ひょんな事からブルーラグにやってきた2色の生地。
ご縁が連なって、不要になった生地を安く譲っていただきました。
不要とあらば、僕らの取り組みのひとつ、リサイクルプロジェクトのOYC(Overhaul Your Closet /オーバーホールユアクローゼット)をしようというのが今回。
普段はバッグをメインに作っている僕らだけど、
この生地を一目見て思いました、「この生地はバッグじゃない、ホームグッズでしょ!」ってね。
それで出来上がったのが、クッション、ソファーブランケット、ランチマットの3種類。
大きい四角と筒状と丸の3バリエーション。
意外と多いのでは?クッション好きの人。
その方々はお気づきだろうけど、50cmオーバーの四角でマチ付きはなかなか無いサイズと思います。申し訳ないけどこれは職権乱用決定です。
家のソファーやベットにサラッと掛けて使うのがオススメ。
冬は暖かいし、夏は直ぐに洗濯できて衛生的。それにインテリアの気分転換も気軽にできてこの手の大判ブランケットやスローみたいなのが大好きです。
毎日の食卓もお料理だけでなく、カトラリーとかマットなどで楽しんでみるのはどうでしょう。
というわけで、どの型も2色展開あります。
2色ともに雰囲気のあるジャガードのボーダーとグッド配色。
なんて表現していいかわからないけど、ただならぬムードがある生地です。
それとこの生地、どうやら1970年代のデンマーク製らしい。
70年代のデンマークといえば、良いデザイン、良い家具の宝庫。
Hans・J・Wegner、Arne Jacobsen、Fritz Hansenなど。
半世紀経った今でも変わらないデザインで生産されているし、当事物もリペアして現役バリバリで使われているんですよね。
長く使われるだけの価値があるって超すごいですよね。
Wegnerに関してはデザイナーである前に家具職人であり、ならではな合理的で真面目なデザインに感銘を受けます。
とま、そんな素晴らしい時代の生地だから、当時に思いを馳せながら、家での時間をちょびっと豊かにできたらいいなーと思いながら作りました。