みんなの食堂・酒場LUG HATAGAYA

美味しいご飯と一緒にいただきたいドリンクは様々ございます。
コーヒー、クラフトビール、モヒート、そしてナチュールワイン。
どれもオススメしたいわけだけど、LUGといえばナチュールワインと言っていいほどソムリエのポンちゃんの存在が大きい。
ぽんちゃんがお勧めしてくれるワインはもちろん美味しいわけだけど、味や香りという単純な要素だけでなくて、いただく前にちょっとした産地や味の説明に加えて、それを話す時の彼女の目の輝き。これでさらに美味しく頂けるわけです。こうして僕が書くと陳腐化してしまい申し訳ないんだけど、本当に体験させてくれるからリスペクトなわけです。
自分はワインに苦手意識があったけど、ポンちゃんにナチュールワインを教えてもらうことで美味しく楽しませてもらえるようになりました。味音痴で無知な僕にもとっっっても分かりやすく説明してくれる優しく素敵なソムリエです。

今は期間限定だけどLUGでもワインボトルが買って帰れるし、酒屋さんでも買って帰るようになりました。
自宅で楽しむのはもちろん、友達へのプレゼントや差し入れにも丁度いいんですよね。

こんなにもワインを楽しむ場が増えたなら、ということで、
ワインボトルの為のトートバッグを作ってみました。


ワインボトルが2本入る大きさ。
内側の”仕切”は瓶が「カチンッ」となるのを防ぎます。

ポケットではなくて仕切なので底はフラしてあります。




ショルダーストラップは自転車に乗って持ち運び出来るように斜めがけ出来る最低限の長さ。
肩がけでもいいし、手提げにも出来るように調節可能になっています。


生地には綿100%の8号頒布、裏面はPVC加工が施されてます。
加工のおかげで保形性があるので自立してくれてボトルも入れやすくなってます。それと内側の結露などの水気に強いのでシミにならず拭き取るだけOKと、お手入れしやすさがポイント。

ボトム、ストラップにはスレに強いコーデュラナイロンを重ねてます。見た目の可愛さに反したタフネス具合。

ちなみに、ナイロンと言うとツヤツヤなイメージを持たれると思うんですけど、使用しているコーデュラはツヤ感が抑えられていてコットンと組み合わせても違和感がありません。




トートバッグの王道的カラーリングでどれも使いやすい色のはず。
そうだ、ワイン用と言ったけど2Lペットボトルも入ります。
水でもお茶でもコーラでもシャンメリーでも、色んなボトルが2本入れられます。

ボトル2本分の容量って実は日常使いのトートバッグとしてかなり丁度いいサイズ感だったりするっぽくて、女性の方は特にしっくり来てもらえるはず。

いつも自転車パーツばかり買ってる我々男性は彼女や奥様へのプレゼントなんてのが良さそうです。何もない時のプレゼントが大事って聞いてます。

そんなわけでBOTLLE TOTEのご紹介でした。
宜しくお願いしまーす!