*CRUST BIKES* the dreamer (S)

*CRUST BIKES* the dreamer (S)

*CRUST BIKES* the dreamer (M)

こちら、CRUSTBIKESより、the dreamer
CRUSTBIKESのラインナップの中でも唯一ハンドメイドフレームとして生産されているフレームになります。
工場のラインで生産されている物とは違って安定した供給を受けられるわけではないけど1本1本丁寧に一人のビルダーによって溶接されて完成するそんな夢のようなフレーム。

通常のフレームとはどこか雰囲気の違うそれって「いつかは。。。」なんて憧れちゃいますね。
そんなthe dreamerが先日BLUELUGに着弾済み。
追って紹介あると思うけどチラッとご報告しておきますね☆

 

 

 

さて今回はバイクカタログの更新でございます。
新車がほしいとかカスタムしたいなんて方のご参考になれば。と過去お客様に組んだバイクなどをカタログ形式でみれる大変便利なページになっております。→こちら

パーツ名で検索かけられたりブランドはもちろんのこと、フレームのモデルでも絞って検索できるのでフル活用してください。

 

 

SURLY disc trucker size:52

*SURLY* disc trucker (52)

*SURLY* disc trucker (52)

こちらのdisc truckerはcook paint worksにてカスタムペイントが施された車体です。
それで今回ペイントするに当たって参考にしたカラーサンプルがこちら。

かしこい。色って見る人によって若干違いが出る物です。ましてや写真だけの判断とか画像検索だけしてみた色とかだとなおさら。
車ってカラーナンバーっていうのがありましてどの車も調べたら大体出てきます。純正色に限るんですがね。
で、そのカラーナンバーを調べると調色が出てくるもんだから好きな車のカラーをドンズバで再現することができちゃうんです。
ペイントで悩んでしまったときなんかは決断するための方法のひとつにぜひ。
ちなみに僕が乗っている車のカラーナンバーを調べたところなんの調色も必要のない「ホワイト」でした。純白です。一切の混じりけのない白でした。

*SURLY* disc trucker (52)

*SURLY* disc trucker (52)

オーナー様はこの自転車を毎日の通勤に使いたい。だから乗りやすいポジションがいい。
ということだったのでそれならばこのハンドル。*NITTO* rivendell b357 choco bar実際に僕も通勤で使わせてもらっていて調子よろしなのでおすすめさせていただきました。結構このハンドルのテープが巻かれているフラットな部分って握っちゃうんですよ。

あとこのグリップとバーテープ。ニスを塗っております。
グリップは魂込めて3度塗りくらいしててテープのほうは2度塗りほどだったでしょうか。グリップはつやつやにしたかったのです。

*SURLY* disc trucker (52)

*SURLY* disc trucker (52)

*SURLY* disc trucker (52)

*SURLY* disc trucker (52)

*SURLY* disc trucker (52)

通勤で使うということだったので雨でも快適に乗れるように前後にフェンダー*VELO ORANGE* wavy fendersを。
あわせてリフレクターもフェンダーに直付けでマウント。
通勤で使うならば荷物のやり場に困るのでそこはバスケットをオンして解決。
実際に使うバッグの大きさなど吟味してバスケットの大きさを決めましょう。

そして毎日使うなら取り合えずタフさを怠ってはならないです。メンテナンスなどの心配をせずに毎日乗れる足回りは大きなアドバンテージ。ということで前後のハブは*PHILWOOD* center lock disc hubです。今までは6穴といってディスクローターを6本のボルトで止めてる仕様でしたがついにでた。SHIMANO規格のセンターロック対応のディスクハブ。
6穴の物と比べてハブ本体の重量も軽くなりましたし見た目もグッド。
メンテナンス性なんかも向上していいことづくめ。

フロントの変速は無し。リアは10速。フロントのチェーン脱落防止のために*AARN* narrow wide chainringのチェーンリングを使用。
またスーツでも乗るからチェーン汚れなどから裾を守るためにバッシュガードをオン。aarnのチェーンリングをバッシュガードでかぶせちゃうの贅沢ですよね、好き。

太めのタイヤ、泥除け(フェンダー)、スタンド。これをすんなりつけるのって車種を選ぶんですがdisc truckerなら難なく出来ます。
なるべくストレスフリーに。そんな一台になりました!!

*SURLY* disc trucker (52)

 

CRUST BIKES bombora size:M

*CRUST BIKES* bombora (M)

こちらの*CRUST BIKES* bombora frameのオーナー様はわざわざご遠方(四国)から店頭に遊びに来ていただきオーダーいただきました。
ホイールなど大まかなパーツ、大事なところに関してはあらかじめご相談させていただき決めましたが、その後の細かなポジションや小物等々に関しては何度もご来店いただくわけにもいかないのでメールでのやりとりにて決めさせていただきました。

四国は走れるフィールドが無限にあるとおしゃっていたので本気でいつかは遊びにいきたい場所です。

*CRUST BIKES* bombora (M)

ヘッドセットは記憶にもあたらしい*CHRIS KING* nothreadset 1 1/8 inchのニューカラーはVIOLETで。うすいピンクのようなパープルのような車体にバッチリはまってます。
その上、コラムスペーサーもまさかのクリスキング製。精度や色のマッチングもいうこと無し。
さらに上へ、ハンドルをつかんでいるステムは*PAUL* boxcar stemでステムまでも削り出しの高精度で。

