バイクに荷物を積みたい。
けどカゴやラックではなく、なるべく軽く、高機動なバイクにしたい。
そんな時に候補に上がってくるのが”HANDLE BAR BAG+(プラス)”です。
コンパートメントに収まる荷物が約10L、さらに荷物を外付けすることで倍近い容量が得られます。行き場に困るテントポールや釣竿等の長物の積み込みにもハンドル周りは有効。
嵩張る荷物を詰め込む必要のあるキャンプやロングツーリングの強い味方です。
最近ではバイクにハンドルバーバッグだけ装備するスタイルもよく見かけますね。

バッグを何個もつける又は持つよりも中型〜大型のハンドルバッグ1個というのが潔くて効率的なのかもしれません。週末のライドだけでなくて日常的にも使うなら特に。
中型ならOUTER SHELLSWIFT IND
大型ならこのHANDLEBAR BAG+FABIO’SCHESTという感じでしょうか。

乗車したまま荷物の出し入れできる利便性の高さやフロント荷重の観点からもハンドル周りのセッティングは有効ですね。
取り付け可能なハンドル形状はどんな形でもOKですが、ドロップハンドルの場合は400mm以上のハンドル幅が必要です。最近ではワイドドロップやフレア系が多く登場しているのでバッグと一緒に検討してみてはどうでしょう。
画像のハンドル幅はブラケット部分で420mm


ハンドルにかますウレタンシムはブレーキアウターを逃すだけじゃなく握り部分の確保にも使えます。自分のバイクに応じて枚数を調整してください。

ストラップとバックルが多いので少々困惑してしまうけどそれぞれの使い方を理解したら積載マスター。どんな荷物も詰める気がします。
ただ、過積載気味になる場合はラックを併用するのがおすすめです

この投稿をInstagramで見る

 

”HANDLEBAR BAG+” ストラップワークに少々難しさはありますがそれだけの多機能となり、使いこなすと10Kgを超える積載量になります。 最近ではソリッドすぎるキャンプよりもキャンプ自体をより楽しむためにギア重量が増す傾向もあります。過積載になりがちな時には、”バッグサポーター(ラック)”の使用もお勧めしています。 積載するための”ラック”とは違い、より軽量で取り付けにも制限が少ない”サポーター”はバイクパッキングのスタイルとも相性が良いです。 サドルにも取り付けられるという意味の”HANDLEBAR BAG+”の(プラス)ですが、この時にもサポーターをお勧めします。重量にシビアなサドル下でも十分に安定感と積載量の両方を得る事ができます。 サドルバッグのサポーターの中ではOACxNITTO製のArlenは強度に優れ、なにより無駄の無いフォルムが素晴らしい製品です。ドロップハンドルのライダーはサドルバッグとしての使用をサポーターと共に是非ともトライして下さい。

fairweather(@fairweatherbikes)がシェアした投稿 –

本体は一体に見えるけど、実は3つにセパレートします。
土台となるハーネス。ここがバッグの要。
硬質なクッションフォーム材が芯に入っているので挟み込んだ荷物に食い込む様にしっかりとテンションがかかります。また、内側の滑り止めの素材で荷物が滑り落ちなくなっています。

次にロールバッグ。左右からアクセスできるので上のハーネスに装着したままの出し入れが可能です。
そしてフロントのアクセサリーポケットはファニーパックに変身。
バイクを離れる時の貴重品と手荷物の持ち運びが楽になります。
もちろん、ファニーパックをメインに使ってもらうのもありなルックスだと思います。
今回はネイビーとグレーが登場。防水性、軽量性に優れるx-pac。
予測不能なゲリラ豪雨が当たり前となったこれからの時期にガジェット用シェルターとして活躍しそうです。

ハンドル周りのフリースペースを存分に活用してみてはいかがでしょう。
入荷したてのSTEM BAGとのコンボでどうぞ。