どうもこんにちは。縫製チームのジャグです。

久しぶりにフェアウェザーから新しいフレーム・バッグができました!

「Frame bag ADV」(フレームバッグ・エー・ディ・ーヴィと読んでくださいませ)

ADVは「advance」や「adventure」といった言葉から。
6月の「SWIFT CAMP OUT」にて。一足先にサンプルを使い最終テストを敢行。
なんといってもボトルケージが使えるのがイイ!

ーーーーー

それではここから仕様を確認。

サイズは2種類「Sサイズ」と「Mサイズ」
自分の自転車には合うかしら?と感じる方には、、、オンラインストア・ページ下部にチャートを作ったので参考にして頂けたら。
ブルーラグ3店舗にもご用意しておりますのでお気軽にご来店くださいませ。

生地は「X-PAC」を採用。お色はブラック、コヨーテブラウン、そしてマルチカラーをご用意。

バッグの仕様は、、、右側がメインの部屋。左側がフラットポケット。

僕はこのキャンプで右側の部屋に、、、工具類、水(ソフトフラスク)お菓子などの非常食、コーヒーセット。左側のフラットなポケットにウェットティッシュやゴミ袋など比較的かさばらない物を。ライド中の小休止に食べたお菓子のゴミなども左側に入れてゴミ入れとして活用。他のフレームバッグと違い、面として広いので丸いお皿も入るし意外と様々な物が入ります。

そして既存のフェアウェザーのバイクバッグとの違いは、、、「ベルクロ留め」から「ストラップ留め」に変更。(側面、マチの部分にストラップが走っていて好きな所で自転車とバッグを固定できます)

ダウンチューブにシフターがあるクラシックなバイクにも
ブレーキ、シフトワイヤーがインナー・ルーティングのバイクにも
ワイヤーの受けがある自転車にも

ストラップの取り付け位置を自由に選べて様々な自転車・仕様に対応できます。変則的な使い方として、、、僕らの理髪店「hub」のマスコット的存在のニゴくんのビッグサイズ「オールシティ・スーパープロフェッショナル」(54サイズ)だったらシートチューブ合わせ、後ろ合わせにバッグを付けてダウンチューブのダボ穴を活用なんてことも、、、こちら下がニゴくん、上がカイセイ、手前がサブちゃん。なんのこっちゃわからない構図ですがこの写真好き。

ーーーーー

遊び方の多様化に伴い、自転車にもバッグにも進化が見られる楽しい世界。

自転車に積載できる「量」って限りがあるからこそ「何を持っていくか?」取捨選択を楽しんで自分のスタイルを確立しましょう!なんて声高にいっていますが僕もまだまだこれから。この前も持って行ったけど結局使わなかったモノも多々あり。重たいけどお気に入りのコーヒーミルは外せないんですよね。それももちろんフレームバッグADVに入れて自転車に持ってもらいました。

最後に英語ですがbikepacking.comなんて専門サイトも存在しているのでぜひお時間ある時に覗いてみて下さい。写真を見てるだけでも楽しいです。涼しくなってきてライドにちょうどイイ季節に突入!このバッグ付けて代々木公園店のまっちゃんも行っていた多摩川沿いのココなんかいいかも。