nbです。
一週間ほど前ですがTeam Blue Lug & Blue LugホーミーズでシクロクロスミーティングJCX飯山に参戦してきました。
飯山は2015年には全日本選手権も開催され日本屈指の難コースと言われている場所で絶対に一度は行った方がいいよ!といろんな方から言われていていました。
コースの面白さもあるし例年二日間開催で初日はなんとナイターレース!楽しくないわけは無いですね。
そんな気になってた飯山ですが今年はチームメンバー&ホーミーズが8名も集まったので念願の飯山遠征が叶いました。
今シーズンは泥にめちゃくちゃ恵まれていて今回も雨&泥。
土曜日僕たちの到着したころは晴れていたのですがレースが近づくにつれて雨脚が強まってきました。
噂のコースですが、一発試走して凄い!と思いました。
テクニカルでありパワーもいる絶妙なコースレイアウト、それにアップダウンとエグイキャンバー、重い芝生に加えて泥。
ヨーロッパのコースみたいだしパワーだけでもダメだしテクニックだけでもダメ、バイクを走らせるには上手く頭を使わないといけないコースで最高に面白い。
今まで数多くのレースに出てきたけど一番好きなコースかも!?と思いました。
シクロクロスらしさが全部詰まっていて超面白い。
試走もそこそこにまずはC4のレースから。
Team Blue Lugからは今シーズン気合の入っているプサン選手にBlue Lugホーミーズの草野君、ブヒマル君、木村さんの4名が出走。
ホールショット草野と言うくらいスタートが上手い草野君がいいスタートを切り1周目中盤までトップを走り少し遅れてプサンさんという感じ。
今シーズンこの二人がバチバチやっているので観ていて楽しいし応援にも力が入ります。
上馬店でニューバイクを組み上げたブヒマル君も前の二人を捕まえようとガンガン追い上げていきます。
木村さんは今回の難コースと雨にかなり苦戦していたけれど終始楽しそうに走っていました。
中盤から草野君が熾烈な3位争いを繰り広げ応援する僕らもさらに熱が入ります!
最終周回のキャンバー区間での僅かなミスで惜しくも4位でフィニッシュ。
悔しがっていたけれど良いレースだった!
その後ろ5位にはプサンさん、6位にブヒマル君が続きました。
信州クロスのレースレポートには「4~6位のBlue Lugチームも称えたい。表彰台独占、卒業もすぐだろう。」との熱いコメントも!
今後の彼らのバチバチ具合に期待です。
皆良い顔だぜ!
C3にはシュガー選手が出走。
このカテゴリーで唯一のシングルスピードバイクでの出走だった彼なんですが、バイクの走らせ方の難しいこのコースに大苦戦していました。
アップダウンに備えて軽めのギアを選択してしまったのが大きな敗因だったそう。
それでも最後まで食らいつき完走。
翌日のレースではギア比を重くして気合の走りを見せる!との熱いコメント。
C3の後は僕の走るC2です。
C2にはチームのエースソウヤ選手、そしてレース復帰戦のカジ選手に僕の3名。
出走時間がちょうど日没時間でもうかなりの暗さ、雨も土砂降りになってかなり寒いけどテンションはいい具合に上がってきている。
そしてスタート。
痛恨のクリートキャッチミス。スタートでかなり出遅れ最後尾で第一セクションに入る。
ソウヤとカジさんはいいスタートを切ったので先頭集団に居る。
ずいぶん前にいるけど行けるっしょ!と気合入れて追い上げていきます。
とにかく淡々とパスしていく。
photo by @kasukabevisionfilmz
photo by @kasukabevisionfilmz
photo by @kasukabevisionfilmz
雨が強く降っているお陰で泥はシャバシャバなのでバイクに泥や芝が溜まったりしにくいしランが苦手なので泥も重くなくてシングルトラックセクションもほぼほぼ乗車で行けたのが良かった。
3周目には4位を走っていたソウヤを捕まえる。
追い抜きざまに「行くぞ!」と声をかける。
(その後ソウヤが居ないのでどうしたのだろう?と思ったらのキャンバーで滑り落ちて両足攣り無念のDNFだったそうな)
photo by @kasukabevisionfilmz
最終周、2位のFRIETENの鈴木選手を追いかけるも届かず3位でフィニッシュ。
今シーズン初の表彰台ゲット。
前橋ではちょっと微妙な走りだったけどようやく思うように走れるようになってきたし出し切って走れたので満足。
寒いしタフなレースだったけどめちゃくちゃ楽しかった!
