FAIRWEATHERから新作、“MULTI BIKE BAG”の登場です。

小径車用に設計されたバイクバッグです。

取り付けに専用のフレームやラックを使わない
軽量で持ち運びに優れたサイズ感になっていて、
通勤や近所へのお買い物などデイリーにお使いいただけます。

ボディの表地は耐久性に優れた1000デニールコーデュラ、
裏地に防水フィルムがラミネートされたリップストップナイロンを使用。

バッグ内部に素早くアクセスできるメインコンパートメントは
ロールトップで出し入れがし易く、
荷物に応じた本体のボリュームの調節が可能です。
(容量:約8.5L〜約12L)

両サイドのポケットはU字ロックやスマートフォンの収納に最適です。
(ポケット下部に水捌け穴あり。)

正面にはマチが確保されたフラップ付きポケットが1つ。
貴重品などクイックに取り出したいものはここに収納するのがおすすめです。

ハンドルにはベルクロ2点とショックコード1点、計3点で固定し
着脱しやすいベルトの作りになっています。

バイクを離れる際に背負って行動できるように
ショルダーストラップが付属します。

シンプルな装着方法なのでブロンプトンやニュートリノの小径車はもちろん、
条件を満たせばその他の自転車にも取り付け可能。

ハンドル下からタイヤまでのクリアランスが25cm以上必要です。

BROMPTON / S2L・M6R

VERO ORANGE / neutrino

SURLY / straggler

そして、このバッグの名前にもなっているマルチの部分。
ハンドルバーバッグにとどまりません。

別売りのフック2つとセンターフックを取り付ければ、
パニアバッグとして使うことができます。

センターフックは、
両サイドのテープに少し浮いている箇所があるので
そこにショックコードを通します。

普通のパニアだとちょっと大きいなと感じていた方や
あまり荷物を持ち歩かない方の片パニア通勤にも良さそうです。

30度を超える辛い猛暑日が続いていますね。

荷物を自転車に持ってもらう事って
些細なことだと思いがちですが、
自転車を快適に乗る上でかなり重要なポイントだと思います。

付ける車種も使い方もいろんな方法がある、マルチバイクバッグ。
お好みの付け方を探っていただけると幸いです。