こんばんは!幡ヶ谷店ミンです。
東京は昨日から本格的な寒さに突入した感じですが、今日もホットなオーストラリアのことです。
セントさんブログに続きまして、本日はCRUSTの取り巻く環境やリアルな日常を知ることのできた週末二日間のことを報告です。少々長く感じられると思いますがお付き合いください。
僕が大好きな遊びであるバイクパッキングを、初めてのオーストラリアでMattさんやその友達とできるという贅沢of贅沢な体験でした。
それでは早速!
僕たちがオーストラリアに行く上で大きな目的となったのが、
“CRUST x BLUELUG x FABRICA DE ROSAS Overnighter 2025”
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
CRUST、BLUELUG、Fabrica de Rosasがホストとなって、みんなでバイクパッキングしよー!っていう趣旨のイベント。
「バイクパッキングしたい」って最初に提案してくれたのはMattさんでした。
オーストラリアの大自然で自転車乗ってキャンプできるなんて最高じゃんってことでもちろんOK。
その後、以前紹介させていただいたLAのバイクショップFabrica de RosasのJimmyも参戦してくれることに。
上のブログであるように僕は9月にLAに行ったのですが、その際に行きたいって言ってたのを実現してくれました。オーストラリア前には日本にも来てくれたり、ノリで来ちゃう感じが最高です笑
その後せっかくならということでオープンなイベントになったのですが、Jimmyの友達にローカルライダー達も集まり、僕たちも当日びっくりで結局30人くらいの大所帯!
「車で5-6時間かけて来たよ!」って方がたくさんいらっしゃって本当に嬉しかったです。ちなみに同じ日にはシドニーでCMWCが開催されていたのですが、そんな中シドニーからもたくさんの人が来てくれました。
前置きはそんなところで、時は出国前に遡ります。

僕とセントさんは自前でバイク&キャンプ道具を持っていきました。
初海外輪行にしてキャンプ道具やバッグ類も持っていく必要があり、ちょっと大変でしたがいい思い出。(バーナーを手荷物に入れてたら没収されましたので皆様はご注意を。。必ず預け入れ荷物に入れてください。)
海外輪行マスターのサブさん監修のもと、使ったのはQBICLEのBIKE PORTER (pro199)というバイクボックス。

ソフトケースなので軽く折り畳めるのが調子良し。使わない際や着いた先での置き場にも困らないのが良かった。
HEAPSGOODGARAGEに到着後はまずバイクの組み立て。
その翌日はOvernighterに向けて1日中ビルド祭でした。
自転車持ってない人も多数来てくれるということで、僕セントさんMattとJimmyの4人でひたすら組み立て整備。
Mattさんが乗ってテストしたいとのことでプロトタイプのWOMBATを組み立て。めちゃくちゃ良かったなーこれ。
そしてついに当日の朝!Garageに集合し、ビーチ前のキャンプ場を目指します。
約25kmの道のりのほとんどは国立公園内の上質なダブルトラックやトレイル。
国立公園内入るまでも周りには牛と馬だらけみたいな異世界空間でした笑
Jimmyがずるいくらい似合ってるカウボーイハットは持参したそう笑
ちなみに彼は趣味でロデオとかもやるそうなのでリアルなやつ。
本当上質な楽しいグラベルって感じで、走ってる間は疲れてても「ずっと走ってたいなー」って思ってました笑 それくらい羨ましい環境だった。
Mattさん普段はオフロードバイクで遊びに来ることが多いみたいで、この日は4WD車も何台か走ってるような場所。
そして大自然とはこのことかって感じな大自然具合!亜熱帯気候な地域なので山には植物や鳥や虫がたくさん。
休憩スポットにはアボリジニの芸術作品があったり、1.5mはあるオオトカゲもいっぱい笑

