【 OVERHAUL YOUR CLOSET 】

 

数日前にMAXがブログしてくれたけど、↑これめっちゃいい考えだなと思います。

自転車屋のぼくらは、調子わるくなっちゃった自転車を日々オーバーホールさせてもらって、また気持ちよくのれるようにさせてもらってるわけだけど、これって多くのものごとに当てはまることだと思うし、用途が変わっちゃったもの、最近つかってないもの、いわゆるタンスの肥やしになってるもの、きっとみんなたくさん持ってるだろうし、もしそれらを自転車の時のように”オーバーホール”できたなら、また使いたいなーと思えるようにできたなら、とってもいいことなんじゃないか?って。

ためしに縫製チームに僕の私物をお願いしてみました。

みんなも経験あるだろうけど、チェーンに噛んじゃって、すそ裂けちゃった軍パン。

IMG_6630

あるあるな光景。

何年自転車のっててもついね。。。

で、数日まって、あがってきたのがこちら↓

DSCF5851DSCF5843

自転車カゴの定番「WALD 137 BASKET」にジャストサイズで設計された、BLUE LUGオリジナル137トートのOVERHAUL MY CLOSETバージョン。

いちお着用写真も。(友情出演:村松ピーク)

DSCF5873DSCF5876

軍パンはいてこれは持てない、、ということに今気がついたけど、それ以外は最高に気にいりました。

なにも要望してないのにヒモやタグ、ポケットなどの小物も再生してくれて、縫製チームの心配りとセンス、愛情を随所に感じるまさにしっかりオーバーホールしてくれた、責任あるお仕事。

もともとの既製品のバッグのお値段が6,800円で、このカスタム料金は5,000円ほどちょうだいしたいとのことなので、合計11,800円とまあまあなお値段になっちゃうけど、でも実際かかる時間と手間を考えたら、なによりモノとのつきあい方とか、なるべくいい消費をしていきたい、自分なりの意味とか歴史とかを大切にしていきたいなんていうマインドをもった方には、なかなかよい選択なんじゃないかなと思ってます。

 

【 OVERHAUL YOUR CLOSET 】

 

第一回めの取り組みは、今週末の土日、11月25日、26日です。

できあがる製品は、今回僕もお願いした”137トート”、またはワンサイズ大きい”139トート”。

場所はBLUE LUG 幡ヶ谷店で、時間は14時〜20時。

ジャケットでもシャツでもパンツでも生地そのものでもなんでもお持ちこみください。

なかにはこれムズカシー!ってこともあるかもだけど(生地薄すぎとか、、)、できるだけご期待を越えていきたいと思っています。

みなさまのオーバーホールご依頼をお待ちしておりますm(. . )m