どうも、お久しぶりですシャミセンです!
つい先日長期休暇をいただいてまして、おばあちゃんち(青森県は八戸市)に遊びに行って来ました。
今年2歳になった姪っ子がいるんですけど、東京のお土産に*BLUE LUG* EBI bike t-shirtのサイズ100をプレゼントしました!
最初めっちゃ嫌がられたけどなんだかんだ気に入ってきてくれててもう超絶かわいかったです。

そんな超絶かわいい姪っ子にしっかり風邪をうつされてダウン寸前で長期休暇明けを過ごしました、鼻声です。
むしろ姪っ子うつされたのか単に気温の変化に体が追いつかなくてひいた風邪なあやしいところありますけどそこは姪っ子にうつされたと思いたい、かわいいんだもん。

さて今回は最近ご無沙汰気味だったホイールのことに関して書かせていただきます。

僕たちメカニックはほぼ毎日1ペアはホイール組んでます。(たぶん)
店頭用のホイール、カスタムホイール、お受けした新車のホイール、いろんな理由でホイールを組ませてもらってます。
それで今回僕やセントさん、若手らが担うことの多い店頭用ホイールオンラインストア経由でお受けしているカスタムホイールにフォーカスして紹介させていただきます~!



まずはこちら。
このホイールはオンラインストア経由でオーダーいただいたホイールです!
あなどることなかれ、このホイール結構な軽量仕様なんです。

まずハブ。
ハブは*PHILWOOD* Pro high flange track hub rearで、カーボナイトベアリング標準装備、かつ大胆な肉抜き加工でハブシェルの軽量化。
すなわち軽くてよく回るハブです。
このカーボナイトベアリングは触ればその軽さに驚きます。お店で実物触れます。
そしてリム。
*HED.* belgium plus C2 rim 700c
アルミリムで、軽くて頑丈っていったらこれ以外ないです。
確かにこれより軽いものだったり、頑丈なものもあります。ただ軽さをとればタフさが失われたり、タフさをとれば重量が増したり、それはもう必然であるわけです。
例外としてカーボンなんて選択肢もありますけどアルミの方がガシガシ乗っていける安心感があります。

そしてそして注目すべきはスポーク

今回このホイールに使わせていただいたスポークは向かって右側のスポークになります。
これSAPIMってブランドのCX-Rayっていうスポークです。
特徴としてはまず形がただの丸ではなく、扁平ってところ。きしめんみたいってことです。
何がいいかって強度が出せる、硬いホイールが組める。ってとこ。それは扁平スポークっていうのが関係してます。
あとあと、スポークそのものが粘り強いから折れにくい。
スポーク1本が普段よく使うスポークに比べて軽く仕上げられてます。
そりゃ1本で比べたらたかが知れてるけどこれが28本、32本、ましてや前後あわせたら倍。
それだけ集まると塵積(ちりもつもればなんとやら)です。

そんないいとこ取りのスポークを今回は使わせてもらってます。

で!気になる重量は・・・


全然1キロないです。リアホイールですからねこれ。

ここまで軽く!!!ってホイールを組ませてもらう機会ってそんなに多くはないので熱量高めで紹介させてもらいました。

そうそう、オンラインストア経由のホイールも正真正銘メカニックの手組です。
全部が全部僕が組んでいるわけではないですがセントさんと一緒にやらさせてもらってます!
(野菜みたいに組んでる人の顔が見れたほうがいいかなとおもって。)


続いてこれは店頭用にこしらえたホイールです。
普段カスタムホイールのオーダーをお受けした場合だいたい2週間程度お時間をいただきますがこちらの店頭用のホイールに関しては即日交換からお渡しまで可能です。
なのでこのホイール欲しかった!ってのが店頭にあればお待たせせずにそのままあたらしいホイールでお帰りいただけます!

ちょっと無理いって店頭用でも*PHILWOOD* low flange track hubを使ったホイール組みました!
ドンズバの方いたら幡ヶ谷店ならすぐお取り付け可能です!
初めてのPHILWOODにどうですか!!
組みあがってる実物は幡ヶ谷店頭でご覧くださいね☆


ちょっとした変り種も組んでます~

こんなに毎日ホイール組んでるんだ、気にならないわけがないだろ。
ってことでちょこっと番外編。
シャミセンの気になるアイツ。



こっれ。*SINEWAVE* cycle beacon
ちょーつい最近入荷したダイナモライト。
明るすぎてレンズに反射した光でセントさんの顎のところ光ってもうてるもん。
3発のLEDが仕込まれためちゃくそ明るいダイナモライト。明るいだけじゃない機能もすごい。
ライト本体にUSBさせるっぽい、iPhoneが・・・。
これ欲しさにダイナモハブでホイール組もうか本気で検討中でございます。

こんな遊び方もできるんです、どなたかこの遊びに付き合ってはくれませんか???


いってるそばからお持込いただいた海外のお客様もダイナモだぁ~

それではこれからもいろいろなホイールのオーダーお待ちしてますと同時になんでも気になることあればご相談してください~~!!

シャミセン