いや〜。もう今週は東京アメッシュとにらめっこの日々。

あーもう1時間仕事して帰るか!

いやもう降られてもいいから帰るか。ジャックジョンソン聴けば、この雨だって気分は夏の海なんだ。ちゅーやんでっす〆

 

 

本日の幡ヶ谷店

火曜日は定休日とさせて頂いておりますが、黙々と作業を進めております。

(納車をお待ちのお客様、順次グイグイ進めさせて頂いておりますので、引き続き宜しく御願い致します。)

僕もあとは今日はこのバイクを仕上げてフィニッシュ!!

と思っていたところで

煉瓦色にそそられる、新しいヤツも着弾。

順次ご紹介していきますので、お待ち頂ければと。

 

 

はい。

ではでは、雨だとインターネットサーフィンしがちですかね。

バイクチェックひさびさにいきまっす!!

 

SURLY straggler size:38

*SURLY* straggler (38)

先頭打者は幡ヶ谷店頭完成車。

僕たちのお店で取り扱う中でも現在ある中で一番サイズが小さいフレームといっても過言ではないかも

身長155cm以上あればほぼ間違いなく、150cm前後以上だと一度またがってご確認頂いた方が安心かな?といった一つ目安ですがサイズ感

*SURLY* straggler (38)

ピンクにホワイト、可愛らしい、ハチミツみたいに甘い感じで組み付けると、「私、あんまり可愛すぎちゃうのより、もっと、、、」なんて接客で言われることも多かったりするので、少しトーンを抑えたカラーでCOOKPAINTWORKSにお願いを

パープルでもピンクともまた違う、グッドカラー◎

*SURLY* straggler (38)

*SURLY* straggler (38)

「ちょっと遠くのコーヒー屋さんに今日は自転車で」

とにかくリラックスして、シンプルに楽しんでもらえたらなと、なるべくハードルを下げてアッセンブルを

手前にクイっと曲がるNITTOはLOSCO BAR

肩のチカラがぬけるポジション目指したいときにはもってこいのハンドル、これをつけると少しヨーロピアンな雰囲気でるのも良きです。

コルクグリップにはニスを二度塗りなんかして、割れる可能性はあるけど、ゴムと違ってベタベタすることはなし。

*SURLY* straggler (38)

サドルは、レザーの中でも相当ソフトなSelle Anatomicaを今回はチョイス

ソフトなのは本当良いところなんですが、型崩れが比較的しやすいのでそこはヤハリBROOKSかGILLES BERTHOUDに軍配あがりますかね

合わせてちょこっと後ろに付くのはNITTO R15のバッグサポーター

サドルバッグつけてもこれでタイヤにすることなし、上に荷物や、重たいものいれない限りはWALDなんかつけても良し

*SURLY* straggler (38)

*SURLY* straggler (38)

片道30分圏内走るレベルなら、ギアはシングルスピードできっと丁度いいと思います。付けたくなったら後々カスタムも

パンツの裾は汚れないようにジェントルマンメカニックとしての気遣いを忘れずに

*SURLY* straggler (38)

少し前であれば、LONGHAULTRUCKERに、PACKRATなんかの車種もオススメだったりしたんですが、ここから1年ひとまずは入荷に生産の予定なしで、もしかすると廃盤になってしまうかもとのこと。

ディスクブレーキって聞いてしまうとレベル高そうにも感じてしまうかもしれませんが、油圧式でなく機械(ワイヤー)式であればメンテナンスも特別なことはないですし、

制動力強し、リムを傷めにくい、タイヤがブレーキ汁で汚れにくい。
って考えたら、スマートな選択肢じゃないかと。

タイヤは細くて今回のバランス感といったところでしょうか、太い分にはまだまだ選択肢もあるのがSTRAGGLERのまた楽しいところかと。

 

 

ネクストバッター

 

FAIRWEATHER track size:M

*FAIRWEATHER* track (M)

長年乗られていた自転車をお持ち込み頂き、ちょいと修理するにも限界なところも多々ありなのもありだったのをキッカケに

もともと乗られていたのもシングルスピードだったこともあり、FAIRWEATHER TRACKを

フレームのベースからはブラックに近いグレーベースで味付けしてからのスタート

*FAIRWEATHER* track (M)

