まずはBLUELUG全店及び、オンラインストアの年末営業に関してのインフォメーションを。

 

幡ケ谷店・上馬店・代々木公園店:27日(日) 12:00-18:00

オンラインストア:29日(火)まで発送。(12/28(月)のご注文までは29日(火)発送、29日以降の注文は1/4から順次発送いたします。)

 

と、なりますのでお間違いなきよう。

各店、最終日27日は18時で閉店となります。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 


 

12月24日、クリスマス・イヴ。クリスマス前日。(あ、日付変わった・・・)
クリスマスの当日と、前日のクリスマス・イヴ。

どっちでケーキ食べたり、プレゼント交換したり、(お泊りしたり)するのが正解なんですかね。
勿論日の並びとかでイヴの日にやったり、クリスマスにやったりあるとは思うんですけど。

 

あと小学生の頃とかサンタさんからプレゼント届くのって23日の夜くらいからドキドキしませんでした??
毎年イヴに届くのか日付変わってクリスマスの朝に届いてるのか。
なんだったら23日の夜くらいからサンタさん宛のクッキーとか用意して無くなってるか確かめていたっけ。

結局なくなったのはイヴの夜でしたっけね。
各位、どうなんでしょうか??23日の夜お子さんが用意したクッキーだけ食べておくサンタさんとかもいるんでしょうかね。

 

こればっかりは自分がその順番にならないとさっぱりわからん。

 

 

 

バイクチェック行きまぁーす!!!!

SURLY disc trcker size:54

*SURLY* disc trucker (54)

*SURLY* disc trucker (54)

サーリーのツーリングバイクモデルのディスクトラッカー。
こちらの車体は旧モデルのディスクトラッカーとなります。

車体のカラーは純正カラーではなく、COOK PAINT WORKSにてカスタムペイントされたカラー。
ふかーい緑に、メタリックが。
メタリックのカラーって完成後のイメージがほかの色よりもしにくいけど、逆にその辺の上がってくるまでわからない感が実は一番たのしかったり。

ハンドルは*SURLY* terminal handlebarを。
手前に戻りすぎずで、若干前傾の姿勢を残してスポーツバイクの楽しさを感じやすい形。
幅は正直言って広め。もちろん荷物を積むとかならそのままの長さでも◎
街乗りに向いたハンドルであればもう少しカットしてあげるのがいいかなと。

 

*SURLY* disc trucker (54)

*SURLY* disc trucker (54)

フロントラックには*SURLY* 8-pack front rackを。
これなら後々137バスケットを載せるも良し、もうちょっと積載量のある139バスケットを縛り付けるのだってへっちゃら。そんな絶妙なサイズ感のラックを、あらかじめ拡張性を設けて装着。

リアにもサドルバッグサポーターを装着して大きめのサドルバックを付ける未来をあらかじめ予想して。

バッグやカゴが付いてないとそれはそれでスッキリして見えていいけど、逆に色んな装備が足し算された姿もめちゃくちゃ気になります。

 

*SURLY* disc trucker (54)

*SURLY* disc trucker (54)

ヘッドセットは、青空も映り込むほどのポリッシュ。*PHILWOOD* 1 1/8 headsetを。(欲しいときはいつもないカラー物がちょっとだけ今なら。)

そして足回りがトリプルクランクを。なんですが、そのうちの1枚をあえて外して、バッシュガードを装着。
そうすることで太いパンツでも裾を巻き込まなくて汚れにくくなる。
自転車に乗るときに汚さないように乗らなくちゃというストレスが1個減る。

元々はトリプルだけど、それをダブルにして、且つ後ろもギア付きで。
比較的軽めのギア比設定なので今後ツーリング用で使うとなっても安心できるギア比なはず。

 

*SURLY* disc trucker (54)

*SURLY* disc trucker (54)

この車体のホイール径は650Bにインチアップされております。
タイヤを選ぶ楽しみが多いのはやっぱり650Bかなと。
このタイヤは COMPASS CYCLES というところの Pumpkin Ridge というタイヤ。
サイドスキンのこの見た目でチューブレスディの仕様。
めちゃ軽でパターンからは想像つかないくらい転がりも良いです。

グリップは先日の上馬店の一周のブログでも一周がツボって紹介していた組み合わせで、プロムナード型のハンドルにエルゴノミックグリップ、*ERGON* GP1 ergo gripsを。
僕的にもこの組み合わせは調子よくて好き。
若干前傾の残るハンドルなんだけど、グリップはしっかりリラックスさせてくれるのでハマること必至。

 

*SURLY* disc trucker (54)

*SURLY* disc trucker (54)

いかがでしたしょうか。
今回ご紹介のディスクトラッカーはマイナーチェンジ前のモデルになります。
こちらのオーナー様実は同じくSURLYのLOWSIDEというモデルを既に持っている方でその既に持っている物とは別ベクトルでというオーダー。
しっかり乗り分けてたまにLOWSIDEで行くようなところにあえて今回のディスクトラッカーで挑戦してみる。とか楽しみ方の幅を倍以上に広げていってほしいです。
ありがとうございましたー!!

