「次は何組むんですか?」

 

 

自転車メカニック同士の会話、または常連様より聞かれる質問

多くの人は1台ですからね。

もしくは、2~3台。くらい。

 

冷静に考えて、エガちゃんの言葉をかりると、アタオカこと頭おかしいのかもしれません。

でも組んでしまうのが自転車メカニック、いや少なくともブルーラグメカニックはそうなんですよね、アタオカ。

会社で着るスーツみたいなものですから。エッヘン。

これも勉強ですからね。エッヘンエッヘン。

なんて二つ返事してしまうけど、結局のところは私利私欲だと思うんですね。笑

 

 

「どこに置くわけ?」

なんて言われたんですが、そんなわけは二の次で、とりあえず僕は今一番はこれが欲しい。

たぶん買っちゃうんだと思います。

 

*RIVENDELL* hubbuhubbuh tandem frame

 

少し前までは、東京は公道乗れないからな。。。と思っていたんですが、7月解禁になったのご存知でした?

小池都知事ありがとうございます。です。

漕ぐ力は1人当たり1/2になって、ハッピー度は2倍以上。

自転車2台以上で一緒に走りに行くのも楽しいんですが、走っている最中「え?なに?」と、雰囲気で頷いておくこともあったり。けど、これだったら気持ち良く通じるサドルトーク。

既にお持ちのお客様が2組いらっしゃるのですが、、、お二方共に「最高ですよ」の一言で説得力しかない。笑

その内の1人が写真のTKさん

以前RIVENDELLのマネージャーでもあるウィルのメールニュースに出ていた時の写真を拝借

もともとウィルとは、サンフランシスコでスケートを通じて出会い、それまで自転車とは無縁だったそうなんですが、出会いやRIVENDELLに魅せられてしまい、、、

RIVDENDELLだけでも、SAM、CHEVIOT、HOMER、ROADINI、、、もう何台お持ちなのか。

そんな中で現地でグラントさんの後ろで走ったことをトリガーに、hubbuhubbuhもお持ちのTKさん

。。。

。。。。。

さらに、さらにで番外編が、本日の本題

最上級。

現在は本国でのオーダーもストップしているカスタムフレームをお持込で組み立てご依頼頂いたので、ご紹介を

 

 

*RIVENDELL* custom frame for TK’s

*RIVENDELL* custom

*RIVENDELL* custom

ヘッドのラグは、基本カスタムフレームやアメリカ生産時に付けられるスペシャルなラグ

さらに白い縁取りが、ラグジュアリーの響きまではいかないようなニュアンスの上品さがさすがの塩梅

「太めのタイヤが入って、出来ればCLEMのLスタイルの様なステップスルーで」

ついつい口出しや要望詰めちゃいそうですが、、、

オーダーに関しては、特別細かいことは言わずざっくりとだけお伝えしてで、あとはお任せでの◎

*RIVENDELL* custom

*RIVENDELL* custom

*RIVENDELL* custom

*RIVENDELL* custom

*RIVENDELL* custom

特に高価なアイテムは使用せずで、いつもであればアッセンブルするところも、今回ばかしはスペシャルなフレームベース。

ハブ、ヘッドセット、クランクとコンポーネント以外は抜かりないUSAブランドとシルバーパーツをキーポイントに、

ほんとにちょこっとだけ、PAULのMOTO LITEブレーキだけ使って童心を忘れずに

 

*RIVENDELL* custom

*RIVENDELL* custom

*RIVENDELL* custom

*RIVENDELL* custom

コックピットであるハンドルは、使ったことがなかったTOSCO BARを

(オフロードにも似合うこのハンドルも改めておすすめしたいハンドルの1つです)

 

*RIVENDELL* custom

*RIVENDELL* custom

*RIVENDELL* custom

*RIVENDELL* custom

*RIVENDELL* custom

*RIVENDELL* custom

タイヤは27.5×2.3辺りがギリギリラインのクリアランス設計で、もう個人的には好みを突かれた感じでヨダレが止まらない。。。

自分サイズのあれば即買いでした、GUSやSUSIEも欲しくなってきてしまいました。困った。

お話した上で、しっかり乗ることを重視してMAXXISにて転がり良し、タイヤも余裕がある2.1にて着地

タフ過ぎないパイプ選びなのか、想像以上の乗り心地で、試走したままどっか行ってしまいいそうだったのはここだけの話

 

 

余談で、こちらはお持込時の写真

ブレーキ台座カバーの遊び心がもう最高ですね、やっぱり大好きですRIVENDELL

ではでは、今月も元気にお待ちしております。

ちゅーやんでしたっ〆