12月と書いて師走と呼ぶのではなく、2021年と書いて師走なんじゃないかと

オクトーバーに突入で引き続き全身、前進。

スポーツ、読書、食欲の、チューヤンでっす〆

 

 

 

自転車乗るのがここのところ気持ちよくて

とにかく疲れを癒す深夜の帰り道。心地がいい。

そして、思ったんです。

自分の家がある三軒茶屋、そして下北沢を通り越して幡ヶ谷店を結ぶ

通称「茶沢通り」

ここ5年くらいで往復通ってる率だったら世界でTOP5くらいに入るんじゃないかと、金メダル候補。

週6通って、調子が良いと1日に往復する日もあれば、休みの日で走っていることもあるもんだから。

 

 

そんでもってたまたま先日上馬店に朝寄る用事があったのもあり、上馬店と幡ヶ谷店を結ぶ道のりを僕なりにご案内しようかなと

 

 

世田谷区は三軒茶屋と駒沢公園のちょうど間くらいに位置するのが、ブルーラグ上馬店です

 

お店近くの交差点「まいばすけっと」を曲がれば、ちょっとした近道。

ハンドルのずっーと先に見える茶色&水色窓の建物が駅にあるキャロットタワー、ここを目指せば三軒茶屋に。

ちなみに世田谷線の三軒茶屋駅は、映画モテキで森山未來がPerfumeと踊り出すスタート地点。昔住み始めたときはそれだけでテンションがあがったもんです。

 

ほんと少し進むと、右手にあるこちらはここ最近できたお菓子屋さんのノイエ

並ぶときはめちゃ並びますが、並ぶ価値あるぐらい美味しいです。彼女や奥さんにお土産したらご機嫌とれるの間違いなしなので、高いカスタムで躊躇してしまうときは合わせてオススメします。笑

 

まっすぐーそのまま進むと出るのが、世田谷通り。

車線またいで反対側にあるのはHAIRCUT&USED CLOTHINGのUNDER THE SUN

ついついお店の前に店主さんのRIVENDELL止まっているのをお見かけしてパシャり。

修理やカスタムで上馬店でお待ち頂く機会あれば、歩いても10分くらいので立ち寄っていただきたい

 

世田谷通りを渋谷方面に進めば、三軒茶屋交差点

この信号を左に曲がると、タイトルのCHAZAWA STREETのはじまりはじまり

 

走り始めていきなりですが、一番最初に右に曲がり路地を進むと

 

三軒茶屋のクラフトビールといえば右手のPigalle

夜な夜な、上馬店の谷さんと代々木公園店の松本さんと集まっていたのが左手の五臓六腑

お休みの日であれば、クラフトビールで最高の一杯スタートしてからのお隣さんなんてのも極上のコース

 

 

 

いきなり脱線で申し訳なかったですが、花より団子が今日のブログになりそうです。

 

戻って茶沢通り進むと、コーヒーといえばでOBSCURA COFFEE

ゴリラも住めちゃう良い街が世田谷区

 

ちょっと坂を登ると、淡島通りとの交差点は代沢十字路

気になる左の自転車の女の子は、MIN-NANOさんとのコラボリフレクターをつけて頂いているのがうれしい限り。

この十字路超えると次の交差点の信号が遠くに見えるんですが、遠めで青の時はもう焦らずごゆっくり。飛ばしても大概は赤に変わってしまうので、むしろ遠めで赤信号の時がツイテル時。

往復しすぎて、信号の変わるタイミングまでも把握してしまっていますね。はい。

 

進めば、代沢三差路。

右手のほうが道広めかもしれませんが、左に行くほうが信号なく自転車はストレス少なめ。なんとなく飲食店も多しで僕は左手にいつも行きがち。

 

下北沢といえば、、、安定感あるのはやはり餃子の王将。ですかね。

ちなみに三軒茶屋といえば餃子楼、幡ヶ谷といえば鍋家です。ここテストに出るところ。

 

寄り道で王将の後の角を左手に曲がるとあるのが、とりとんくん。14,5年前の学生の時から行っているだけに、お安め美味しめの居酒屋さんで落ち着きます

この斜め向いにあるのが、WEBチームはサプライさんにおすすめ頂いた焼鳥 さかえ
カウンターで煙がモクモク。焼鳥最高でした。男友達と語らいたいときに良いんじゃないかと。

 

下北沢にもドンキホーテがここ最近出来まして、その先にあるこちらのドーナツ屋さんは夜遅くまで営業されているので、〆で食べに行くことが多い。

夏は豆乳ソフトを、秋〜春にかけては揚げたてソイドーナッツ。豆乳だしドーナツだし0カロリー。

あ、ドンキの手前を曲がったところにある、海鮮系のこけらさんも美味しいんですよねー最近行けてないからヨダレ出てきました。

 

下北沢の商店街を抜けるとあるのが新しくできた商業施設のreload

帰り道はこの右側の遊歩道を下ってくるのがここ最近の僕のお気に入りです。

デジにお誘い頂いて出勤前にコーヒーを頂いたときの写真

その他にもカレー屋さん、お洋服屋さんに床屋さんと入っていて、これからまた増えるみたいです。

 

行きはそのまま道のりに従って、

ピザに小料理にワインだったら、やはりゲレロさん

幡ヶ谷もですが、下北沢に三軒茶屋、、、美味しい飲食店たくさん、まだまだおすすめしたいし、気になるお店も多くて困ります。

 

そのまま道なりに最後にでかい坂を登れば、茶沢通りのクライマックス

左に曲がってある大山交差点。このまま真っ直ぐ行けば中野通りで、右手には幡ヶ谷店、ちなみにこの交差点を右に曲がってひたすら下ると代々木公園店がある富ヶ谷方面へ

にしても、空が青い!

最高でしたよ、朝から。

 

そんなところで

本日も、長々とお付き合い頂いてありがとうございました。

これオススメなのに。

ってヤツあれば、コソッと教えてくださいね。コソッとお返し致しますので。

 

ではでは。