nbです。
先週の土曜日はTHREE IS A MAGIC NUMBER inc.さんとBLUE LUGのコラボワークショップ
「おとなのおつかいライド in せたがや」に参加してきました!
僕達自身もコラボでのライドイベントは初めてだったのでちゃんと協力できるか不安な部分もありましたが当日蓋を開けてみれば満員御礼の大盛況。
ご近所メンバーもフル動員、天気もバッチリということで良いイベントにならない訳がないという最高のスタートでした。

おとなのおつかいライドinせたがや

まずは当日のパーティー会場であり、スタート場所であるThe FORUM Setagayaに。
ここで夜のパーティーの為の食材を世田谷区にある農園やパン屋に買いに行くおつかいミッションをもらいいざ出発。

おとなのおつかいライドinせたがや
おとなのおつかいライドinせたがや
おとなのおつかいライドinせたがや

おつかいライドということでこの日の僕の相棒はコイツ。
SOMAのサイクルトラックTRADESMAN。
普段LUG HATAGAYAの買出し用に使っているバイクを借りてきました。

*SOMA* tradesman complete bike
おとなのおつかいライドinせたがや

このバイクでしっかりとした距離を走るのは初めてだったけどクセのないハンドリングは凄く乗りやすくて欲しくなってしまいました笑

スタートして15分くらいかな?第1寄り道ポイントの豪徳寺に到着。

おとなのおつかいライドinせたがや
おとなのおつかいライドinせたがや

豪徳寺って小田急線の駅には降りた事があったけど本物の豪徳寺には生まれてからずっと東京に住んでいるけど初めてでした。
想像していたよりも広くてとても雰囲気のある境内。
そして招き猫の発祥の地として有名なんだとか!全然知らなかった!
ということで招き猫の納められている場所へ。

おとなのおつかいライドinせたがや

この数!すごい!
スタート直後だけど世田谷の面白さにびっくり!
みんな一気にテンション上がりました笑

おとなのおつかいライドinせたがや
おとなのおつかいライドinせたがや

豪徳寺を後にし次はメインの目的地である上祖師谷の吉実園さんへ。

おとなのおつかいライドinせたがや

ボスの吉岡さんより育てている鶏や豚、野菜などについての話を伺いました。
もともとは植木屋さんで植木を育てている時の雑草の処理に困ったので鶏を飼いはじめたり、
豚に乗ろうと思ったという理由から豚を飼いはじめたりという吉岡さんの話は本当に面白かった!

おとなのおつかいライドinせたがや
おとなのおつかいライドinせたがや
おとなのおつかいライドinせたがや

鶏たちはすべて植木畑に放し飼いされ、十分な運動と質の高いエサで最高のたまごを産むそうです。
日本でもかなり珍しい有精卵なのであっためれば雛がかえるのだとか。
たまごは高いけど、超人気で朝直売所で販売しているけどすぐに完売してしまうほど。
実際に食べたけど、今まで出食べたことないくらい美味かった!

おとなのおつかいライドinせたがや

次は豚を放し飼いしている所を見せてもらいました。

おとなのおつかいライドinせたがや

こちらもエサにはこだわり、糞などはすべて植木や野菜の肥料にしています。

おとなのおつかいライドinせたがや
おとなのおつかいライドinせたがや

豚を放し飼いしている所は都内ではここだけ。
以前は東京Xという品種を唯一放し飼いで育てていたそうなんですが大人の事情で今は育てる事ができないそうです。
でもまたいつか育てたい!と吉岡さんに思わせる最高の豚なんだそうです。
そういわれちゃうと本当に気になりますね。

あとびっくりしたのが鶏や豚がたくさん飼われているのに全然臭くないということ。
これは全員が驚きでした。
遺伝子組み換えでないエサ、新鮮な野菜くずなど良い物しか与えていない証拠だそうです。

おとなのおつかいライドinせたがや

飼う動物や育てる野菜、植木など全てがサイクルしていて無駄のない育て方は本当にすごい。
そしてこれを東京の世田谷で行っているというのが驚きです。

最後に美味しい野菜と新鮮なたまごを頂き、おつかいミッションその1をクリア!

