nbです。
シクロクロス全米選手権を見に行くために遊びに行ったオースティン旅行記の第1弾です。

今まで何度もアメリカを含め海外へは行っているけど自転車を持って行くのは実は今回が初めて。
ついに海外を自分のバイクで走るっていう小さな夢が実現しました。
オースティンはCXバイクには最高なトレイルがあるとの話だったし何よりシクロクロス全米選手権行くので持って行くバイクは迷わずGEEKHOUSEのTeam Mudvilleにしました。

こんな感じに段ボールに詰めていざ出発。

少しだけ予定時刻よりも遅れましたが7日水曜日のお昼頃にオースティンに到着。
飛行機に乗ってすぐにビールかまして寝たのであっという間です。
荷物もバイクの方も無事到着でとりあえず一安心。

まずは空港でTomii CyclesのNaoさんと合流しました。
ボストンに行った以来、4年ぶりくらいにNaoさんと会えるのも今回の旅で楽しみにしていた事の一つでした。
現在はオースティンに引っ越しハンドメイドバイクビルダーとして活躍していて、そのフレーム作りの工房もしっかりと撮影してきたのでこちらは改めて紹介したいと思います。
空港から車で20分ほどで今回ステイさせてもらったNaoさんの自宅に到着。

荷物を置いたら早速バイクを組み立てです。

組み立て終わって一段落したとこで夕方からパーティーがあるとの事なのでオースティンの街へ向かいました。
シクロクロス全米選手権はなんと5日間開催。
ちょうど到着した水曜日からスタートで日曜までの毎晩どこかでフリービアのパーティーがあり、この日はRock LobsterチームのボウリングパーティーとALL CITYのパーティーに行ってみる事にしました。

会場に向かう途中にちょっと寄り道。

Whole Foodsでビールチェックワンツー。
この棚全部、ローカルのブルワリー。最高です。
行ったその地の物を食べたり飲んだりするのは旅の醍醐味。
特にビールとコーヒーはいつも楽しみにしているのでこれだけ豊富だとテンションあがりますね。
ちなみにWhole Foodsの本店はオースティンなんだとか。

寄り道も済んでいざパーティーへ。
まずRock Lobsterの方のボウリングパーティー行ったんですが、これが見事に身内だけで全然人集まってなくてびっくり!
というか彼らただボウリングしたかっただけみたい笑
そんなわけで気を取り直してALL CITYの方に行きました。

こちらには人が集まっていてローカルの人と会う事ができました。
先日BLUE LUGに遊びにきてくれたALL CITYのジェフはなんとDJしてました。
明日の夜のレース出るよ!と伝えてこの日は帰宅。
アメリカ来たばっかで時差ボケ全開だとビールちょっと飲むと一発で眠くなりますね。

翌朝は念願のオースティンでの初ライド!
Naoさんの家から自転車で15分くらいの所にWalnut Creek Metropolitan Parkという公園に行きました。
この公園がとにかく最高すぎて感動しっぱなしでした。
クリークと呼ばれる流れが緩く大きな岩が削り取られ谷のようになった川の周りの森にマウンテンバイク用のコースが縦横無尽に走っています。
コースはもちろんリーガルです。
クリークは↓こんな感じ。

そのマウンテンバイクコースですが極上すぎるの一言。
しっかりと管理されていてトレイルの入り口には簡単な工具とポンプが常設、地図も分かりやすくコース内にも分岐点や進行方向も丁寧に書いてあって初めてでも走りやすくとても感心してしまいました。
さすが自転車の街!

コースは超テクニカルでコーナーにはバンクがあったりとジェットコースターのようなレイアウト。
コースはループになっているのものが無数にあるのでつないで行くけば余裕で一日中走ってられるほど。
実際に1時間くらい軽く乗るつもりだったけど楽しすぎて3時間近くグルグル走り続けてました笑

MTBコース以外にもなんとBMXのジャンプトレイルも!
この日はちょっと寒かったので乗っているライダー居ませんでしたが本場のサイズとBMXのビデオで見た事のある場所だ!と一人感動!

EMPIRE BMXからも車でまっすぐ行って10分くらいなのでEMPIREのライダーがよく乗っているんだとか。
見たかったぜ!

ひとしきりトレイルを堪能した後は一度帰宅して、夜に行われるBeat The ClockThe RadavistによるナイトイリーガルシクロクロスレースCrash Nationalsに出る準備をして街へ。

ダウンタウンに出る手前で見に行きたかったHOPE OUTDOOR GALLERYに立ち寄りました。

ここは結構有名な場所で謎の建物の廃墟みたいな所にグラフィティが所狭しと描かれている場所。
違法ではなく誰でも好きな物を描いていい場所なのでこの日もスプレー缶片手に描いている人が何人も居ました。
描かれている物が常に変わって行くというのが面白いですね。
音楽やアートなど芸術方面に関心の高い街ならでは。
若いアーティストや感度の高い人達が多く集まるイーストエリアが今一番オースティンで盛り上がっているそうです。

この日のレースの集合場所でもあるThe Radavistのオフィスはそのイーストエリアにあります。

0Y9B9129[1]

ささっとエントリー済ませてほどなくしてグループライドからスタート。
コース自体もイリーガルで誰にも公表されていないのでグループライドで連れて行ってもらいます。

コース内もグループライドで試走すると言う斬新なスタイル!笑
300ルーメン以上のライト持ってきてね!っていうくらいまじで真っ暗で見えません!笑
コースはアメリカらしくて超ダイナミック!
激しいドロップオフあり、丸太越えに、川渡り、崖登りに砂地まで!

試走もそこそこでいよいよスタート。
スタートはなんと崖の上に自転車を置き下から走って登って行くと言うルマン方式!

Crash_Nationals-1

レースの方はというともう超最高です!
映像なんかで見ていたあのお祭り騒ぎでめちゃ楽しい!
途中にはビアピットもあってここで一気飲みすると観客がマジで盛り上がります!

Crash_Nationals-11-1335x889[1]
0Y9B9249[3]
Crash_Nationals-25-1335x889[1]

アメリカの奴らは想像してた以上にみんなめちゃくちゃ速くて本当に刺激的。
みんなタフで走りがアグレッシブ!
40人くらい出走で最終周まで5位くらいだったけどここでまさかのパンクで僕はDNFとちょっと悔しい結果でしたが最高に楽しかったぜ!
Hansonも応援に来てくれて嬉しかった!あと新品のチューブくれた人もありがとう!
この日の優勝はRock Lobsterチームのライダー。めっちゃ速かった!

Crash_Nationals-54-1335x889
0Y9B9306[2]

レース後もアフターパーティー会場へグループライドです。

ここでSNSで繋がっていたJackにJolene、ChrisなどTeam Yacht Clubのメンバーと遂に対面。
これも本当に楽しみにしていた事でみんなあたたかい最高の人達。
BLUE LUGの事も凄く好きでめちゃくちゃ知っていてくれたのも嬉しかった!

そんな最高の人達とビール飲んで話してと最高の夜となりました。
オースティン旅行記序章はこんな感じ!
振り返ってたらオースティン恋しくなってきた!
続きは次回!
HOLLA!!!

最後に余談ですがパーティーの後の締めにラーメン屋行ったんですがこれがめちゃくちゃ美味しくてびっくり!
アメリカのラーメンって初めてだったんですが舐めてました。。。
ちなみにお店はEMPIREの斜め向かいくらいのというお店。