ちなみに脱線で、このライド中ではないですが出会ったいきものたち。でっかいコウモリ、黒い七面鳥、そしてカンガルー。
みんな野生で、カンガルーも普通に住宅街でそれも庭とかで遭遇します笑
日本の”鹿に注意”的なノリで”カンガルーに注意”のサインも多数あって、実際夜車走らせてるとき一度カンガルーの親子が横切る場面にも遭遇するような環境でした。
メカトラブルもたくさんあって、パンクにチェーン切れにディレイラーもげなど笑
全てバイブスで乗り切る。
さっきまで山だったのに、着いたら目の前海!
みんな自転車だけじゃなくてキャンプギアもかっこよかった、基本ですが軽くて小さくなるやつ使ってる人ばっかりでした。ダイニーマ多め。
僕はというとJMWのタープで、サブさんはタープ+ハンモックでした。
ちなみに僕が自転車xハンモックで真っ先に浮かぶのがMattさんのこの写真。
憧れ強すぎて帰国後ハンモックを買ってしまいました笑
つい2ヶ月前には日本をツーリングしに来ていたKUMOCYCLEのKeithさんは袋うどんと日本の缶詰め食べてました。
古くからBLUELUG特に上馬店のスタッフと仲良くしてくださっている方なのですが、Mattさん達と仲良いのは知らなくて嬉しかった。
乗られていたバイクは日本ツーリングのために制作したというツーリングバイク。
この投稿をInstagramで見る
Mattさんは彼の制作するランドナーが大好きだそうで、とっても影響を受けたんだとお話してくださいました。
チェーンリングボルトやカンビウムサドルのボルトの刻印が鬼ダルかった分お気に入りだそう。
あとやっぱりSINEWAVE x SON NABENDYNAMOの組み合わせは定番みたい。
せっかくなのでこのまま来てくれた方のバイクチェック行ってみましょう。
この投稿をInstagramで見る
Keithさんも使ってるハンドメイドバッグを作っているのがHUNGRYのHarryさん。
10年くらい乗ってるKarateMonkeyはもちろん気に入ってるけど、壊れないからずっと乗ってるだけ笑 ってジョーク言ってたのが印象的。
BMXがルーツにある方でライディングも派手ですがそれでも壊れない、そんなSURLYが大好きって言ってました。
この投稿をInstagramで見る
こちらはJambi-JambiことGeogiaさん。
昔からバイクパッキング系のインフルエンサー的な?立ち位置で有名なめちゃくちゃかっこいい方です。お会いするまで知らなかったのですが、昔はメッセンジャーをしていたこともあったようで、ライフスタイルの変化に合わせとにかくいろんな自転車に乗られているようです。
CRUSTにも昔から乗っていて初期のEvasionを26で乗ってたり、Bomboraもお乗りだったり。実は後日にもお会いする機会があったのですが、MattさんCheechさんの住むところから割と近いところにお住まいでした。なるほどだから仲良いのね。
最近は娘っちJourneyちゃんとe-Bikeでライドしてるみたいです。今回のライド中Journeyちゃんが寝ちゃったそうで起きるまでの45分間ずっと頭抑えてあげてたんだと笑 なんだその可愛いエピソード。
GeogiaさんやMattさん達と仲良しなJackさんのEvasion 26+が超絶カッコよかった。
かっこいい人のバイクってその人の気持ちが乗り移ってるというかなんというか、見た瞬間”これやばいなー”って感じのオーラが滲み出てます。この車体はまさにそれで、多分とんでもない距離乗ってるんでしょう。
こちらの自分で剥離したという(⚠️マネ禁止)サビサビBomboraは隻腕の方のバイクで、2本引きではなくフロントブレーキを使わないという選択。
フロントのブレーキ台座をチョップしちゃう潔さにくらいました。
Mattさん達と古くからの仲である@ghostgumbikesオーナーさんのSusie。
元メッセンジャーAlのLa Cabraは最大サイズ。
ちなみにMonsterCrossもお持ちでサイズは日本未展開の64だそう笑
これはセントさんと組んだMattさんのプロトタイプWombat。
「Arigato! My first Bluelug bike!」って喜んでくれたので何よりです。
すみません、キリないので次でラスト!
Mattさんの25年来の仲でBMXで一緒に遊んでいたというMarcusさんのAtlantis。
Philハブだったり使うところは使って、けどなんか気が抜けてるしビューセージ具合が言葉にならないくらいかっこよかったです。10年前の車体写真を見つけたのですがまったく見た目変わってなかったのも最高だし、基本に忠実だけどBMXルーツを感じるプラペダルとかも。
最後の肩組んだ写真は珍しくMattさんから「撮ってくれ」とお願いされた一枚でした。
載せきれなかった他の方の車体はFlickerアルバムからどうぞ。
MarcusさんのAtlantisに積んでいた武器みたいなのは、彼のおばあちゃんの言い方で”Nhumara”というアボリジニの方が使う武器的なものらしいです。
MarcusさんとRubenさんはアボリジニにルーツがある方で、そういうカルチャーを教えたりするお仕事されているんだそうで常にお持ち。 投げて狩りや攻撃に防御にも使うものみたい。
棒を引っ掛けて遠くに投げて的に当てる遊びをしつつ、彼らのことを学ばせてもらいました。
しっかり夜まで遊んだなー。
翌日は雨予報が怖くてみんな早めに退散したのですが、僕たちはパンク修理などもあり出遅れ。
帰りは行きとちょっと違うルートを選んだり、見晴らしのよいところ連れってくれたり。
スーパーハードな帰り道で大雨降ったり、登りばっかりでしっかり目にくらいました。
しかもこのタイミングでサブさんのe-Bikeは充電が切れてただの重い自転車に笑 3人とかで押して歩いてましたね。
写真じゃ伝わりませんが見たことない斜度の坂がずっと続いててMattさんもこの表情。
あとサブさんに言われて気が付いたのですが僕相当な雨男みたい。思い返すと今年行ったバイクパッキング大体雨か雪降ってました、みんなごめん。
締まりが悪いですが、そんな感じで素晴らしい週末を過ごしてきたのでした。
Mattさんやその周りの方々の普段やっている遊びを彼らとやれたというのは本当に大きな経験になりましたし、やっぱりバイクパッキングが好きだなと思えた2日間となりました!
写真じゃよくわかんないよ!って方、もちろんYOUTUBEもサブさん絶賛編集中です。
インタビューや倉庫ツアー、そして今回書いたOvernighterの模様も順次公開していくのでお楽しみにお待ちください。
この投稿をInstagramで見る
(そしてなんと近くMattさん&Cheechさんが来日するかもとの噂・・・?続報をお待ちください。)
それでは👋































































































