珍しくニヤニヤしながらサンタが出勤してきました。

お!サンタ、なんか良さげなサングラスしてるじゃん。どこの?

「え!デジさん分かんないすっか?AARNですよ!」

そうなんですよね。僕らのお店だとチェーンリングでお馴染みのAARNは実はサングラスも作ってるんですよね。知ってたけど現物初めて見たわ。
ていうのもAARNを手掛けるAaron Panoneさんはプロダクトデザイナー。自転車のパーツ以外の彼の作品が気になった方は是非本家サイトを見てみるのをおすすめします。
これとかあれとかそれとかも彼のお仕事。見てるだけで楽しいですね)

そんな前置きをしつつサングラスの入荷と見せかけて、個人的にも楽しみにしていた新作チェーンリングが入荷したのでお知らせです。

*AARN* narrow wide chainring BL limited

特別な「Teal」カラーのナローワイドモデルが入荷しました!
別注カラーなのでチェーンリングが入ってくるケースもハウスロゴの特別仕様!

PCD110の5ピン。待ってたら絶対使える間違いないヤツ。

勿論今回も38T、40T、42Tでご用意出来てます。

スギノのマイティーや

ヴィンテージクランク、

実はXMCクランクも110PCDだったりするのでトリプルからフロントシングルにしようかなって方にも如何かしら?

嬉しすぎて天にも昇る気持ち!
(ドラゴンボールZのエンディング「僕達は天使だった」のオマージュ)

ですがデジタル本命はこちらのモデル。


*AARN* DM 1X chainring

見慣れないこちらのモデルはSRAMクランクに対応したダイレクトマウント仕様。
従来の5ピンで固定するタイプではなくスパイダーとリングが一体型になってるので3ボルトで固定するタイプ。(以下DMモデル)
ぶっちゃけなんのこっちゃっていう説明になってるので、一足先に購入させて貰ったんで僕の取り付け写真でざっくり説明。

まずはレジで購入します。(当たり前!)

AARN→AARNの作業です。5ピン→DM。

クランクを外して裏返すと3つのボルトで固定されてるので外して交換します。

因みに

約25g程軽くなるみたい。
どうやら最近のSRAMは軽量化の為純正でもDM仕様に変わってる様ですね。
それを見越したAARNは流石だなー。

そんな感じで愛すべきRITCHEYにインストール。
このtrico camoが狂おしい位好きなんですよね。お先に失礼しました。

このDMタイプでもTealも作って貰いました。
新人ダンク君は最近組んだ *ALL-CITY* nature cross SSに入れたみたい。

SRAMのクランク以外にもロマン的な使い方がこちら。

*CANE CREEK* ee wings crankとの組み合わせが背筋伸びる位かっこいい!

僕的にはこのチタン特有の色味にシルバーのチェーンリングの合わせが魔性的。
お値段も魔性的ですがいつか自分のバイクでやってみたい。

そんなDMモデルでもちょっと細分化。

この画像の二つはどちらもDMモデルなんですがオフセット量が違います。細かい事は割愛しますが右がBOOST用で左が従来のロード用って感じ。
用意されてる歯数が明らかに違うんで迷う事少なそうですが、どっちだろう?ってなったらお問い合わせ下さい。

SRAMユーザーの方には是非使って頂きたいなー。

気になる発売日は今週末からです。
8月20日(土)12時~ BLUELUG3店舗で発売
8月21日(日)19時~ オンラインストアで発売

AARNもモデルが豊富になってきたのでこちらからまとめてチェック!して下さいねー。