nbです。
一週間ほど前ですがTeam Blue Lug & Blue LugホーミーズでシクロクロスミーティングJCX飯山に参戦してきました。

Cyclocross Meeting JCX Iiyama

飯山は2015年には全日本選手権も開催され日本屈指の難コースと言われている場所で絶対に一度は行った方がいいよ!といろんな方から言われていていました。
コースの面白さもあるし例年二日間開催で初日はなんとナイターレース!楽しくないわけは無いですね。
そんな気になってた飯山ですが今年はチームメンバー&ホーミーズが8名も集まったので念願の飯山遠征が叶いました。

Cyclocross Meeting JCX Iiyama

今シーズンは泥にめちゃくちゃ恵まれていて今回も雨&泥。
土曜日僕たちの到着したころは晴れていたのですがレースが近づくにつれて雨脚が強まってきました。
噂のコースですが、一発試走して凄い!と思いました。
テクニカルでありパワーもいる絶妙なコースレイアウト、それにアップダウンとエグイキャンバー、重い芝生に加えて泥。

Cyclocross Meeting JCX Iiyama

ヨーロッパのコースみたいだしパワーだけでもダメだしテクニックだけでもダメ、バイクを走らせるには上手く頭を使わないといけないコースで最高に面白い。
今まで数多くのレースに出てきたけど一番好きなコースかも!?と思いました。
シクロクロスらしさが全部詰まっていて超面白い。

Cyclocross Meeting JCX Iiyama

試走もそこそこにまずはC4のレースから。
Team Blue Lugからは今シーズン気合の入っているプサン選手にBlue Lugホーミーズの草野君、ブヒマル君、木村さんの4名が出走。
ホールショット草野と言うくらいスタートが上手い草野君がいいスタートを切り1周目中盤までトップを走り少し遅れてプサンさんという感じ。

Cyclocross Meeting JCX Iiyama
Cyclocross Meeting JCX Iiyama
Cyclocross Meeting JCX Iiyama

今シーズンこの二人がバチバチやっているので観ていて楽しいし応援にも力が入ります。
上馬店でニューバイクを組み上げたブヒマル君も前の二人を捕まえようとガンガン追い上げていきます。

Cyclocross Meeting JCX Iiyama

木村さんは今回の難コースと雨にかなり苦戦していたけれど終始楽しそうに走っていました。

FJ3_5885
Cyclocross Meeting JCX Iiyama

中盤から草野君が熾烈な3位争いを繰り広げ応援する僕らもさらに熱が入ります!

Cyclocross Meeting JCX Iiyama

最終周回のキャンバー区間での僅かなミスで惜しくも4位でフィニッシュ。
悔しがっていたけれど良いレースだった!

Cyclocross Meeting JCX Iiyama

その後ろ5位にはプサンさん、6位にブヒマル君が続きました。
信州クロスのレースレポートには「4~6位のBlue Lugチームも称えたい。表彰台独占、卒業もすぐだろう。」との熱いコメントも!
今後の彼らのバチバチ具合に期待です。
皆良い顔だぜ!

Cyclocross Meeting JCX Iiyama

C3にはシュガー選手が出走。
このカテゴリーで唯一のシングルスピードバイクでの出走だった彼なんですが、バイクの走らせ方の難しいこのコースに大苦戦していました。
アップダウンに備えて軽めのギアを選択してしまったのが大きな敗因だったそう。
それでも最後まで食らいつき完走。
翌日のレースではギア比を重くして気合の走りを見せる!との熱いコメント。

Cyclocross Meeting JCX Iiyama
Cyclocross Meeting JCX Iiyama

C3の後は僕の走るC2です。

II1_0245

C2にはチームのエースソウヤ選手、そしてレース復帰戦のカジ選手に僕の3名。
出走時間がちょうど日没時間でもうかなりの暗さ、雨も土砂降りになってかなり寒いけどテンションはいい具合に上がってきている。
そしてスタート。
痛恨のクリートキャッチミス。スタートでかなり出遅れ最後尾で第一セクションに入る。

FJ3_5999

ソウヤとカジさんはいいスタートを切ったので先頭集団に居る。
ずいぶん前にいるけど行けるっしょ!と気合入れて追い上げていきます。

II1_0149
II1_0443

とにかく淡々とパスしていく。

23550113_1752691534772969_8315661845364465510_o
photo by @kasukabevisionfilmz
23509333_1752691264772996_8971675568171743854_o
photo by @kasukabevisionfilmz
23456295_1752691401439649_5845854380493558165_o
photo by @kasukabevisionfilmz

雨が強く降っているお陰で泥はシャバシャバなのでバイクに泥や芝が溜まったりしにくいしランが苦手なので泥も重くなくてシングルトラックセクションもほぼほぼ乗車で行けたのが良かった。
3周目には4位を走っていたソウヤを捕まえる。
追い抜きざまに「行くぞ!」と声をかける。
(その後ソウヤが居ないのでどうしたのだろう?と思ったらのキャンバーで滑り落ちて両足攣り無念のDNFだったそうな)

23467012_1752691661439623_3392429353254140855_o
photo by @kasukabevisionfilmz

最終周、2位のFRIETENの鈴木選手を追いかけるも届かず3位でフィニッシュ。
今シーズン初の表彰台ゲット。
前橋ではちょっと微妙な走りだったけどようやく思うように走れるようになってきたし出し切って走れたので満足。
寒いしタフなレースだったけどめちゃくちゃ楽しかった!

