こんばんは、コロさんです。
今TVのCMで流れているアニメ版ゴジラ、気になりますよね。
アニメーションは『シドニアの騎士』や『『スター・ウォーズ:クローン・ウォーズ』を制作したポリゴン・ピクチュアズが手掛けていますからね。
むむむ、これは見ごたえありそうだゾ!

さて今日のバイクカタログは、一組のご夫婦からご依頼を受けたバイク。
毎日の通勤で使うバイクが欲しいとご依頼を受けまして、旦那様も奥様もそれぞれ楽しめるようにアレコレと。
2台とも超ナイスなバイクに仕上がったので張り切ってご紹介しますよー!
ではではバイクチェックいってみましょー!

*ALL-CITY* space horse

旦那様にお勧めしたのは*ALL-CITY*のspace horseというモデル。
ALL-CITYといえばレース系のシクロクロス車など、早そうなのバイクのイメージが強いですが、ラインナップの中で一番日常的な使い方に特化したのがこのモデル。
ロードバイクとツーリングバイクの要素が含まれたこのモデルは、タイヤは最大700×42Cまで入り、フェンダーダボとラックダボを完備。
おまけにギアードもシングルギアでもイケちゃうコンパチ仕様になっているので、万能系バイクと言うに相応しい懐の広いカスタム性を持っています。

*ALL-CITY* space horse

通勤程度のちょっとした距離を毎日乗るのであれば、一分一秒を争うスピードを求めるよりも不要なトラブルを避けたいですよね。
無変速=シングルスピードは、見た目から伝わるように構造がシンプルで比較的トラブルが少く、デイリーユースに向いています。
メンテナンスはチェーンの油とブレーキパッドの減りを気にするぐらいなので、セルフで自転車の事を色々覚えたい方にもおススメです。

*ALL-CITY* space horse

*ALL-CITY* space horse

*ALL-CITY* space horse

*ALL-CITY* space horse

メタリックグリーンにホワイトで同抜きされたフレームカラーにはクラシックな雰囲気のパーツが良く似合うのでレザー系のサドル、バーテープが良く馴染みます。
ドロップハンドル、ステムはNITTO×FAIRWEATHERのラインナップから。繋ぎ目の少ないステムの形状を活かしてアクセントで真鍮のコラムスペーサーを一枚。
ブレーキレバーはあえてスポーティーなルックスのSRAMを合わせて、クラシックな雰囲気になり過ぎないようにしました。

*ALL-CITY* space horse

この自転車に付けているBROOKSのサドルはSWIFTと言うモデルでハンマーフィニッシュによる無骨なブロンズリベットと無駄の無いシャープなサイドビューが特徴です。
”かわいい”より”カッコイイ”に仕上げたいバイクに。

*ALL-CITY* space horse
クラシックなテイストとスポーティなテイストと上手くミックスされたお手本のような仕上がり。
うむうむ我ながら良い出来じゃ。
通勤も遊びもセルフカスタムも、一台で済ませたいっ!そんなワガママさんは是非*ALL-CITY*のspace horseをご検討くださいませ~。

*SURLY* long haul trucker

そして奥様にお勧めしたのは*SURLY*long haul tracker。通称LHT。
ホイール径はロードバイクよりも一回り小さい26インチ。
ちょっとした段差を乗り越えた時など、転がりが良く跳ね返りが少ないので小柄な女性でも扱いやすいのがポイント。
シビアなスピード感よりも快適な乗り心地を求める方にピッタリで、女性にお勧めしたいSURLY第一位です。

*SURLY* long haul trucker

*SURLY* long haul trucker

*SURLY* long haul trucker

毎日使う自転車なので快適に乗りやすい様にハンドルは落差の少ないフラットなハンドルをチョイスして、駐停車が便利になるようにBB裏にセンタースタンドも付けました。
変速を操作するシフトレバーは操作のしやすいトリガーシフターを。
2017年ブルーラグスタッフの彼女・嫁アンケートによるとほとんどの女性がトリガーシフターを使いやすいと感じたようなので、ここは操作性を重視。
人差し指と親指でパシュパシュっと変速を変える動作は何かプロっぽくて癖になるはずです。
複雑で過剰な装備は必要ないのでクランクの歯は1枚で後ろの歯は10枚、脚力に自信の無い女性でもこれだけ変速のバリエーションがあればアップダウンの多い道もストレス無く走れると思います。
チェーン落ちを防止する*PAUL* chain keeperもお忘れなく。

*SURLY* long haul trucker

*SURLY* long haul trucker

*SURLY* long haul trucker

フレームはCOOK PAINT WORKSで絶妙なアイボリーにペイントしました。全体の雰囲気がバシッと締まるブラック系のサドルやグリップをチョイス。
サドルはBROOKSの150周年の記念に作られた*BROOKS* 150th b17
レールがブロンズメッキ処理されていてさらに雰囲気UP⤴です。
足回りはポリッシュが美しい*VELOCITY* atlas rimを使って組みました。このアメ車感漂う地球儀+ウィングロゴがたまりませんよね。

*SURLY* long haul trucker
女性らしい柔らかい色合いと、毎日の通勤を快適に走れるように考えたパーツセレクト。
無理せず乗れて、同僚や友達に自慢できるバイクなんて最高じゃありませんか?
女性には女性の視点のバイクがある。ブルーラグ(個人的にも)は全国の自転車女性を応援します!

*SURLY* long haul trucker

個々の自転車の良い所はそれぞれにあるけれど、何が一番良いって、やっぱりこうやって自転車が2台並んだ時が絵になってなんだか温かい気分になっちゃいますよね。
日々の移動手段として、週末の遊び道具として、2人で色んな所に走りにって沢山思い出作って下さいね~。
修理やカスタムのご相談はいつでもどうぞ~!

今週末のLUG幡ヶ谷店ではお手持ちの洋服をリメイクしてトートバッグが作れちゃう楽しそうなイベントも!

DSC03325

OVERHAUL YOUR CLOSET -CUSTOM ORDER 137&139TOTE –

開催期間:11/25(土) 14時〜20時 – 26(日) 14時〜20時

場所:Blue Lug 幡ヶ谷店 

ブルーラグはナイスカップルの自転車相談も随時受付中なので、是非ともお二人でお店の門を叩いてみてくださいね~。