nbです。
先週の火曜、水曜の2日間を使って千葉の南房総エリアへバイクキャンピングをしてきました。
相棒はもちろんしんぺーちゃん。
今回もキャリアやパニアを使わないMTBにフレームバッグ類のみで荷物を運ぶバイクパッキングという
僕の一番好きなキャンプライドスタイル。

今回はスペシャルな要素が一つあって先日よりスタートしたFAIRWEATHERのカスタムバッグオーダーで作った
自分のフレーム専用設計のフレームバッグを使っての旅。
カスタムなので自分のバイクパッキングに求める機能性や要望をすべて詰め込んで作ってもらった。
と言ってもオーダー内容はいたってシンプル。
数日の行程にも耐えうる大容量さにタフさ。
荷物をくくりつけられるベルト。
そしてとにかくカッコいいこと。
細かなとこはちょこちょこあるけど大体そんな感じ。

IMG_16070

そして出来上がったものがコイツ!
フレームの前三角にぴったりに設計されたフレームバッグ。
シートバッグとハンドルバーバッグは通常モデルの倍ほどある容量でどちらもストラップ付き。
そしてこのカッコ良さ。
完璧。

IMG_16071

相棒のしんぺー号はこんな感じ。
生地違いのツリーカモでこっちもめちゃくちゃ良い仕上がり。

細かい仕様や使い勝手とか装備品については長くなるので改めて書こうと思うのでこの辺で。

この最高のバッグを使って2日間のアドベンチャーに挑んできました。

Processed with VSCOcam with m5 preset

月曜の夜中に東京を車で出発し夜明けと共に木更津から旅がスタート。
当日は回復方向に進んでいるとはいえあいにくの雨。
作ったバッグのテストには最高のコンディションだと逆に2人して闘志がみなぎってきました。
始めが嫌なだけでしっかりした装備品があれば雨のライドも楽しいものだしね。

Processed with VSCOcam with m5 preset
Processed with VSCOcam with c1 preset
キャンプ地の周辺には何も無い事を確認していたので、装備品の他に水に燃料、食料のすべてをスタートの時点で積載。
今までならば外側にはみ出してしまった荷物も今回のバッグなら全て中に収納する事ができた。
防水性こそ低いけれど到着時にほとんど濡れずに守ってくれたのは本当に助かった。

IMG_16032
Processed with VSCOcam with t1 preset

今回の旅のルートの基本となっているのは去年シクロワイアードの磯部君が作ってくれたものアレンジしたもの。
地元の彼が作ったルートが元になっているだけあって出発してすぐにこんな最高の道に。
雨と霧と南房総らしい深い森はどこか異世界に来てしまったような雰囲気で美しい。

IMG_16020

雨脚は強まるばかりだけどこの楽しすぎる極上のグラベルとこの不思議な世界のおかげで熱量は上がり続けた。

Processed with VSCOcam with g3 preset
Processed with VSCOcam with g3 preset

熱量が上がりまくりジャケットを脱いだときはこのシートバッグのストラップがかなり役に立った。
雨脚が強まったり、寒くなったらすぐに取り出せる。
フレームバッグの中は濡らしたくないし開けるのちょっとめんどくさいしね。

Processed with VSCOcam with kk1 preset

初日は雨予報の為ルートは短めに設定したんだけど予想以上に楽しくなってきてしまったので
予定には無い山にもノリで突っ込む。

IMG_16025
IMG_16027

南房総らしい手掘りのトンネルも雨だとより幻想的。

Processed with VSCOcam with t1 preset
Processed with VSCOcam with c1 preset

お昼過ぎに昼食。
山で食べるものは何でも美味いが、この冷え切った体に流し込むインスタントラーメンは本当に格別だった!
食後はコーヒーを淹れ、さらに山奥へと進む。

Processed with VSCOcam with g3 preset

ここからさらに雨脚が強まり、乗っても乗っても体温が上昇せず体が冷える一方。
グラベルは楽しいけれど口数は減り黙々とキャンプ地目的地へひた走る。

IMG_16028
Processed with VSCOcam with c1 preset

この日最後の山を越え、キャンプ地手前に温泉を発見。
これが本当に助かった。
今年は行った風呂で一番気持ち良かったと言っても過言ではないかも。
体が文字通り生き返り冷えに冷え切った体が温泉で温まり体がほぐれ疲れが吹き飛びました。
房総独特?らしい黒いお湯の温泉の効能か翌日もスッキリでした。
あまりに気持ちよすぎて1時間くらい入ってました笑

