みなさん、トム・リッチーって知ってます?
今更、僕なんかが紹介するより自転車狂の方々ならご存知の方も多いはず。

wikipediaもある人なんでよかったら読んで見てください。

(日本語版だと情報少なめですけど。。。)

幽遊白書でいうところのS級妖怪なんですけど、BLUELUGだとこっちの方面で見る機会ありますかね。

download-16

これとか

「ritchey cadence」の画像検索結果

これとかね。

夏に来日してくれたDustin本人もすげーサイズのでかいritcheyのバイク持って来てましたね。

IMG_1310
(いつ見てもめちゃくちゃかっこいい!!)


ちなみに左側の人がリッチーさん。夢のドリームタッグ。

そんなDustinが最近おニューなリッチ-フレーム組んだってのが最近。
https://www.instagram.com/p/BUh5ah3lpgt/?hl=ja&taken-by=dustinklein_

RITCHEY ASCENT
アメリカ陸横断目的の650Bホイールと700Cホイールのコンパチ設計。
マウンテンバイクやロードバイク、シクロクロスのシリアスなフレームの印象が最近強かったラインンップの中で割りと最近リリースされたこのモデル。
僕的にはDustinがASCENTを選んだのが凄く意外で心奪われました。
とにかくこのバイクを組んでみたいなーなんてざっくり思ったのが、秋くらいかな?

https://www.instagram.com/p/BNzMcAIAeop/?hl=ja&taken-by=norio_from_the_far_east

ノリオちゃんです。

僕が代々木公園留学中の丁度一年前にSTEAMROLLER担当させて貰ってから同い年って事もあり公私混同仲良くさせてもらってます。
ノリオちゃん、STEAMROLLERの他にパナソニックのオーダーロードも所有してる変態の類です。(褒め言葉)
そんなノリオちゃんから、
「荷物を積んでキャンプにも行けちゃうし、オフロードも楽しめちゃう様なイイフレームなんか無いかな?」
なんて相談された訳ですよ。
*RITCHEY* ascent (L)
*RITCHEY* ascent (L)
その結果がこちらです。
毎度僕の趣味丸出しの提案に乗ってくれるイイやつなんですよ。(いつも本当にありがとう!!!)
*RITCHEY* ascent (L)
*RITCHEY* ascent (L)
ステムとシートポストは古くからRITCHEYと親交の深い日東をチョイス。
社長の吉川さんから当時のリッチ-さんの話を聞けるのが毎回楽しみです。
写真じゃ分かりにくいけど65シートポストのやぐらを黒にしてます。
ボルトもチタンボルトに交換済み。
実はこれ昔出てたポストのオマージュ。「ritchey シートポスト 日東」の画像検索結果
これこれ。
https://www.instagram.com/p/Bc9ewOBhrGa/?hl=ja&taken-by=yudai_onett
こんな感じで交換しました。
テレコになったのは金子さんが買ってくれました。
変な提案に乗ってくれたお客様と先輩に感謝です。
*RITCHEY* ascent (L)
*RITCHEY* ascent (L)
ハンドルは本人に握って貰って大変気に入って貰ったTHOMSONの新作のOFFROADbarを。
この子調子いいくさいです。
*RITCHEY* ascent (L)
*RITCHEY* ascent (L)
コンポは本人も憧れてたし、僕自身も操作感が大好きなアメリカンコンポ-ネントSRAMのRIVALを。
ハイエンド過ぎないし使いきれるグレードだし、アメリカブランドにぴったしだしね。
(DustinのバイクもSRAMだったしね)
*RITCHEY* ascent (L)
*RITCHEY* ascent (L)
*RITCHEY* ascent (L)
前回のSTEAMROLLERもPHILのハブ使ってもらってたから今回もPHILのハブになるのは必然でした。
初めてのディスクブレーキのバイクだし、タフに使う予定だし、仮に予算落としてもそのうち絶対変えたくなるしって自分で自分を説得してましたね。いい選択。
タイヤには街中でも転がりが良くてオフロードとの境目を無くしてくれる様な物をって事でWTB RESOLUTE 650Bを。
最近スタッフ内でも装着率の高いtanサイドを気に入って貰って採用しましたがマットなバーガンディのフレームカラーに相性ばっちし。性能は勿論、見た目もこだわりたいもんね!
まだまだタイヤクリアランスはあるので今後はマウンテンタイヤにもチャレンジして欲しい!
*RITCHEY* ascent (L)
暖かくなったら一緒にキャンプ行く約束したもんなんで、フロントラックを採用しました。
普段からもパニアバッグの生活を始めたいし、キャンプ行く時にはバスケットを載せたいしなんて欲を叶えてくれるのはやっぱりsurlyのnicerack。
クロモリ製のめっちゃタフな作りなんで載せたい物を沢山載せられるね!
取り付けする度に思うけど取り付け小物が優秀なので取り付けも比較的簡単だし、細かい角度調整なんかもしやすいのがメカニック的にも〇ですね。
*RITCHEY* ascent (L)
*RITCHEY* ascent (L)
パーツ選びから組み立てまで楽しく進めさせてもらいました。
せっかく組ませて貰うなら爪跡残したかったので、僕の好みを多めに入れちゃったけど大変気に入って貰えたみたいで一安心。
沢山乗ってあげてね!
https://www.instagram.com/p/BdFGfJYBcBe/?hl=ja&taken-by=yudai_onett
年末に納車するキャラでやってこう!来年はどれにする?ねぇノリオちゃん!笑

年末にスペシャルな納車が間に合ったんで突発的にブログを書いてみました。
なんだかね、相談して貰って、提案させて貰って組み立てて気に入って貰うってのがやっぱりメカニック的にはすんごく嬉しくてメカニックしてて良かったな~なんて本人に伝えるのは恥ずかしかったんでブログにしたのはナイショですよ。

そうだそうだ!
実はこのRITCHEYのascentですが、気に入りすぎたので仕入れ番長チューやんさんに無理言ってストックしました。

国内入荷が数本ていう確認が取れてるので恐らく最後の1台だと思われます。
身長175位の方で気になってくれた方いましたらどうでしょう?幡ヶ谷店に飾ってありますのでご興味のある方お待ちしてます。

今年も沢山のバイク組ませてもらい本当にありがとうございました。
来年は僕もいよいよ齢30になりますので初心に戻り精進していく所存ですので、宜しくお願いします!

年末年始の営業はこちらを参考に。
—————————————————-
12月27日(水) 幡ヶ谷店&上馬店定休日
12月28日(木) 代々木公園店定休日
12月29日(金) 年内最終営業日
12月30日(土)~1月3日(水) 3店舗ともお休み
1月4日(木) 3店舗とも営業

 

余談

https://www.instagram.com/p/Bc3jcalF8ap/?hl=ja&taken-by=bluelug

(気に入りすぎて自分用にも組んでしまったのでこの話はまた後日)