 

 

さて、お次。

SURLY new disc trucker size:52

*SURLY* disc trucker (52)

*SURLY* disc trucker (52)

*SURLY* disc trucker (52)

先程ご紹介したのもサーリーのディスクトラッカー。
そして次にご紹介させて頂くのもサーリーのディスクトラッカー。
同じモデルなのですが、大きな違いがございます。それは今回紹介するディスクトラッカーはマイナーチェンジ後のヤツ。
new disc trucker なのです。

なにがアップデートされたかといいますと。
まず大きな違いとしては、前後ともスルーアクスル対応になっています。それも12mmスルーとなってます。
これまでスルーの規格というのは結構バラバラで乱立していました。
それが昨今ようやく統一されてきたようにも感じます。

さらには、ディスクブレーキなのには変わりないのですがスルーアクスル化に伴いマウントの仕様もフラットマウントとなっております。
ただ、ここで少し注意して欲しい点は前後リア用のフラットマウント、という事。アダプターはどちらもリア用をお使い下さい。

さらにはフォークに3連ダボを装備してツーリングのスタイルをしっかり踏襲したモデルとなってアップグレードされています。

 

 

ハンドルはSALSA CYCLESのSALSA COWCHIPPER DELUXE BAR というハンドル。
こちらのハンドル実は僕の乗っているCRUST BIKESにも使ってます。とってもフレアの具合といい、ハンドル幅、ブラケットポジションまでのリーチといい実に調子がいい、安定感のあるハンドルです。

 

*SURLY* disc trucker (52)

*SURLY* disc trucker (52)

ギア周りははSRAMでまとめあげ。
フロントシングルの仕様でドロップハンドルといったらSRAMがその辺は幅広く作ってくれています。
機械式でも、油圧もどっちも選べるのはとってもありがたい。
今回はお話の中でハンドル交換とかしていろんなハンドルを試してみたいかもという事だったのであえて機械式をチョイス。

フロントは42Tで、リアは11-42Tの11速で。もちろんスラムのクランクは純正でナローワイドのチェーンリングが付いてくるのでチェーン落ちの心配もありません。
よほどのロングツーリングでなければこのくらいのギア比がベストアンサーかと。
あくまでもメインは普段の通勤から街乗りで。たまにの仲間とのツーリングにもそのまま行けちゃう仕様となってます。

 

*SURLY* disc trucker (52)

*SURLY* disc trucker (52)

*SURLY* disc trucker (52)

タイヤはひとまず普段使いに振って26インチだけど、細めのタイヤをチョイス。
パナレーサーのHi-ROAD S というタイヤを。ふと過ぎず26×1.70となってます。
結構26インチタイヤ探されてる方多いのでは??

ブレーキは前後とも*TRP* spyre flat mount disc brakを。
さすがはブレーキシステムメイカー。よくある片側からのみピストンを押し出すシングルピストンではなく、両方向からピストンを押し出すシステム、デュアルピアストンを採用。値段を抑えつつもメンテナンス性、性能は申し分ないです。
左右両方向からパッドの調整が出来るのもとっても優しい。

ステムはクロモリステム。*NITTO* UI-12 ahead stemを。クロモリステムなんですけどね、クランプ径が31.8mmとこれまた優秀。
この手のマッチョなハンドルにも使えるけど見た目もシュっとしてて角度も10°とポジションにも優しい。

そんでもって、ヘッドセット。こちらはまたしても*PHILWOOD* 1 1/8 headset
当たり前だけど絶対的な信頼を置いております。ディスクブレーキとかは特に。

 

*SURLY* disc trucker (52)

*SURLY* disc trucker (52)

以上、new disc trucker のご紹介でした。
先にご紹介した旧ディスクトラッカーとは打って変わり、引き算のディスクトラッカー。
ここから自分の使い方に合わせてラックやらバッグやらが付くのか否か。その自分に合わせていくのがなんとも楽しいのが自転車。

 

今の規格をふんだんに取り入れたニューモデル。
それはそれは今までの同じモデルとは思えないくらいの乗り味だったり、そりゃいいわな。と思わされたり。

 

数年の時を経て「このディスクトラッカーはあの頃のだ!!」って歴史となったり。
今も欲しくても手に入らないしね。
どちらも捨てがたい魅力でいっぱいでしたっ。

 

 

 

それでは年内も残す営業日少なくなってきましたがこのまま最終日まで突っ走り切りますのでよろしくお願いしますー!!

 

 

シャミセン