自転車用バッグといえばどんなバッグを思い浮かべますか?
バイクパッキングというスタイルが広く知られてからというものフレームバッグがバッグがその代名詞とも言えるのかな?なんて感じています。それくらい使う人が増えているんだろうし、実際に便利なんだと思う。

今日はFairweatherのフレームバッグとコーナーバッグに新素材が登場したのでご紹介。
一見ただのブラックとオリーブですね。
近づいてよーくみてみると。


素材好きな人は気がついてくれたでしょうか?
CORDURA 1680D BALLISTIC NYLON/ナイロン素材の中でも極太の糸で織られたタフなナイロン素材が使われています。
今までのRipやx-pac素材と比べても張りが強くてバッグの形状がくっきり出る生地感。
肝心な機能は摩擦に強いということ。
多くの人がドライブ側を壁や柵に立て掛けると思いますが、その際に引っ掛けたり擦れたりで穴や傷を付けてしまったり、隣の自転車のブレーキレバー擦れたりした人は案外いるのではないでしょうか。
フレームバッグユーザーで生地の丈夫さを気にされる方は少なくないはず。
さらに今回の特別仕様はこれ。


ノンドライブサイドのパネルがメッシュになっています。
スリーブポケットにはスマホや補給食なジェルを入れておきますが、ついつい何が入っているか忘れがちだったり入れたまま放置してしまいます。中身の見通しがいいのは収納の基本ですよね。ポケット内を綺麗に保ちましょう。

おまけ的メリットは風通しがいいので熱がこもらないところ。チョコバー系の補給食も溶けにくくなりますね。
さらにおまけで、ピンズやバッジをつけやすいところ。生地に穴があかないから気負わず取り付けれますね。

キャンプツーリングを始め、日常でも鍵やチューブやレインジャケットの収納場所として活躍してくれるフレームバッグ達。
ハンドルやサドルのバッグと比べても容量と使い勝手のバランスもいいと思うし、取り付け方も見た目も車種を選ばないニュートラルな存在が魅力ですね。
楽しく便利にしてくれるフレームバッグ、よろしくお願いします!