど食べ物ばっかですが吉祥寺は最高の街。
幡ヶ谷からも上馬からも自転車で近いので是非足を運んでみてください。

THE APARTMENT行って、いせやで一杯飲んでからVa Beneの流れが最高です。
お試しあれ。

HOLLA!