こんにちは。金子です。

刻一刻と迫っている「白州の森バイクロア4」。
皆さんご予定如何ですか、ご参加されますか。それなら準備は整っていますか。

僕はといえば、レースに参戦するのでバイクの準備もしなきゃだし、レースのエントリーはしたし、

あ、でも宿泊の手続きしなきゃだし、
そういえばレンタカーの手配も…。

でも、一番頭を悩ませているのはブース出店。何真面目ぶってんのよって言えば良いよっ‼︎
どんな商品を持って行けばいいのやら、何を持って行ったらみんな喜んでくれるのやら…。
会場に来てくれてる人にちょっとでも、

「何?ブルーラグ来てるだって?なんかないか見に行こうぜっ‼︎」て言わせれるチョイスはどんな塩梅よ。と、

今日は、逆に問いかけたい。というか一緒にチェックしてお願い。
バイクロアへの持ち物チェックワンツーブログ書きます。忘れ物あったら幡ヶ谷店金子までプリーズ。

まずはFairweatherの商品各種。
コレは白州の森限らずにライドのお供になるものばかり。フレームバッグを中心に、気の利いた小物をしっかり持って行こう。

でも新しいのもしっかり。急な天候悪化のためにもコレは本当に良い。少し多めに持っていこうかな。

Swrveはパンツ‼︎長いのも短いのも欲しいでしょ⁇確か俺は一昨年短パンしかなくて欲しかった‼︎(夜が結構寒くて寝れなかった覚えが…。)

ちょっと前の在庫もサイズ欠けあるものの少しありそうだから、お値打ちなものも一緒に。

結構冷え込んだ時のためにも長袖のアウターも持って行こうかな。サイズ揃うかな…。

DZRも。いつものように少しキズありのものを持って行くのはもちろん、

全天候型H2Oはもしかしたら、本当にもしかしたら必要になるかもしれないじゃん‼︎ちょっと持ってこ。

普通のスニーカータイプのアレも。ビンディングペダルでずっと歩いてるのもキツイでしょ⁇普通の靴持って来ればよかったー‼︎ってなったら僕らの所に来てくれたらサイズお出しします…。

あとはCADENCEでしょ。

MASHは持っていけるのあるかな…。

ブルーラグのオリジナル商品やTシャツなんかも持っていくけどミッケラーのビアレース需要あると踏んだからJUICYを結構積もう。

こんなトコかしら。

パーツ類ね。タイヤと、チューブと、ワイヤー類と、グリップ系と…。嗚呼、キリがない。

そうそう、リペアピットも構えるから、急なトラブル、タイヤチョイスミス、ギア比変更、なんだったらフレーム載せ替え(冗談)、
500円のワンコインからやらさせて貰います。最高3人で稼働できます。

あー、ちょっと不安から楽しいに変わって来たぞ‼︎もうひと踏ん張り。仕事頑張って万全の状態で臨めるようにしよう‼︎

んでもう一個、もう一個書くことあった。シクロクロスのバイクを組まさせてもらったのでこのタイミングでバイクチェックワンツー。

久しぶりの一台です。白州の森にも遊びにいらして欲しいな。

*LOW BICYCLES* MKii cx (54)

LOW MKII CX 54cm

*LOW BICYCLES* MKii cx (54)

MADE IN SANFRANCISCOの青いじゃじゃ馬がこの度巣立っていきました。

*LOW BICYCLES* MKii cx (54)

*LOW BICYCLES* MKii cx (54)

リニューアルされたシクロクロスモデルは、前後共にディスクブレーキ仕様。ううう、欲しい。

それに応じてフロントフォークもWHISKY PARTS COMPONENT製に。

肩下ボン!!と膨らんで足首キュッとした見た目だけど、ディスクブレーキの制動力にもしっかり応えてくれていて安心しました。

*LOW BICYCLES* MKii cx (54)

最近攻めのゴールド押しでも記憶に新しいPAULのBOXCAR STEM。フレームのブルーと合わせてではなく、実は色んなアルマイトパーツを散りばめてったら面白いのでは??というお客さんの提案に呼応して生まれたセレクト。

*LOW BICYCLES* MKii cx (54)

*LOW BICYCLES* MKii cx (54)

クイックリリースにグリーン、シートポストにはオレンジと、フレームカラーに負けないように各所にアクセントをつけました。

(写真の背景でマッチカラーしてきたのは撮影班のニクい演出。)

 

*LOW BICYCLES* MKii cx (54)

コンポーネントはSRAMのFORCEを。

SRAMの歴史はグリップシフトっていう、グリップをカチカチまわして変速させる装置が最初だって知ってました??

手元で安全に変速を素早く行いたいという思いから開発したら、あらゆるライダーに受け入れられてわずか10年でビッグカンパニーに。アメリカンドリーム。

今年で創業31周年の俺と同い年のスラムは、その間に革新的なシフターをいくつも開発して、そのうちの一つがこのダブルタップシステムなのです。

*LOW BICYCLES* MKii cx (54)

*LOW BICYCLES* MKii cx (54)

なんか改めて良さを感じてしまった。

SRAMのパーツの何がいいのよってまず見た目と雰囲気、

でその次が軽さ。

それゆえに少し値段がパンチあったりもするけども、性能も使い心地もやっぱり良い。

日本でのフォロワーがしっかり一定数いるのも頷けます。

(ETAPっていう電動のコンポとかもう普通になっちゃうのかな・・・??)

*LOW BICYCLES* MKii cx (54)

ホイールはWHITE INDUSTRIESのM16cx hubっていう渋すぎるチョイスに、

*LOW BICYCLES* MKii cx (54)

H PLUS SON HYDRA DISC RIM。実はグレーのリムなんです。

僕の最近の流行です。ゴリ押ししてしまいました。

見た目の印象に軟らかさが出ると俺は勝手に思っているんだけど、

黒パーツでパキパキシリアス!!なバイクはちょっと…。

だけど、シルバーパーツでキラキラ過ぎるのもなーって天邪鬼な人はこれを選びなさい!!

*LOW BICYCLES* MKii cx (54)

うん、カッコいい。びんびんに速く走れるバイクを!!とのご依頼だったけどご満足いただけているでしょうか。

毎度LOWを組まさせてもらって思うのは、試走のときにやっぱりなんか速いぞこれ…って思うこと。

この人達は「レースバイク」ってものを真摯に作っているんだなってヒシヒシ感じます。

それゆえに、マッチする人しない人もあるだろうし、お値段だって中々なもの。

でも現に俺はLOW買っちゃったし乗ってるし、買って本当に良かった!!って思うし、

色々なバイクを持っていてもやっぱりLOWは手放せない大切な物だし、

代えがたい何かを秘めているバイクなんですと、胸を張ってお勧めしたい。

SURLYやRIVENDELLのように、あなたに優しく寄り添ってくれるバイク達の中にひっそりと、

「君は俺に乗ってみないかい?」と、眼をギラつかせて待っています。

色んなバイクがあるのがBLUE LUGのいいところ。ニッチ担当の金子も幡ヶ谷店でお待ちしてます。

それでは今日はこの辺で。

そしてバイクロアでも会おう‼︎