こんにちは金子です。

ヨメチャリおまかせ整備 🚲

dingadingdangmydangalonglinlonさん(@marcus.montgomery.hymn13)がシェアした投稿 –

先々週末から、LUGの横に併設されているお楽しみ部屋が本格的にゆるっと始動しました。

通称モグモグピットとかLUGPITなどとメカニック界隈では呼んでいますが、実は決まった名前がまだありません。

一体全体この場所は何じゃらほいとお思いの方に改めてお伝えすると、

ここは自転車店ブルーラグで受けれるバイクサービスの一部をご提供できる場所となっています。

ある晴れた日、あなたは自転車に乗ってLUGへとご飯やお茶を楽しみに来てくれるでしょう。

そんな時、不意にパンクしてしまったり、

むむ、なんかバイクの調子がなー…。などと気になりだしてしまうことがあるかも…。

そんなときに、LUGでお腹を満たして、落ち着いた時間を過ごしながら、

簡単にバイクの調子を見れたり、軽めの修理ができてしまう。そんな場所です。

IMG_9302

もちろん、近くにBLUE LUG HATAGAYAもあるので、ここで直しきれないことだってスムースにご対応できるだろうし、

もしくはここでお勧めされた提案でカスタム熱に火がついてしまうかもしれない…。

あれ、自転車って楽しい…??とか、またのめり込んでみようかな!?とか、

楽しみの入り口的な役割を担えるような空間にしたいです。

週末土曜日、日曜日の昼12時~夜の20時までやってます。

LUGにお立ち寄りの際は是非こちらもお気軽に。
*SURLY* long haul trucker

さて、今日はLUGの事をお伝えすると同時に、バイクチェックをしたいです。

*SURLY* long haul trucker

SURLY LONG HAUL TRUCKER 46cm

今回は、LUGにも、BLUE LUGにも良くいらしてくれる、ダンディーなパパチャリをナンパしてご紹介します。
*SURLY* long haul trucker

トラックバイクが大、大、大好きなオーナーさんが、愛する娘さんと一緒に自転車でお出かけしたいとのことで、できればこんなの組みたい!!と実現した完璧なパパチャリ。

まずはハンドル周りがドシブな仕上がり。

*SURLY* long haul trucker

以前使っていたパーツたちを大切に保管していて、写真のサドルや、シートポスト、PAULのブレーキレバー等々、元はカリッカリのトラックバイクに装着されていた物。

使い回しの利くパーツを大事に持っておく、

気に入った物は大切にしておけばいつか必ず使える日が来る。

そんな大人の道具選び、遊びがぐっと来ました。

チグハグなようでしっかり纏まっているし、何よりストーリーがしっかりしているからの説得力たるや。
*SURLY* long haul trucker

*SURLY* long haul trucker
*SURLY* long haul trucker

ハンドル、サドル周りはどっしり黒くでしたが、うって変わって足回りにはピッカピカのパーツ達。

競輪オマージュな要素もあるし、黒いフレームにシルバーの足回り、僕はいつもトヨタのセンチュリーを思い出します。

toyota-century-japon-p

これがセンチュリー。脱線。

WHITE INDSTRIES  ENO  CRANK、元はシングルマウンテンバイク用のクランクだったと思いますが、僕らはこういったタウンユースなバイクに取り付けることが多くなったな。だってカッコイイし調子もいい。

毎回PHILWOODのことをお伝えしてる気がするけど、これは本当にご指名率が高いんです。

丈夫さ云々はこれでもかって位お伝えしてきたと思うけど、

走り心地、周り心地も独特だし、フレームなんかしっかりした??って錯覚するくらい、

装着したバイクはカッチリする不思議。お試しあれ。

*SURLY* long haul trucker

ブレーキはレバーにあわせてPAUL MOTO LITE V BRAKE

このブレーキ、実は昔からあまり形が変わっていません。

PAULS BIGGEST

これとか、

Clipboard04

これとか。

Vブレーキっていうのは、まだカンチブレーキで山を駆け下りてヒヤヒヤしていたような、

そんな時代に先人達がMTBでしっかり止まるために作り出したブレーキ。

やっぱり山じゃなくても活きている。お子様を乗せたどっしりバイクを難なく止めれる縁の下の力持ちです。
*SURLY* long haul trucker

このチャイルドシートは、先日コロさんの幸せいっぱいブログでお馴染みのYEPP。

ただのチャイルドシートと思うなかれ。本当にかゆいところに手が届く良いパーツです。

詳しくはこちらを→KORO家の幸せブログ

*SURLY* long haul trucker

こんなダンディなバイクでハンサムなパパが幼稚園に迎えに来てくれるなんて、うらやましいぞっ!!

そしてこの娘さんがカワイイ事カワイイ事…。いつもお父さんと遊びに来てくれてありがとうね。

前も色々話ししたかもですけど、本当にいい経験ができました。

フィードバックもしっかり頂けて、Jさんありがとうございます。

またお店でお待ちしています。

それでは今日はここまで!!