まずはお知らせです!

明日22日火曜日は第三火曜なので上馬店が定休日になります。
また、代々木公園店も作業日とさせて頂いて臨時休業になります。急なお休みでごめんなさい。
幡ヶ谷店のみ通常営業となりますのでジャンジャンバリバリご来店お待ちしております。

なにやら素敵な企みがあるようで、、、
https://www.instagram.com/p/BmsJjmphBXc/?taken-by=bluelug_yoyogipark
赤石もんちゃん先生の次回作にご期待ください。

さて、今年も楽しんで頂けましたか?

2年連続開催となりました、8月19日の語呂合わせによる「バイク × 俳句」夢のコラボレーション企画。
今年も沢山のご応募ありがとうございました。
こうなったら毎年の恒例行事にして、2020東京オリンピック開催には海外のお客様にもトラディショナルな日本文化をアピール出来るように皆さんで育んで行きましょう!←誰???

今年は各店&WEBストアにご応募して頂いた中から、各店の厳選による厳選で各店からそれぞれ賞を受賞させて頂こうと思います。選考理由のコメントも頂いたのでそちらも合わせてどうぞ。

それでは心の中でドラムロールを刻みながらスクロールよろしくお願いしまーす!

「幡ヶ谷賞」

「パーツ組み 透けて視えるは 君の性(SAGA)」 【大阪府 スキッドポイント一太郎さん】
「幡ヶ谷賞は、メカニックの気が引き締まり、ちょっとエッチな匂いを感じさせるこの1句に。同じバイクでもパーツ1個カスタム違うだけで変わる表情、それはおそらく投稿して頂いたオーナーがシングルスピードバイク好きならなおさら。」

凄く分かる!持ち主に似るっていうかやっぱりその人らしいパーツ選びってありますよね。ちょっとした性癖なんかも分かっちゃたりなんかしてね。おっと下ネタに走るとこでした。危ない危ない。

続きまして、

「上馬賞」

「スチールと 中条あやみが 大好きだ」 【愛知県半田市 鉄ガスキーさん】
「僕も好きですね。いや、中条あやみの方が好きですね。中条あやみが手に入るんだったら、持ってるスチールフレーム全部手放してもいいですね。でも手に入らないから、明日も僕らはスチールバイクを踏むんですね」

これ選んだのウエンツでしょ?笑僕も好きです。ハーゲンダッツのCMの時は瞬きしないもんね。スチールフレームと中条あやみへの愛を十七音に詰め込んだラブソングですね。

お次です。

「代々木公園賞」

「ノセられて あっというまに のせかえて」 【東京都 YUUKIさん】


「勢いでMASH STEELに載せ替えた方の辛辣な一句。納車日がたまたま俳句の日だったので一句したためてもらったんです。嬉しくも緊張感に満ち満ちた複雑な心情をストレートに表現していただきました。きっかけはどんな形であっても、きっと最終的には満足していただけるでしょう!ニューフレーム楽しんで!!色々とありがとうございました!!」

代々木公園からは写真付での受賞です。納車日が俳句の日っていうのは何かの縁。勢いでノセられたのも悪くないでしょう。きっと懸命な判断。にしても女性のオーナーさんのSTEEL。俳句よりぶっちゃけそっちの方が私気になります。

各店賞最後は、

「オンラインストア賞」

「経済的って言ってたわよね固定ギア 」 【名古屋市 晴天小道さん】
「経済的を理由に固定ギアをススメた人も納得した人もそこかよ!って言いたい笑。固定ギアの魅力は他にもっと一杯あります。でもきっと今頃は固定の良い所(悪いところも)に気付いてる筈。一句読めるくらいには。とにかく経済的な趣味なんてばかげてる。求めるべきはロマンです。
あとのっけから五七五を踏めてない感じに固定をススメた人間への軽い憤りというか、皮肉っぽい気持ちが乗っていて良いと思いました。オンラインストア賞を授与致します。 」

奥義、字余り。形式に捕らわれず思いを乗せた句が見事オンラインストア賞を受賞です。きっと冷静な自分と情熱的な自分がカスタム欲の狭間で戦ってるのでしょう。大丈夫。思うがままに生きましょう。

上記4名の方々にはそれぞれイイ感じの物送らせて頂きますのでお楽しみに。改めてオメデトウございます。

そしてトリをを飾るは

「最優秀バイク × 俳句賞」略してS.B.H。

僭越ながら俳句界にかすりもしない私デジタルが選考させて頂きました。恨みっこなしよ。
それでは発表させて頂きます。
ドゥルドゥルドゥル~~~ジャン!!!