おとなのおつかいライドinせたがや
おとなのおつかいライドinせたがや

頂いた野菜はすぐに自転車に搭載!
いいぞ!おつかい感出てきてる!

おとなのおつかいライドinせたがや

ここで二手に別れ、僕は等々力渓谷を目指すロングルートへ。
タニファンはそこからパンを買いに行くという重要ミッションのショートルートへ。
(パン購入編は上馬ブログにアップされるはず!?)

ロングルートではシクロクロスよろしくな担ぎポイントも!

おとなのおつかいライドinせたがや

そして二子玉川付近ならではの激坂を越え等々力渓谷へ。
ここも知っていたけどずーっと東京住んでるけど初めての場所。笑
渓谷と呼ばれるだけあって涼しくて気持ちが良かった!

おとなのおつかいライドinせたがや
おとなのおつかいライドinせたがや

この後はTHREE IS A MAGIC NUMBER inc.さんが前回ワークショップを行った駒沢のチョコレート屋さんXOCOLさんへ。

おとなのおつかいライドinせたがや
おとなのおつかいライドinせたがや

ここでは夏にぴったりなオリジナルのドリンクを頂きました。
ソーダの上にチョコレートとラズベリーのマシュマロの乗った新感覚ドリンク。
初めての感覚でしたが暑い中走ってきた体には最高の味でした。

おとなのおつかいライドinせたがや

ロングルートはこんな感じでThe FORUM Setagayaに無事ゴールしました。

会場では料理の良い匂いがしていてお腹の減り具合もMAXでしたが
そこをグッと我慢して松蔭神社の銭湯でひとっ風呂浴びて完璧な準備を整えました。

Photo 2014-08-02 19 58 17 のコピーのコピー

そしてお待ちかねの世田谷産食材で作る最高のディナーのパーティーが開始です!

おとなのおつかいライドinせたがや
おとなのおつかいライドinせたがや
おとなのおつかいライドinせたがや
おとなのおつかいライドinせたがや

もうね、美味すぎるの一言。
フードコーディネイターの辻本さんによるご馳走。凄すぎでした。
美味い!凄い!しか表現できない自分が悲しいくらい美味しかったです。

特に野菜が感動するくらい美味しかった。
こんな濃い味のものなんて野辺山とかの高原の野菜くらいだけだと思ってたけど世田谷で作られているなんて。
しかも普通のスーパーとかで買うより安いんだよ。
すげえぜ世田谷!

そんな美味しい料理食べたらみんなこんな顔になるよね。

おとなのおつかいライドinせたがや
おとなのおつかいライドinせたがや

この日のライドを振り返りながらパーティーは遅くまで続きました。

おとなのおつかいライドinせたがや

参加してくれた皆さん本当にありがとうございました!
僕達自身も素晴しい体験が出来ました!

お話を頂いたTHREE IS A MAGIC NUMBER inc.さんの皆さん本当にありがとうございます!

住んでいても実は深く知らなかったりする近所の面白い場所。
今回は世田谷だったけど、世田谷に限らず自分の身近な場所に素晴しい場所や物、人はきっとある。
そう再確認させてくれた素晴しいイベントでした。
自転車で近所を散策するっていう小さいころ誰もがしていたことを大人になった今やるとまた違ったものが見えてくると思います。
家の近所もっともっとdigしてみよう!

今回のワークショップ内の写真はinstagramにもアップされているので是非チェックしてみてください。

■ INSTAGRAM #errandride ■

あとFlickrにも写真もアップしてあります。

■ おとなのおつかいライド in せたがや photo ■

次回のTHREE IS A MAGIC NUMBER inc.さんのワークショップは10月予定。
次は何をやるのか僕も楽しみです!
今回の映像も来月アップされるそうなのでこちらも楽しみ!

HOLLA!