差し色で蛍光イエロー

こだわりの思いを詰め込んで

*FAIRWEATHER* track (M)

*FAIRWEATHER* track (M)

*FAIRWEATHER* track (M)

*FAIRWEATHER* track (M)

「妻に使えない自転車と言われてしまう、、、」

納車時にはお選び頂き、WALDもご一緒にカスタムさせて頂きましたが、こだわるところはこだわって良いモノを

PASS&STOWのフロントラックに、SONはダイナモハブ、もうこれだけあれば実は逆に他は何でも良しかもしれませんね。最高です。

*FAIRWEATHER* track (M)

*FAIRWEATHER* track (M)

サドルはお迷い頂きましたが、ここからまた味を出しながら育んで欲しい!という思いも込めてのBROOKSを

「バネ付きってどうなんですか?」と聞かれることあります。
僕個人的には段差なんかで力を和らげてくれる嬉しいところ、反面スピード出してグイグイ足に力を入れてもバネに吸収されているような気がするのが悲しいところです。

*FAIRWEATHER* track (M)

*FAIRWEATHER* track (M)

オーセンティックというよりクラシックですかね、ランドナータイヤで

PHILWOODのハブに、WHITE INDUSTRIESのフリーをつければ長寿命

*FAIRWEATHER* track (M)

ペダルは回転&グリップの金メダル。

MKSのGAMMAをチョイスして

*FAIRWEATHER* track (M)

スニーカーで例えるとN○KE感出てますかね?

ベースのカラーに、グリップの差し色。オーナー様が幼い頃に思い出に残っているというスニーカーをオマージュしてのアッセンブル。

似合わせようとしすぎるのは下品になりがちですが、自転車の知識はなくても雰囲気をあくまで大事にしながらのナイスバイク

お手伝いさせて頂きこちらまで嬉しい限りでした。K様改めてありがとうございました。

 

 

最後は

SURLY straggler size:52

*SURLY* straggler (52)

昔はSALSAやマウンテンバイクもお持ちだったというオーナー様

首を傷めてしまった過去から自転車と少し距離を置いていたそうですが、無理のない範囲で乗れる自転車が欲しいというお言葉を皮切りに

下調べは相当して頂いていた上でSTRAGGLERを

*SURLY* straggler (52)

*SURLY* straggler (52)

もともとお持ちだったハンドルを筆頭に、STEMはやっぱり合わせられるならBOX CARステムがグッドコンビ。

オマケにこのステムキャップを付けたらもうロサンゼルス気分♩♩

なんて思っていたのは僕だけのようで、グレートフルデッドがお好きだったオーナー様からすると胸を打たれたアイテムだったようで
(オマケに納車時はタイダイ柄のトライアングルリフレクターも添えて)

*SURLY* straggler (52)

SURLYだったらこの24-packrackもコスト・タフさ・取り付けと考えると、アツイ夏の強い見方。

(ここだけの話ですが、8 & 24-packrackは一度廃盤になることが決まっているとのことなので、迷われていた方は早めが吉かと。)

*SURLY* straggler (52)

*SURLY* straggler (52)

*SURLY* straggler (52)

*SURLY* straggler (52)

*SURLY* straggler (52)

過去に乗られていたことや、事前にお調べ頂いていたのもあり、

クランクにはポリッシュが美しい、WHITE INDUSTRIESのENO CRANK

ブレーキにはもうこれがあったら油圧にする必要ないんじゃないかと思う、PAUL COMPONENTのKLAMPERをお選び頂いて
→2021年買ったパーツのベストバイだったら個人的に今のところ1位かと思ってます。

*SURLY* straggler (52)

*SURLY* straggler (52)

ほぼほぼパーツ選びはサポートさせて頂くレベルでしたが、ブラックとシルバーのコントラスト具合が、「くう〜〜〜。」って感じに好きです。

昔はよく乗られていた?オーナー様だっただけに、その時以上にまあ楽しんで乗ってもらえることを願って。

 

STRAGGLERの指名率やはり高いですね。店頭完成車も常時楽しんで頂けるように鎮座しておりますので、見ても良し、乗っても良しでぜひ気になったらまずは足を運んで頂ければと

CROSS×CHECKも来月あたりには再入荷があるかもとのことです。

ではでは。また木曜日から元気にお待ちしております。