口を開けた姿が煙突の様な筒状の形状がモデル名の由来になっているChimney/チムニー。
BlueLugのラインナップの中では大きめのサイズ感とPC専用のポケットはお荷物多めのデイリーから小トリップまで幅広く対応できるバックパック。
waxキャンバスの生地感と共に国内外から高評頂いています。

今回はスポットで軽量なナイロンリップストップを使用したモデルが登場。
ハードなwaxの表情とは一転、ソフトで軽快なリップの生地感が新鮮です。

サイドのPCポケットは外から直接アクセスが出来てクイックな出し入れが可能です。
15インチPCまで対応。15インチ対応探されている人は少なく無いのでは。

PCだけでなく折りたくない書類やファイルの収納にも最適。打ち合わせの資料や書類などもたつく事なく出し入れ出来ます。
 
フロントポケットは大容量なので、手回品だけでなく軽めの上着も収納しておけます。
大きすぎるとも言えるのでポーチ等で荷物を仕切ることをお勧めします。
サイドポケットの口元は伸縮性があり荷物の落下を防ぎます。
そして十分なマチが取られているのでボトルや鍵、グローブの収納に最適。
ショルダーストラップを緩めたら背負ったまま取り出しが可能な深さになっています。
 
表地と裏地は別体となり、裏地にはPVC加工された軽量なナイロンを使用しているのでメインコンパートメント内の浸水を防ぎ、防水性に優れています。
アッパーとライナーの間に侵入した水は本体底のアイレットから水抜きされます。ナイロンは湿気が抜けにくいので一つ穴があるだけでも乾燥が早まり、雨の時だけでなくお手入れの助けに。



ロールトップ式の開閉口は2種類の閉じ方が可能。
通常は口元両端のバックルで閉じます。

もう一つは本体両サイドのストラップを使い縦方向のコンプレッションを兼ねた開閉方法。荷物量が容量限界まで多い場合やホイール等を本体外部に挟み込みたい場合に使用します。
使わない場合は横方向のコンプレッションとしても使ってもらえます。

ショルダーと背面には7mmのしなやかなウレタンフォームが入り、自転車ならではの前傾姿勢でも体にフィットしながら荷重を受け止めてくれます。

自転車基準だけで考えると暑くなれば背負いたくないのが正直なところ。
でも、仕事の荷物、学校の荷物が普段から多い人、バスケやサッカーで着替えとシューズで荷物かさばる人。出張多い人。などなど。
通年大きめバックパックの出番が多い人いますよね?
そんな人へ向けてこの時期でもしっかりリリース。

”Chimney35” 宜しくお願いします。

・・・

今回の入荷したタイミングで嬉しい出来事。
海外のバッグレビューサイトCarrylogyのカテゴリー別アワードに”Chimney35”と”The Messenger Bag”がノミネートされているのでよろしければのぞいてみてください。
突然なんで?って感じでびっくりしています。いやはやノミネートだけでも光栄です。
よかった覗いてみてくださいね。投票は誰でも簡単にできるみたいです。