先日幡ヶ谷店で開催された、「OYC」OVERHAUL YOUR CLOSETのイベントは楽しんでもらえました??

僕も通勤に毎日使っているRIVBIKEにもしっかりついています。
僕のは通常のラインナップの物なんですけど、こうして着なくなった服や、思い入れのある生地なんかを自転車のバッグに変えちゃうのすごい素敵すぎませんか。

着なくなった服とかじゃなくて、レギュラーのものではないもので好きな組み合わせで思った通りにオーダーできちゃうのは時間はかかれど選んでる時間も、待ってる時間も、届いてからもずっと楽しい物ですよね。

僕も早く着なくなったけど思い入れはある洋服が増えるようにいっぱい洋服買います。

まぁ、何だかんだで僕も雰囲気負けして楽しそう過ぎたので勢いでオーダーしました☆
出来上がるまでが本当に楽しみです。

「白」っていう汚れが天敵の色をチョイスしたけど、可愛いと思ったので。。。
アンちゃんよろしくね☆

そんなこんなで、今回はバイクチェックです。
今回ご紹介する2台はどちらも僕らが大好きなSURLYから!!!!

SURLY straggler size:54

*SURLY* straggler (54)

*SURLY* straggler (54)

今年に限ってはクロスチェックよりストラグラーの方がお世話になってる気もする。それぐらい不動の地位を築きはじめてるバイク。

分かりやすく言えばクロスチェックのディスクブレーキバージョン。

ディスクブレーキは天候の良し悪しに関係なくバッチリの制動力を発揮してくれます。
一概には言えないかもしれないけどリムブレーキよりも制動力が強いからより少ない力でもしっかり止まることが出来る。
ディスクブレーキのってやっぱりセッティングがシビアであったり、自分でなかなか触ろうと思えない形してたりで敬遠されがち(ただの思い込み?)だった気がするけど、実際メリットの方が多いとここ最近で気づかされています。

*SURLY* straggler (54)

*SURLY* straggler (54)

ハンドルはNITTOさんの新品番から、*NITTO* m137 dirt drop bar
ドロップハンドルの中でもハンドル幅広めで悪路でも車体のふらつきなど抑え込みやすく、普段の街乗りなんかも楽なポジションで乗れる日常使いにはもってこいなドロップハンドル。
スピードを出したいとかだとちょっと広すぎるけどそうでないならコントロール性重視した方が理にかなってます。
レバーはSHIMANOのTiagraグレードもSTIレバー。
最近のSHIMANOのSTIレバーは10速グレードでも見た目カッコイイ。

*SURLY* straggler (54)

*SURLY* straggler (54)

*SURLY* straggler (54)

リアの変速は10速スピードで、使い切るには十分な段数を。
フロントはダブル。
ここ最近ではフロントシングルが主流の世の中ですが、僕個人としてはダブルが好き。
で、しかも皆さんお気づきかもしれないんですけどシルバーのアームのクランクってなかなかなくないですか?でもかっこいいからそれにしたくないですか?
*WHITE INDUSTRIES* VBC road crankならそれを叶えてくれるんですよ。
しかも5アームのクランクなんですよ。アメリカ製なんですよ。これ削り出しなんですよ!!!
そそるポイントがめちゃくちゃ詰まってるんです。
この5アームのダブル仕様って完全に僕の好みになるんですけどむちゃくちゃに好きです。

最近の4アームとかだとどうしてもマッチョになりがちですしね。(それはそれで好きだったりします。)

ブレーキは*HAYES* cx expert disc brake、なかなか見慣れないかもですが意外と良く使ってます。
シルバーのボディの物も多くはないです、こんなのもあるよと、候補の一つに。

*SURLY* straggler (54)

ディスクブレーキの車両ってリアのラックが付けにくい事が多い。
でもさすがはSURLY、作ってくれてます。
*SURLY* rear disc rackです。
ディスクのキャリパーをしっかり避けながらバッチリ取りけることに成功。といいますかその為に作られたラック。

付く付かないはあるのでその辺はお気軽にご相談頂ければと。

*SURLY* straggler (54)

週末の休みにグラベルを楽しみつつ日常でもしっかり余すことなく活躍してくれるバランスの取れたストラグラーのご紹介でした。

お次!!

SURLY long haul trucker size:42

*SURLY* long haul trucker (42)

*SURLY* long haul trucker (42)

先程のストラグラーはサイズが54、変わってこのロングホールトラッカーはサイズ42。
サイズの幅が嬉しい。
知人のご紹介で僕らのお店を頼ってくれたこのオーナー様は女性の方で、SURLYみたく同じ車種で幅の広いサイズ展開のあるカッコイイバイクってなかなか多くないです。
その点やっぱりSURLYは気が利いてるなって改めて。

*SURLY* long haul trucker (42)

*SURLY* long haul trucker (42)

*SURLY* long haul trucker (42)

ハンドルはこれまた最近登場率が上がっている、*VELO ORANGE* klunker bar

VELO ORANGEのクリント(代々木公園店のルーキーもクリント)がスーパーマンになっているこの画像は多分有名。

ステムも同じくVELO ORANGEで統一。
そしてそれらを支えている大事なパーツ。ヘッドセット。
しっかり、*CHRIS KING* nothreadset 1 1/8 inchを。
カラー物があって、軽くて、頑丈で、一生使えて、これまたアメリカ製で。。。
選ぶ理由はどれでもいいけど、どれで選んでもこれにして良かったと思わしてくれると思う。
こちらのオーナー様も実は最初違うヘッドセットを使う予定だったのですが途中でこのCHRISKINGに変更しています。

ぶっちゃけ高いけど、そうそう外すところではないところはより良い物を使うことで良い調子が長く続くものです。

*SURLY* long haul trucker (42)

*SURLY* long haul trucker (42)

*SURLY* long haul trucker (42)

所々男前なパーツ選定になってますが、それは足元にまで及んでる気がする。

フロントはシングルで!!
チェーン落ちなどのトラブルはさけたいから、*WOLF TOOTH COMPONENTS* drop stop chainringナローワイドのチェーンリングで対策。
女子チャリだと登場しがちなバッシュガードなどは無し!
おかげでスッキリした見た目になってくれます。(でもいよいよ裾汚れが気になりだしたらその時は付けましょう!)

*SURLY* long haul trucker (42)

*SURLY* long haul trucker (42)

街乗りを出来るだけ快適に。
そしたらサドルは最初ぶっちゃけ痛いかも知れないけど2、3ヵ月もすればサドルは馴染んで最高の座り心地です。それを見越して最初はちょい我慢!後で楽になるから!という精神で*BROOKS* b17 standardを。サドルを育んでください。
ならばペダルも踏み面の広い物をね!!*MKS* PAMBDA pedal、ラムダペダルの2トーンカラーで、通称パムダペダルです。
実は三ヶ島に頼んで作って貰ったちょっと特別モデルなのでお見知り置きを。

前や後ろにラックやらバスケットが付けたくなったらいつでもスッキリ付けられるのでいつでもご相談ください、多分もっと街乗りが便利に快適に、楽しくなるはずです。

*SURLY* long haul trucker (42)

*SURLY* long haul trucker (42)

以上、同じSURLYから2台、幅をもった紹介でした。
合うサイズがなかなか見つからなくて、、、とかあんなことこんなことやってみたいけど、、、
とか漠然とした理由でもきっと納得のいくなにかあると思うのでひとまずご相談がてら興味や疑問ぶつけてきてくれたらと思いますー!

チューヤンさんのコレに関してはまたそのうちご紹介できると思います!!
楽しみだぜ!!

それではこの辺で!!

シャミセン