2016年

2017年

「今日は吉井 ウエンツ 哲平さんの誕生日です。お祝いしましょう!」

とのことで、社内SNSよりお知らせがあった本日8月26日は、お誕生日主役の写真を飾らせて頂ければと。

上馬店のウエンツも25歳だそう。おめでとちゃんです。

 

 

8月も残すところ、あと5日。

残暑にマケナイヨウニ。

本日もバイクチェックいっきマーーーーース。

 

VELO ORANGE polyvalent size:L

*VELO ORANGE* polyvalent (L)

通勤で片道約30分、長年乗られていたバイクからネクストステップへ。

探しに探されて、辿り着いて頂いたのが今回のPOLYVALENT/ポリヴァレント

カラーもメタリックが入ったグリーンで上品な仕上がりに、規格も見直されてカムバック

*VELO ORANGE* polyvalent (L)

*VELO ORANGE* polyvalent (L)

ニューノーマルなんて言葉で現代を例えようとするなら、

ネオ・クラシックなんて表現になるんでしょうか。

現代にアップデートしつつ、昔のディテールを大事にしていることが垣間見れるブランドがVELO ORANGEだと思います。

在庫に関してはこんなご時世もあったりで、少ないのもありますが、つい先日はPASS HUNTERもグレードアップして再入荷しており〼

*VELO ORANGE* polyvalent (L)

*VELO ORANGE* polyvalent (L)

*VELO ORANGE* polyvalent (L)

「このハンドルの感じに、フロントラックはつけたいです」

携帯に保存して頂いていた写真と共にご相談からの今回はスタート

(パーツの知識なくても、床屋さんとか美容室行くときなんかと一緒ですかね、よく不安に思われる方いらっしゃいますが、そんな感じで「良いな!」「こんな感じしたいな。」みたいなところからで大丈夫です。)

オーナー様の気になるアンテナに引っかかった、ハンドルの先端につけるリバースレバー。

ギアを変えるシフトレバーのポジションも気になるところですが、今回はシンプルな見た目を重視してダウンチューブへ

フロントは同じくVELO ORANGEより美しいのはもちろん、ステンレス製で錆びにくい◎、ポータラックを

*VELO ORANGE* polyvalent (L)

*VELO ORANGE* polyvalent (L)

PACENTIのBREVET RIMに、AVIDのブレーキと細かいところですが

ポーターラックを筆頭に、今回は艶のないシルバーではなく、光沢のあるポリッシュに近いシルバーパーツのチョイスを意識して

*VELO ORANGE* polyvalent (L)

*VELO ORANGE* polyvalent (L)

タイヤはULTRA DYNAMICOで舗装路にもってこいなCAVAを

雨でも乗るんです。とのことで、あるとないじゃダイナモライト同様ぐらいに違ってきます。。。

フルフェンダーは、デザインで惹かれてしまうWAVY FENDERをセットアップしてのフィニッシュ。

*VELO ORANGE* polyvalent (L)

「Do-it-all」と説明される

頑丈なツアラー、実用的なコミューター、快適に1日中走れるランドナーでありグラベルバイクとして、万能を意味するPOLYVALENTを

今回は少しエレガントに、毎日乗る通勤バイクとしてナイスアッセンブル

ULTRA DYNAMICOやWTBなんかの650B×48サイズのタイヤに一緒にフェンダーがしっかり付いた上で、センタースタンドも考慮されているのが他のブランドになくポイント高いところじゃないかと。

フェンダーなしのときには、2.1インチに、26inchもコンパチで2.3インチまで入るっていうんだから、また将来も付き合い方いろいろできちゃうところあり。

 

 

SURLY cross×check size:52

*SURLY* cross×check (52)

休日に可愛い自転車に乗ってお出かけしたい!

とのことで、お友達とコーヒー飲み行ったり、公園お散歩したりと、キュートな女性のオーナー様よりオーダー頂いたCROSS×CHECK

→→→現在入荷待ちのサイズも多いですが、来月には再入荷があるんじゃないかと思います。

*SURLY* cross×check (52)

自転車のことはとにかくわからない。。。

とのことでしたが、「SURLY」っていうキーワードだったり、「久々の自転車」と何年ぶり?ってことも踏まえて

今、自転車を欲しくなってしまったように、1,2年後また環境変わると求めるものが変わってしまう可能性も大いにありますもんね。

先々で気分が変わってもカスタムしやすいように、オールマイティなCROSS×CHECKをベースにしてのスタート

自転車知識はなくても、お客様がサイトやインスタで調べて保存された写真をキーワードに

今回も「前に台を付けたい」とのことで、頑丈&シンプルな24-packrackを装備

*SURLY* cross×check (52)

*SURLY* cross×check (52)

*SURLY* cross×check (52)

サドルは、安定感のあるゴツゴツタイヤと共に、バネ付きFLYERをチョイスしてクルーザーっぽさを

「ブラックにしてもらっても良いですか?」とのことで、一度パーツ決めをさせて頂きましたが、

ご帰宅後バイクカタログをくまなく見て頂いた結果、ハンドル周りにシートポストはシルバーだったところを、ブラックに変更したのがこのバイクの組み立て時の小さな思い出として。

(一緒に悩んで頂いているの感じると担当メカニックとしては、良い意味でハードル上げさせられます。)

*SURLY* cross×check (52)

*SURLY* cross×check (52)

タイヤの太さは、転がりよりも少し安定感を重視しての38cをチョイスしつつ

ホイール、ブレーキ、クランク周りはシルバーで統一してのアッセンブル

*SURLY* cross×check (52)

*SURLY* cross×check (52)

大好きなお洋服、ワンピースにロングパンツと汚したり、破れたりしないように。

陰ながらバッシュガードの取り付けをここのところは大事にしております。

*SURLY* cross×check (52)

「とにかく色悩みます!!」とのことで、店頭でめちゃ悩まれていただけに、出来上がったナイスカラーはもちろん

ヘッドパーツWHITE INDUSTRIESのパープルと、フレームカラー、パーツもシルバーやブラックで寄せすぎず、グリップやサドルもブラウンで控えめにと、女の子ならではでしょうか、良い塩梅ここにありかなと。

納車して一週間。新しい趣味の1つになりそうですとありがたいお言葉も頂いて、

ここからまた自転車があることでお休みの楽しみが広がってくれれば、僕も嬉しい限りです。

 

 

まだまだご担当させて頂いた素敵なバイク紹介しきれていませんが、順次紹介させてくださいね。


組み立てお待ちのお客様も順次ご案内&組み立て進めさせて頂いておりますので、引き続き宜しくお願いいたします。

以上、ちゅーやんでしたっ〆