Processed with VSCOcam with m5 preset

ほかほかになった所で山に戻る。
山の中で野営するつもりだったけど良い場所が無く、一度決めたポイントは山ビルが異常に多く、
実際にポイントを探しているときでさえ何箇所かヒルに襲われ安心してキャンプできないので仕方なく撤退。
とりあえず寝床だけ確保し、近くにあった屋根のある小屋で夕食とパーティーを開始しました。

Processed with VSCOcam with m3 preset

肉を焼き、パスタを作り、ラムを飲む。
シンプルだけど最高の仲間との最高の時間。
早く寝るつもりだったけど結局夜遅くまで宴は続きました。
(夜は雨は弱くなったけど風が強まり宴中にしんぺーハンモックテントが浸水しひっくり返ると言うアクシデントがあり寝床の移動と言うハプニングもありました笑)

IMG_16033

翌朝は日の出と共に起床。
キャンプしたときの何が好きかっていうとこの気持ちの良い瞬間かもしれない。
昨日とうって変わって朝は快晴。
FAIRWEATHERなだけに快晴を呼び寄せたのか!?
とにかくこの最高に気持ちの良い朝の中贅沢に朝食を取る。

IMG_16035

Photogenic.

IMG_16034

マキネッタで淹れる濃い目のコーヒーも最高に美味い。

IMG_16038

しっかりとエネルギーを補給した所で2日目のライドがスタート。
まずはキャンプ地近くのダムへ行きからそこから一気に林道に突入。

IMG_16036

山に入ると突然大雨になったり、快晴にになったりと一気に不安定な天気に。
この日は気温も高くその天気の変わり目の美しい瞬間はアトラクションの様だった。

Processed with VSCOcam with hb2 preset
Processed with VSCOcam with c1 preset

稜線を走る中ではこんな切通しも。

Processed with VSCOcam with hb2 preset
Processed with VSCOcam with hb2 preset

この先から長いグラベルのルートへ。
言うまでも無く最高に楽しい!

Processed with VSCOcam with t1 preset
IMG_16072
Processed with VSCOcam with hb2 preset
IMG_16049

MTBでのバイクパッキングの何が最高かって言うとこのグラベルやトレイルを思いっきり遊べる所。
制動力の高い油圧ディスクブレーキ、グリップの良いタイヤにサスペンションフォーク。
荷物の積載のバランスをうまく取ればこれらに大きな影響を与えずにパッキングする事ができる。
何もつけていない時よりはハンドリングが悪かったりするのはもちろんだけどツーリングバイクとかじゃ出来ない
攻め方に遊び方ができるから自分はこれが一番好きなバイクキャンピングスタイル。
道中のグラベルにトレイルも、キャンプになにもかも全てを余すとこなく遊びつくせる。

Processed with VSCOcam with n3 preset
Processed with VSCOcam with hb2 preset

泥に汚れたバッグも最高にカッコいい。

Processed with VSCOcam with c1 preset

20km以上続いた最高のグラベルを抜けるとどんどんと海の方へと近付いていく。

Processed with VSCOcam with hb2 preset
Processed with VSCOcam with hb2 preset

山を降りるにつれ天気も安定した晴れになってくる。
そしていきなり海が現れた。

Processed with VSCOcam with hb2 preset
Processed with VSCOcam with g3 preset

あんなに山奥にほんの少し前にいたのにこの大海原!
何もかもがダイナミックな変化を見せてくれる房総半島は本当に面白い。

Processed with VSCOcam with hb2 preset

このまま海岸線を走り続けてゴールであるスタート地点に無事辿り着き今回の旅が終わりました。

Processed with VSCOcam with g3 preset
Processed with VSCOcam with hb2 preset

あっという間の2日間のバイクキャンピングだったけど今までに無いくらいのアドベンチャーをする事ができた。
それは天気もあるし、最高のルート、そして南房総らしいダイナミックな景色の全てだと思う。
これ以上無い位濃すぎる2日間最高に楽しかった!
これだからバイクパッキングでのアドベンチャーはやめられない。

いつも付き合ってくれる相棒のしんぺーちゃんありがとう!
そして俺らの命を守り思いっきり遊ばせてくれたFAIRWEATHERの最高のフレームバッグ!ありがとう!

次は夏にこれを越えるアドベンチャーをしに行こうと思います。

次回は今回の旅の装備について書くのでお楽しみに。
ちなみにFAIRWEATHERのフルカスタムのフレームバッグはBLUE LUGにて随時オーダー受け付けていますので興味のある方は是非!
こんな過酷なキャンプライドにも耐えうる最高のバッグです。