nbです。
来週末、夏の始まりにふさわしいイベントを開催します!

diy-univ-sq-1680

僕たちの大事な仲間であるCADENCE COLLECTION。
このCADENCEの創始者でありCADENCEのデザイナー、アーティストであるDustin Klein/ダスティン・クラインが約2年ぶりに日本へとやってきます!
CADENCEというブランドが生まれた背景、どのようにして作品が作られるのか、CADENCEとは?というのを全身で体感できる楽しい空間を用意しようと思っています。

4166aec2-c587-4f19-85fc-5e923c284f0a

CADENCEのカッコよさっていうのを知ってもらうにはこのブランドを生み出した男、Dustin Kleinのカッコよさを知ってもらうのが一番。
そう思ったんです。
約10年前のFixed Gear Bikeムーブメントにどっぷりと嵌り自転車に乗り始めた自分としてやはりDustin Kleinっていう人は影響を受けた重要人物の一人。
彼と言えばまず思い浮かべるのがFast Friday。


(ちょっと長いけどFixed Gearを語る上でMASH SFと並び欠かせない名作なのでぜひチェックを!字幕付のDVD化もされています)

Dustinがシアトルにて毎月開催していたFixed Gear Bikeのイベント。
サンフランシスコのMASH SFとはまた違ったFixed Gear Bikeのムーブメントがある!と当時感動したのだ。
(このムービー内に出てくるKEOというライダーには一番の影響を受けたんだけどその話はまた別に機会にでも)
MASH SFにしてもこのFAST FRIDAYにしても今みたいにSNSも発達していなかったしこういうムービーが唯一の情報だった。
これらのムービーに出ている人たちはとにかくイケてたし、熱さ、スタイルが本当にカッコよかった。
それで自転車に乗り始めたし、トリックもやりまくったし、Fast Fridayのように地元の仲間と毎晩のように遊んでいた。
それほどまで影響をもらった作品なのでもう穴が開くほど見ていたわけで自転車や乗り方はもちろんバッグや服、身につけているもの何でも気になってくる。
その中で知ったのがCADENCEというブランドだったのでした。
実際にDustinが作っているシーンもあるしFast Fridayに出ているライダーたちはCADENCEのTシャツとかを着ている。
それが本当にカッコ良く光って見えた。

tumblr_m9vtagmcRA1r70az9o1_540

CADENCEの始まりはFast Fridayよりさらに前。
Dustinがサンフランシスコでメッセンジャーをしていた2003年。
昔から絵を書いたり、手を動かして物を作る事が好きだった事もあり自分の生み出すもので生活していきたいと考え”Do It Yourself”からすべてが始まったそうです。
このDIYのマインドが彼の中でもっとも重要な要素であり服作りにデザインからドローイング、ペインティング、タトゥーイングまで何もかもがDIYから。
とにかくやりたい、面白いと思ったことがあればすぐに手を動かして作ってみる。
そうしてどんどんと進化していっているのがCADENCEと言うブランドとアーティストとしてのDustin Kleinなんです。

34349345774_ee3630fa55_k
large_dustin_klein_cadence_art
static1.squarespace.com
14145599_849573225143182_931945201_n
1497996376089

初期の荒削りなやつもいいし、進化しまくった現在の作品も素晴らしい。
そのすべてを今回見せたいなと思ったときに思いついたのがDustin Kleinの工房を再現したものを会場に作っちゃおうというもの。
上で何枚か載せてるけど工房でのDustinのポートレートがいつも自分の中ですごくカッコよくてこの雰囲気を持ってきたいな~と思ったんです。
初期のCADENCEのアイテムから最新のものまでのアーカイブ、数々のアートワークにデッサン、ペイントしたバイクなどを所狭しと散りばめる。
作業用のテーブルには画材にシルクスクリーン、ミシンも設置する。

初期のCADENCEのアーカイブや作品はDepotさんに全面的にご協力していただきDustinの工房を日本へ持ってきたような空間を来週リニューアルオープンするLUG Hatagayaに作る事が出来ました。
それが来週末7/15日からスタートするCADENCEのアートショー”DO IT YOURSELF UNIVERSITY”です。

19761959_115046625785122_872155558277283840_n

初日となる7/15(土)は14時頃からDustin Kleinによるライブペインティングを予定。
17時頃からはDustinの来日を歓迎しささやかながらですがオープニングパーティーを開催します。
翌7/16(日)、7/17(祝)はDustinが会場内の機材を使い実際に手を動かして作品の製作をしてくれる事になっています。
工房を模しているだけではなく本当に工房としてこの場を使いその姿を見る事が出来ちゃうんです。
彼から会場に集まった方と一緒にDo It Yourselfして物作りをしよう!との提案もあるので一緒にDIYして作品を作ることもできちゃうかも!?

DO IT YOURSELFから始まったCADENCEを体感できる参加型の楽しいイベントになるので皆さん是非お待ちしています!
イベントの詳細にアップデートなどは主催のOPEN DISTIRBUITONのインスタグラムで随時発信予定ですのでこちらをチェックしてください~

◆OPEN DISTRIBUTONインスタグラムアカウント◆@opendistribution

10290045345_2a858e9ca8_o

あ!あとそうだ!
“DO IT YOURSELF UNIVERSITY”の開催にあわせてスペシャルグッズも用意しています!
今回のスペシャルグラフィックを落とし込んだTシャツと日本らしく手ぬぐいを作りました。
日本限定かつ数量限定なのでこちらもお見逃し無く!

tee
tenugui


◆DO IT YOURSELF UNIVERSITY◆

diy-univ-sq-1680

開催日時:2017年7/15(土)~7/23(日) 12:00 – 20:00
※7/18(火)のみLUG定休日のためクローズとなります
開催場所:LUG Hatagaya 新店舗
東京都渋谷区幡ヶ谷2-19-1
03-6300-4616

http://lug-hatagaya.com/

入場無料

◆Opening Reception: 2017年 7/15(土) 17:00 – 20:00
14時頃よりDustin Kleinによるライブペインティングを開始予定。
17時からオープニングパーティースタート。

◆7/15~7/17の3日間はDustin Kleinが在房し制作活動をご覧頂く事ができます。

Supported by CADENCE COLLECTION, Depot cycle & recycle