先日の定休日に大阪のお友達が自転車屋さんを開店させたのでお祝いがてら遊びに行って来ました。

「10days bicycle store」
僕のブログでは何回か登場してるサイトーくんのお店です。
場所は大阪の枚方市。枚方パークで有名ですね。(行ったことないけど。)

これがサイトーくんです。僕と同い年のアラサーです。
ひとつ違う点あげれば素敵な彼女がいます。やかましいわ。
開店祝いにお店からいいとものお花を贈呈。

そうです、自転車屋さんと見せかけてガールズバーの店長さんです。市役所の真ん前で真昼間からのオープン。攻めてます。
(冗談ですよ。ちゃんとした自転車屋さん。サイトーくんがBLUELUGのファンって聞いたボスのウィットにとんだジョークなので遊びに行ってもアラサーしか出てこないのであしからず。)

このブログをご覧の主に関西方面のお客様。最高に明るくて愉快なシャッチョーさんなのでご興味持って頂けたら是非是非ちょっかい出しに行ってみてください。
実は他にも予定があっての大阪弾丸ツアーだったんですけどそっちの方の珍道中は一緒に行ったチュウヤンさんが投稿予定なのでお楽しみに。

お仕事の話。

丁度去年の今頃に納車させて頂いたGEEKUHOUSEのMudvilleがピットイン。
近所にお住まいのオーナー様なのでコマ目にピットインしてくれるのですが今回は当初から気になっていた箇所をてこ入れ。


アルテグラのクランクです。
今回はフロントシングル化のご相談。
ぶっちゃけチェーンリングの交換だけで完了する内容なんだけどせっかくなんで、

こんな感じのセットでお受けしました。
クランクはROTER3Dクランクを。
今回はロード用をお取り寄せして取り付けてるのでオンラインストアに上がってるTRACK用とは別物なんでご注意を。
とはいえ作りは一緒。試乗させて貰ったけど、TRACKに付けたトミーが「異次元っすよ!ぱねーっす!」って言ってだけはあってかなりの剛性感。踏むのが楽しくなるクランクですね。って分かった風に言ってますけど僕的チャームポイントはその見た目でしょう。切削の綺麗さが見てるだけでため息クランクですが、レースシーンでも評価されている様に力強さも感じさせるデザイン。
男の子なら憧れる存在。さすがはマドリード生まれ。銀河系。(使用感については是非ヨヨコーのトミーに聞いてみてください。僕より説得力あるから。)

合わせるチェーンリングはこれまた一瞬で無くなったため息リングことAARNのナローワイド。これでチェーン落ちの心配なし。
GEEKHOUSEとも親交が深いから是非付けて欲しかったんですよね。(現在SOLDOUTしてますが気長にお待ち頂けると幸いです。気になる方はオンラインストアの入荷のお知らせをチェック。便利ですよね。世の中。)
そんで相変わらず作業中の写真を撮り忘れて完成。


大分すっきりしましたね。当たり前ですがFDも外すので若干の軽量化にも繋がります。
まあ僕は見た目9割で手持ちのバイクは2台ほどフロントシングルにしてますけどね。

オーナーさん早速先週末にはレースを楽しんでくれたようで一安心。今回もありがとうございました!
フロントシングル化は他にも方法ありますのでお気軽にご相談を。
もちろんそれ以外の相談もお待ちしてます。

あっ!そういえば作業中に楽しみにしてたアレも再入荷したんでそっちはまた改めて詳しく!