II1_0032

超泥だらけなのでC1のレース観つつ片付けしてこの日は宿へ。

II1_0482

二日目は一転して晴れ。
嬉しい反面コースは超ヘヴィーな泥に変わり初日よりもタフなコンディションに!
試走でディレイラーに泥が溜まって変速しなくなっている人がいたので全員試走はパス。
昨日のレースでコースレイアウトは頭に入っているのでコースウォークで気になる場所のみ入念にチェックしました。
前日乗れていた場所が乗れなくなっているのでこれは面白いことになるなと思ったら的中でした。

Cyclocross Meeting JCX Iiyama
Cyclocross Meeting JCX Iiyama

まずC4です。
最前列には草野君、ブヒマル君、後ろにプサン選手と木村さんが控える形。
スタートの上手い草野君がしっかり魅せてくれました。
ブヒマル君を連れてホールショットをゲット!この日も序盤はトップでレースを進めて行きます。

Cyclocross Meeting JCX Iiyama
Cyclocross Meeting JCX Iiyama
Cyclocross Meeting JCX Iiyama
Cyclocross Meeting JCX Iiyama

二日目は群馬のCycleClub.jp勢も多くてプサン選手的には負けられない闘い。
後方からゴリゴリ追いかけていきます。

Cyclocross Meeting JCX Iiyama
Cyclocross Meeting JCX Iiyama
Cyclocross Meeting JCX Iiyama
Cyclocross Meeting JCX Iiyama

プサンさんなんと一周目後半ではすでに5位くらいへと浮上。
草野君との熱いバトルを展開します。
見ている方も熱くなってきます!

Cyclocross Meeting JCX Iiyama
Cyclocross Meeting JCX Iiyama
Cyclocross Meeting JCX Iiyama

最終週ではなんと3位まで上がる!

Cyclocross Meeting JCX Iiyama

しかしキャンバーでのミスで差がついてしまい惜しくも4位でゴールとなりました。
今までなかなか出し切れるレースが無かったそうで今回は出し切って全開で走れたみたいで表彰台は逃したけど嬉しそうな顔をしていました。

Cyclocross Meeting JCX Iiyama

その後草野君、ブヒマル君、木村さんと続き皆無事ゴール。
良いレースでした。

続いてC3。
シュガー選手のリベンジ。
この日は重めのギア比を選択して出走です。

DSC_3274

前日よりも順調に走れているもののキャンバー区間が驚くほど滑るのでここでかなり苦戦する走りに。
順位こそ上がっているもののうまくかみ合わずゴール。

Cyclocross Meeting JCX Iiyama

シングルスピードの難しさを久しぶりに味わったみたい。
このレースでは試走時よりもさらに泥が重くなりディレイラーがもげてDNFする選手がいるほどだったのでこういう点ではかなりアドバンテージがあったようです。

そしてC2です。
僕、ソウヤ、カジさんの3人は最前列でのスタート。
この日のC2にはC4に続きTK君やSSK氏など群馬CycleClub.jp勢や知った顔ばかり。
楽しいレースになるな、と思いいざスタート。
スタートはミスせず順調に第一セクションへ。

23551314_1752703891438400_7575418564240712985_o
photo by @kasukabevisionfilmz
23467436_1752702074771915_2461626658563402563_o
photo by @kasukabevisionfilmz
DSC_3363
DSC_3376

この日はソウヤの日だった。
1周目から飛び出し単独トップに。

23509070_1752702628105193_5002177050892005921_o
photo by @kasukabevisionfilmz
II2_0083

昨日はレース後「飯山のコースは嫌いっす」とか言ってたのが嘘のよう。
今シーズンのMathieu Van der Poelのような走りでどんどんと2位以下を引き離してく。
結果2分半ほど差をつけて独走優勝!

23550861_1752704074771715_2720187809865626415_o
photo by @kasukabevisionfilmz

最終周は彼が独走しているのが見えて感動した。
1年半前くらいからずっと勝ちきれないレースが多く苦戦していたのを身近にみていたのでこの日の勝利は本当に自分の事のように嬉しかった!

23550246_1752701811438608_4274433823184187828_o
photo by @kasukabevisionfilmz

こんな総合力の問われる難しいコースで完璧な形で勝つのは本当に凄い事だ。
次からソウヤは念願のトップカテゴリーC1で走る。
その姿が見られるのが本当に楽しみ!

Cyclocross Meeting JCX Iiyama

僕とカジさんはというとそれぞれレースの中のレースを楽しみフィニッシュ。

DSC_3405
DSC_3492

今回は本当に楽しくてTeam Blue Lugとしても実りのある良い遠征でした。
東京から3時間半とちょっと遠いけど良い温泉が沢山あるし食べ物も美味しいものも充実していてまたレースしに来たい場所が増えました。
来年も必ず飯山には参戦しようと思います!

23592005_1752704341438355_3096995524766500357_o
photo by @kasukabevisionfilmz

次戦は一年で一番楽しみにしているレースである野辺山シクロクロスに参戦します!
夜のアレもやるかも!?