おはこんばちは。デジタルです。
このブログお読みの方々はこの2本の動画はもう既にご覧頂きましたか?

金子さんとシャミと三人でやってる「ヨシガイ大学」シリーズ

最初は4月4日のヨシガイの日に合わせて撮った動画だったのですが、日本を代表する自転車パーツメーカーであるヨシガイさんの歴史はとても興味深く、バイクショップで働く僕らにとっても有益なお話がアレヨアレヨとお聞き出来たのでまさかのシリーズ化。
2時間目に関してはヘッドパーツに関する大いなる歴史を教えて頂けて、「これはもうNHKで特集されるレベルじゃない?」なんてプレッシャーもありながらBLチャンネルで公開させて頂きました。
是非まだ見て無いよって方は我ながらマジで見た方が良いです。
これからも回数重なってきたら、某C社のボディで「Yoshigai university」でフーディ作りたいですね。

あ!今更ですけどヨシガイさんは「ダイアコンペ」とか「グランコンペ」とか「エネシクロ」のブランドのパーツを作ってくださってます。
東京に18で上京してきた僕は当時のトラックバイクブームに漏れなくだったので、初めてのカスタムホイールはグランコンペハブでした。
店頭でもたまーに聞かれるんですけどヨシガイ=ダイアコンペやグランコンペです。ブランドネームで覚えてる方も多そうですね。

そんなダイアコンペfromヨシガイさんから新入荷があったのでご紹介。

*DIA-COMPE* tech-5 brake lever BL special
長らく日本国内流通が途絶えていた”TECH-5″レバーが別注品として登場。
毎度の事ながら僕たちのワガママに応えて下さるヨシガイさんに敬礼!

イナタさ感じる3フィンガーのレバーはオートバイスクーター(ベスパとか)のレバーに似てて大変好みです。

僕は早速、店頭展示用に組んだ*VELO ORANGE* polyvalent low kickerに使いました。

しっかり握れる3フィンガーは、手の小さい方や女性の方にもおススメです。

折角の別注なので3カラーでご用意して頂きました。
是非是非使ってみて貰いたいレバーです。

*DIA-COMPE* mx-2 brake lever BL special (all black)
前回別注させて貰って予想以上に反響頂いたMX-2レバー。
調子に乗って?オールブラックでのおねだりもお願いしてしまいました。
キャリパーもVブレーキも引ける汎用性の高さとコンパクトなサイズ感が車種選ばずに調子が良いのでBLでも新定番の勢い。

引きの写真なのでちと分かり辛いですが、コンパクトなルックスはシリアスなトラックバイクにも違和感無く溶け込むの意外と希少。
polishpewter/blackの別注カラーも併せて再入荷してます。

*DIA-COMPE* 1 1/8 cable hanger BL special

最後は痒い所に手が届く的なパーツ。

いよいよ手に入りにくくなって来たケーブルハンガー。

最近はディスクブレーキのバイクが圧倒的に多いですが、僕含め「カンチブレーキ」ラヴァーの多いBLUELUGですから。ここぞとばかりにラブコール。

アルミ製のケーブルハンガーは思い切って豊富なカラバリでご用意。

こんな感じでカラースペーサーと合わせて楽しんで頂くのもよろしいかと。

アジャスター付きなのでワイヤーの引き量も調整しやすいですし、ハンガー自体が薄いのでコラムハイトに大きく影響しないのも◎。
見た目だけじゃなく、しっかり使って貰える仕様。

カンチブレーキやセンタープルユーザーの方に手に取って頂きたい。

SS-6DC980のカラー物と合わせて使って貰えるとコーディネートがばっちりかと。

派手さこそは無い(失礼)ですが、ヨシガイさんの用意してくれるパーツ達のお陰で僕たちの組むバイクには幅が出ますし、目立たないですが(失礼)個性をそのバイクに付け加える事が出来ていると思います。
良心的な価格、品質、丁度良いルックス。ブルーラグで組まれるバイクには必要不可欠だなーと改めて感じながら今日はここまでにしておきます。

今回紹介したヨシガイ製品と合わせて「ヨシガイ大学」も宜しくお願いしますねー。

それでは次回の「ヨシガイ大学」でお会いしましょう!