家でくつろいだり、仕事したり、遊んだり、今まで以上に多くの時間を家で過ごすようになりました。ということは「座る」時間が増えたとも言えますよね。

椅子や床に座ることになると思うんですけど、長時間ともなるとお尻が痛い。

ソファーやコクピットみたいな高機能チェアは別として、お尻が痛くなれば自然と敷くものが欲しくなりますよね。

なので作りました、チェアクッション。

店舗や家での使用率が高いでおなじみの某IKEA、ニトリ、そして本家artekの丸座面のあのスツールに合わせたサイズで作りました。

とはいえ丸型で汎用性が高い形なので様々な椅子やベンチにも使ってもらえます。

中のウレタンは硬めで厚みが2cmあるのでお尻が底打ちしにくいです。

さらに、下の画像2枚のように”お尻部分が沈み込む”ような椅子だと、人によってはもも裏が圧迫して痺れてしまいますが、それを解消するのにもおすすめ。

さらにさらに、奥行きが深くてリラックスしたポジションが取りにくい場合には背もたれとして使ってもらうのもありです。

自分はシェルチェアが合わないのでクッション必須です。シェルチェアに限らず古い椅子は沈みがかなり深目の物が多いので古い椅子を実用するなら尚更おすすめ。

もちろん床に敷いてジャパニーズ座布団にしてもありですね。

長時間座るシュチュエーションといったらやはり仕事。

職場の椅子のクッションがペタンコ、スカスカになってませんか?そんな時にも是非です。

リサイクルプロジェクトのOYCとして半端や折り目のついた不要な生地を用いて作りました。

そのため種類や色はバラバラです。

来客用に複数枚を積み上げておくのが可愛くておすすめ。

ランダムな配色を楽しんでもらえたらです。

家で過ごす時間がより快適になったら嬉しいです。それではよろしくお願いします。

撮影協力してくれたHappy君ありがとう。