どうも縫製部門のジャグです。

遅ればせながらNETFLIXを始めました。
予想通り「ストレンジャーシングス」にハマり、ハイペースでシーズン1とシーズン2を見ました。
何が胸熱だったかってウィノナ・ライダーが出てるし(母親役ってのが時代を感じるわ)、あの「グーニーズ」のマイキー役のショーン・アスティンも出てる。

僕の中でショーン・アスティンといえば91年公開の「トイソルジャー」
って映画が印象的。全寮制高校にテロリストが占拠。学生を人質にするのですが、
悪ガキ学生グループが「俺たちでなんとかするべ」っていってなんとかしちゃうB級学園モノ映画です。(笑)
この映画には成長したウィル・ウィートンの姿も!!!(スタンド・バイ・ミーの主役・ゴーディ役の彼)

そして僕の中ではストレンジャーシングスの「ダスティン」と若かれし日のコリー・フェルドマンが重なりすぎちゃう。(同じ意見の人いますかね?)

誰かと80’s 90’sのそこら辺の映画の話とストレンジャーシングスの話をしたい!と思っているので「我こそは!」という方は幡ヶ谷店でお待ちしています(笑)
ブログの序盤から全然関係ない話で盛り上がってしまい失礼しました。ココからがブログの本質ですのでお付き合い下さいませ。

ーーーーー
今日は僕自身が好き勝手(イイ意味で)作らせてもらったバッグのについて「思った事」をお伝えできればと。

そのバッグは「shtak メッセンジャーバッグ」

去年ひっそりとデビューしたこのバッグ(???という方はまずはここへ)
なんせ僕がブルーラグ幡ヶ谷店横の縫製部屋で1人コツコツと作っているという。なんとも今の時代と相反するようなスローペース生産(マイペース生産)なんです。

ですが、、、

1月末に行ったピルグリムサーフ+サプライでのポップアップショップでもお取り扱い頂き、その後お店にも置いて頂きました。(これホント僕の中ではスゴイ事)
そして5月にはCHARI&COの10周年という大切な時にコラボバッグを作ることができたり、、、(これもまたスゴイ事)

そんなこんなでオンラインストアにこのバッグが行き届かず僕自身も申し訳なく思っております。

そして今日お伝えしたいのは、、、先ほど少量ですがオンラインストアにもアップしました!!

ーーーーー

サンプル段階からこのバッグを使い続けて半年以上が経ち、ぼんやりと感じた事があります。

それはこのバッグが良くも悪くも「足りない」バッグだなーと。(良く言うとシンプル)

だけどそれでイイと感じています。
そう、便利すぎると、人は「考える」事を忘れてしまうはず。僕もしかり。
シンプルゆえに「考えて」このバッグ使ってもらいたい。

この考えに至った事を一人で抱えていたのですが、
ピルグリムサーフ+サプライ・ディレクターのTさんから同じような事をおっしゃって頂いたので背中を押された気分でした。

普段はPCを持ち歩いているらしいのですがPC専用スリーブがあるわけでもなく、小分けできるスペースがあるわけでもなく、使いづらいよねー、と。
でもそこがイイんだよねー、と。僕もそう思います!(笑)

今の主流にある「至れり尽くせりな高機能バッグ」とは対極にあるこのバッグ。
メインのスペースとポケット1つ。
そこを自由に楽しんでもらいたい。と感じる次第です。

たいそうな話みたいになっちゃったけど、
これからshtakの購入を考えている人に「ハハハッ、こんな事考えてる人間が作っているんだ」って事を理解してもらい、共感してもらえたら、
僕が作っている意味あるのかなーって思います。

マイペース生産ですがそこの所をご理解いただけたらと。

そして#TBTよろしくな今年のポップアップショップでの写真をペタリ。

>>POP UP SHOP at PILGRIM SURF + SUPPLY<<

>>CHARI&CO 10th ANNIVERSARY COLLABORATION<<

そして普段僕が使っている大切な道具や資材などもペタリ。自分のアイデアや妄想を形にする上で欠かせないモノ達です。
手を動かしながら作業していると思わぬアイデアが浮かんで来たりするんですよね。

こちらは元メッセンジャー、ブルーラグ1のアナーキストのマイメンにメッセンジャーバッグを正しく背負ってもらいました。

そしてこの前発見したのですが、レコードもちょうどぴったり収まりました。
50枚くらいは軽く飲み込みます、、、ただそうなると重すぎて背負いたくない、、、

最後に作業風景ムービーを作ってもらったのでそちらをペタリ。
&nbsp

A post shared by BLUE LUG bike shop (@bluelug) on

それでは今夜もネットフリックスの旅に出るとします、、、がしかし今はこっち

「ワールドカップ ロシア 2018」

ワールドカップしか見てないってくらい毎日3試合チェックしてます。正直寝不足です。
今の所、お気に入りの試合は「ポルトガル対スペイン」「日本対セネガル」戦です。

ベストゴールは今朝の「アルゼンチン対ナイジェリア」のメッシの一撃。

一連の動き全てが完璧。そして簡単にやってのけるメッシの「すごさ」が詰まったゴールではないかと。
特に2タッチ目が最高。あのタッチで完全にディフェンスを置き去りにして利き足ではない右足でのゴール。
眠気も吹っ飛ぶナイスゴールでした。

この寝不足が7月15日まで続くのかと思うと、、、怖さと嬉しさでいっぱいです。