こんにちはAZEXYです。

うそです。金子です。

今年も残すところ、あと7日。幡ヶ谷の12月ってのはこんなに忙しいもんだったっけ??ってぐらい。

同じく、あと5営業日しかAZEXY先輩と働くことができないのか。と、不意に、何故か頭に過ぎりました。

見様見真似の我流で、自分のバイクやら友人のバイクを組んでいたジャンクな自分が入社したのは5年前。

AZEXY先輩率いる幡ヶ谷店メカニックで働き始めて、初めて任された仕事はホイール組みだったか。

メカニックだったら誰にも負けたくない。めちゃめちゃカッコいいバイクを組んでやる。めちゃめちゃ調子のいい修理を決めてやる。めちゃめちゃイケてるホイールを作ってやる。

お客さんを唸らせたい、お客さんを喜ばせたい。お客さんにヤベー!!って言わせたい。

あわよくば、アゼミさんにも同じように言わせたいなって気持ちでもいました。

そんな気持ちでがむしゃらにBLUE LUGで働かせてもらってもう五年が経ち、届いたか!!って思ったけどやっぱ届かなかった存在がアゼミさんだったと、今書きながら悔し切ない誇らしい気持ちになってます。

「アゼミがBLUE LUGを自転車屋さんにした。」

忘年会の時に社長が話していた言葉です。

今でこそ工具も、パーツもたくさんが当たり前にある3店舗ですが、

最初は振れ取り台なんて1台で、組めるリムもハブもスポークも限られていて、競輪かIROのフレームしかなくて、

一人でホイール組みをして、一人でパーツの検品をして、一人で自転車を組んで。

そんな苦労の末が、こんなに恵まれたメカニック環境になるとは、あのときのアゼミさんは思っていたでしょうか。

諦めなかったから。諦めさせてくれなかった環境や時代もあったかもしれませんが、

確実に今働いているBLUE LUGメカニックは、AZEXYフリーク達で構成されていて、揺るぎないアゼミイズムを確かに受け継いでいます。

社長とのアンバランス(身長差)な二人三脚で出来た土台の上で、毎日楽しく、時に打たれながら、朗らかに働かさせてもらってます。

鹿児島でもお元気で。本当にありがとうございました。

なんだかアゼミさんに宛てた手紙みたいになってしまったけど、 忘年会の時にうまく伝えていれたか不安だったので、

えい、載っけちゃお。でもなんだか戻ってきてくれそうな気がする…。そう思わせてくれるのもまたアゼミさん。

戻ってここは幡ヶ谷店メカニックピット。冒頭でもお伝えしたように、12月こんなに忙しかったっけ??って感じで作業してる二人。

今年中にお渡し予定の案件をセッセと進めてくれています。

二人の頭上にあるホイールの話しをします。

ENVEのホイールをまたこさえました。今回はお客様のご依頼で。

M60っていう元々はマウンテンバイクの29er用のリムなんですが、今回はディスクロード、シクロクロスのホイールとして活用。

このリム実は廃盤モデルで、来期からは違う形、デザイン、値段になってしまうのです。

新しいモデルはこっち。M630。よりシンプルになるんだけど、待ったらいつになるのか…ってお話している内に話が進んで、とりあえず在庫を押さえる事に。

ちなみENVEですが、地味に色々入荷しています。中でも目玉はこれ。

なにこの黒いかたまり??って思うでしょ。知っている人ならマジかとなるこちら、幡ヶ谷店で見れます。

ちなみにステムも90mmから110mまで在庫していますので、お悩みのあなたカモン。

ホイールの命であるハブは妥協なくKINGハブで、限定色のマットスレート。

これもなくなっちゃう前に…ってお話してたらメーカーさんに1セットだけ有ったシロモノ。

最近いじる事多いんだけど、それにしてもよく出来ているハブです。財力とバイブスに任せて買ったとしても、

満たされる所有欲とフィーリングは変えがたいもの。

見えるかな??スポークはSAPIMのCX RAYっていう、いわゆるエアロ形状(ひらべったい)の、多分ENVE×CHRIS KINGだったら大体これ!!っていう高級スポーク。

え、こんなに硬くなってるけど大丈夫??って位の引っ張り強度で、ニギニギして馴染みを出すときはブレード部分が指に食い込んで切れちゃうんじゃないかってくらい屈強なジャックナイフ的スポーク。

これで組んだホイールをまだ僕は所有してないのだけど、試し走りをさせてもらった時に、ここも絶対作用してる!!と確信できるしっかりしたホイールが組める中間管理職の鑑的存在。次組むときは絶対これにする。

タイヤは、WTBのEXPOSURE。このタイヤ、オンロード8割、悪路2割的な用途や、なんだったら快速通勤バイクで使ってもらうのが一番良いと思う。

軽さもさることながら、タイヤパターンがセンタースリック(つるつる)っていうのが最近の流行みたい。確かに調子がいい。

っていう、ENVEの再入荷を絡めたWHEEL組みブログってこの流れ。どう??

年末だって国内、国外問わずに入荷がグワーっ!!て来るこの感じ、これでお客さんがワクワクしてくれるんだったら伝える意味があるかな。やっぱり俺、ブルーラグで働いてるな!!明日もがんばろう!!

10年前もこんなんだったのかな??って思いながら今日はここでPCを閉じます。

BLUE LUGの年末は全店12月29日(金)まで。気になっちゃった方はお早めに!!