「巻き巻き巻き 巻き巻き巻き巻き 忍者巻き」 【群馬県 ゆうたローS56さん】

どうでしょう?この鬼気迫る句。何かに迫られるような、いや何かに取り憑かれたのか心配になるちょっとしたホラー感。
それともこの方は忍者の末裔でしょうか?群馬県には三日月村というスポットもあるらしいので。。。
ともかくパワープレイに押し切った感じと、わざわざこの句を応募して頂いた勇気を称え今年の大賞とさせて頂きます!
ゆうたローS56さんには、デジタルが選んだ何か調子のイイやつを贈呈します。(受け取り拒否は出来ませんので)

以上で授賞式を終了させて頂きます。
受賞されなかった方はまた来年頑張りましょう!

そしてここでオンラインストアにいただいた受賞作以外の全ての句を掲載させていただきます!

・通勤の バイクで感じ 秋の風
(広島県広島市 ペダルさん)

・悩ましい クロモリアルミ 新MASH
(東京都江東区 ぞうすいさん)

・六角くん ロングライドの お供して
(北海道札幌市 倍句さん)

・立ち漕ぎの 後ろでグーグー 眠るキミ
(神奈川県横浜市 保育園お迎え5分前ギリギリの父さんさん)

・ピスト買い 調子に乗って 筋肉痛
(新潟県胎内市 Sさん)

・熱中症 心配しすぎて 胃タプタプ
(東京都渋谷区 fukashiimoさん)

・ポンチョ買い 雨通勤が 待ち遠しい
(神奈川県川崎市 pennyさん)

・エイジング サドルはええけど 顔はいや
(大阪府四條畷 割に老けてるさん)

・落車負傷 それでもやっぱり チャリが好き
(新潟県湯沢町 ザえモンさん)

・ローディーに ちぎられ減速 効いてないアピール
(東京都豊島区 Mさん)

・自転車は 等身大の プラモデル
(岐阜県中津川市 てろすけさん)

・チャリンコの 出費と楽しさ 無限大
(青森県十和田市 Mさん)

・鈴虫鳴く 季節は毎日 バイクの日
(東京都府中市 EVERYDAY BIKEさん)

・革サドル 雨雲レーダーと にらめっこ
(神奈川県海老名市 arivaderさん)

・サーリーが 教えてくれた フリーダム
(神奈川県川崎市 デラトウルさん)

・初バイク 傷付き汚れて マイバイク
(東京都武蔵野市 Y作さん)

・ニューバイク そのまぶしさは 夏のせい?
(東京都武蔵野市 Kayotaさん)

・山走る足がつりここどのへん
(兵庫県神戸市 takaさん)

・一年前、ブレーム買ったが、箱のまま
(東京都足立区 Kさん)

・自転車に 乗ったらいつでも すぐ笑顔
(長野県松本市 Mさん)

・走りたい イメトレしつつ 雨続き
(北海道函館市 ねずみかさん)

・オレ燃える 暑が夏いぜ カレーライド
(大阪府寝屋川市 スキッドポイント一太郎さん)

・気がつけば  Paulコンポは  フル装備
・BLUE LUG  ブログ見すぎて  ポチッとな
・終わりなし  カスタム欲求  資金難
(神奈川県横浜市 輪沼人さん)

・鍵に巻き チェーンステーにも 忍者巻き
(群馬県みどり市 ゆうたローS56さん)

・ボーナスが 出るとついつい ブルーラグ
(神奈川県藤沢市 ポップコーン野郎さん)

・819(バイク)の日 粗品欲しさに 一句入魂
(福岡県久留米市 今の私さん)

・洗濯機 見知らぬワッシャー こんにちは
・ニップルが ズボンの裾から こんにちは
(大阪府枚方市 ワッシャー板前さん)

・頭下げ 堤防沿いの 向かい風
(大阪府柏原市 マンボさん)

・夏ride やめてついつい かき氷
(大阪府泉南市 Mさん)

・メンテ終え 乗ろうとしたら 雨だった
(熊本県熊本市 Tさん)

・ペダル踏む危機一髪で稲光
(東京都三鷹市 Yさん)

***

それでは折角なので今考えた俳句でお別れさせて頂きます。

「皆様の 沢山の応募 有難う」
「また来年 それまで沢山 考えて」

次も忘れたころにこの場所でお会いしましょう。ばーいセンキュー。