*CRUST BIKES* bombora (M)

*CRUST BIKES* bombora (M)

*CRUST BIKES* bombora (M)

*CRUST BIKES* bombora (M)

*CRUST BIKES* bombora (M)

そうなるとブレーキも*PAUL* klamper disc calliperを前後でインストール。
お気づきになられました??フロントのブレーキのアダプター。
すごいこまかい所ではあるんですがここもPAUL製。ここのパーツってどうしても黒いのばっかなんです。でもPAULが削り出しでシルバーのを作ってくれてた☆

フロントはダイナモハブ、*SON NABENDYNAMO* SON 28 12mm center lock discで、低抵抗、高耐久を。
ダイナモハブは発電をさせるのに回転に抵抗をもたせています。ハブによってはその抵抗が大きく回転の妨げになってしまうのもありますがこのハブは全然違う。普通のハブと比べたらそりゃ抵抗あるけど同じダイナモハブ界では明らかに低抵抗。
リアハブはヘッドセットと合わせてクリスキングで。
このR45というハブ。しばらくと乗るとベアリングになじみがでて調整を必要とします。ただその調整を怠らずに行えば軽い回転を長いこと維持できます。
あと癖になるあのラチェット音。病み付きになります。蜂さんの羽音みたいな独特なやつ。
そしてライトは最高輝度を誇る*SINEWAVE* cycle beaconでくらい夜道も煌々と照らしてくれます。
本当に直視とするあぶない程の明るさ。

*CRUST BIKES* bombora (M)

*CRUST BIKES* bombora (M)

*CRUST BIKES* bombora (M)

*CRUST BIKES* bombora (M)

とことんアメリカ製のパーツでかためてます。
クランクは*WHITE INDUSTRIES* eno single speed crankを。足元にポリッシュがくるのって相当かっこいいです。
そのクランクを支えるのは*PHILWOOD* bottom bracket説明不要の最強のBBです。
シャフトが硬いおかげか他の同じ規格のBBよりも踏み込んだときのロスがないようにも思える。
そして見え隠れするは、BBのベアリングへの水や砂などの混入を防ぐマッドガードはパープルを。

実は見えにくいのですが前後でタイヤが違うのです。
前は*ULTRADYNAMICO* rose rase tireでトラクションを稼ぎ悪路もタイヤを食いつかせて、後ろは*ULTRADYNAMICO* cava race tire で転がりを重視した組み合わせになっております。
実はこれ先日来日してくれた@ultraromance@ultratraditionの二人が教えてくれたオフィシャルなんです。

*CRUST BIKES* bombora (M)

*CRUST BIKES* bombora (M)

実は弊社のフリッカーでちょっぴりバズったこの車体。いつもよりフリッカーへの反応が多かった。
担当させてもらった本人としては鼻が高くなってしまいそう。
このバイクが大自然の中を走ってるのを想像するとワクワクしますし僕なら夜とかにダイナモの光だけを頼りに近くのグラベルいって遊びたい。そんなバイク。
ご自身でカスタムしたりいっぱい楽しんでいただけてる報告を受けたのでとっても歓喜しております。

 

 

SURLY long haul tracker size:50

*SURLY* long haul trucker (50)

こちら、先日のクラストのフォークのブログでも紹介させていただいた車体です。
店頭展示車として組まさせていただきました。

*SURLY* long haul trucker (50)

*SURLY* long haul trucker (50)

*SURLY* long haul trucker (50)

ハンドルは*VELO ORANGE* curvy too handlebar、でフロントヘビーでもしっかり取り回し効くようにハンドル幅は確保しています。

タイヤはサイドスキンのタイヤがよかったので後ろはMAXXISのDTHというタイヤで前は*MAXXIS* grifter 20″ tireを。
タイヤのモデルは違えど同じようなパターンで同じサイドスキン。太さもほぼ一緒。
前後のタイヤをそろえるマナーみたいなものはあれど前後異径のホイールですしこれはこれで正解かなと。

*SURLY* long haul trucker (50)

*SURLY* long haul trucker (50)

*SURLY* long haul trucker (50)

全体はシルバーであわせていきたかったのでリムは*VELOCITY* cliffhanger rim (polish)をこれはもちろん前後あわせで。

クランクは店頭車だけどそこはやっぱりかっこいいものを。という事で大好き*WHITE INDUSTRIES* eno single speed crankを。
後ろの変速は11速の最大46Tでワイドレシオとなっております。
荷物をたくさんのせても軽いギアがあれば安心できますしね!

*SURLY* long haul trucker (50)

*SURLY* long haul trucker (50)

この店頭展示車は幡ヶ谷店に常に置いてあります。
もちろん試乗もたくさんしていただけます。とりあえずいろんな人に乗って体験してもらいたいです。
この見た目、前は20インチだけど乗り味はしっかりしたバイクです。思ってる以上に絶対乗れます。
不便はないしむしろ荷物いっぱいつめる便利なバイクなはず。
サイズも50なので大きすぎず小さすぎずちょうどいいサイズかと思うのでぜひ。
シャミセンに聞いてくれたらいっぱい魅力話しちゃう!!

ではでは、3台のご紹介でしたー!

 

 

 

シャミセン