超泥だらけなのでC1のレース観つつ片付けしてこの日は宿へ。
二日目は一転して晴れ。
嬉しい反面コースは超ヘヴィーな泥に変わり初日よりもタフなコンディションに!
試走でディレイラーに泥が溜まって変速しなくなっている人がいたので全員試走はパス。
昨日のレースでコースレイアウトは頭に入っているのでコースウォークで気になる場所のみ入念にチェックしました。
前日乗れていた場所が乗れなくなっているのでこれは面白いことになるなと思ったら的中でした。
まずC4です。
最前列には草野君、ブヒマル君、後ろにプサン選手と木村さんが控える形。
スタートの上手い草野君がしっかり魅せてくれました。
ブヒマル君を連れてホールショットをゲット!この日も序盤はトップでレースを進めて行きます。
二日目は群馬のCycleClub.jp勢も多くてプサン選手的には負けられない闘い。
後方からゴリゴリ追いかけていきます。
プサンさんなんと一周目後半ではすでに5位くらいへと浮上。
草野君との熱いバトルを展開します。
見ている方も熱くなってきます!
最終週ではなんと3位まで上がる!
しかしキャンバーでのミスで差がついてしまい惜しくも4位でゴールとなりました。
今までなかなか出し切れるレースが無かったそうで今回は出し切って全開で走れたみたいで表彰台は逃したけど嬉しそうな顔をしていました。
その後草野君、ブヒマル君、木村さんと続き皆無事ゴール。
良いレースでした。
続いてC3。
シュガー選手のリベンジ。
この日は重めのギア比を選択して出走です。
前日よりも順調に走れているもののキャンバー区間が驚くほど滑るのでここでかなり苦戦する走りに。
順位こそ上がっているもののうまくかみ合わずゴール。
シングルスピードの難しさを久しぶりに味わったみたい。
このレースでは試走時よりもさらに泥が重くなりディレイラーがもげてDNFする選手がいるほどだったのでこういう点ではかなりアドバンテージがあったようです。
そしてC2です。
僕、ソウヤ、カジさんの3人は最前列でのスタート。
この日のC2にはC4に続きTK君やSSK氏など群馬CycleClub.jp勢や知った顔ばかり。
楽しいレースになるな、と思いいざスタート。
スタートはミスせず順調に第一セクションへ。
photo by @kasukabevisionfilmz
photo by @kasukabevisionfilmz
この日はソウヤの日だった。
1周目から飛び出し単独トップに。
photo by @kasukabevisionfilmz
昨日はレース後「飯山のコースは嫌いっす」とか言ってたのが嘘のよう。
今シーズンのMathieu Van der Poelのような走りでどんどんと2位以下を引き離してく。
結果2分半ほど差をつけて独走優勝!
photo by @kasukabevisionfilmz
最終周は彼が独走しているのが見えて感動した。
1年半前くらいからずっと勝ちきれないレースが多く苦戦していたのを身近にみていたのでこの日の勝利は本当に自分の事のように嬉しかった!
photo by @kasukabevisionfilmz
こんな総合力の問われる難しいコースで完璧な形で勝つのは本当に凄い事だ。
次からソウヤは念願のトップカテゴリーC1で走る。
その姿が見られるのが本当に楽しみ!
僕とカジさんはというとそれぞれレースの中のレースを楽しみフィニッシュ。
今回は本当に楽しくてTeam Blue Lugとしても実りのある良い遠征でした。
東京から3時間半とちょっと遠いけど良い温泉が沢山あるし食べ物も美味しいものも充実していてまたレースしに来たい場所が増えました。
来年も必ず飯山には参戦しようと思います!
photo by @kasukabevisionfilmz
次戦は一年で一番楽しみにしているレースである野辺山シクロクロスに参戦します!
夜のアレもやるかも!?