*SURLY* long haul trucker

 

*NITTO* UI-31 stem

 

大好きなステムのうちの1つ。いや1番かも今の気分は。

なんてことはないかもしれないんですが、それすごく良くて。気づいたら、ご指名率も高し。

スタッフのバイクも振り返ると一番つけられてるのが何よりの証拠かと。

自転車自体にも通じるけどフワッと頭のなかで「なんか良いんだよなっ」って感じる、その「なんか」がなかなか言葉に出来ないけど、それはやっぱりクロモリ特有の線の細さだったり、シャープなところに惹きつけられているんだろうなと。

 

そんなちょっと大袈裟だけど、愛くるしいこのステムが60mm~130mmと全サイズ再入荷!!!

と共に早速カスタムさせて頂いたバイクのご紹介を♪♪

IMG_2218

IMG_2224

 

ステムの入荷日にちょうどお持込頂いたのはこちらスチームローラー

オーナーさんはたしか3年前くらいに上馬店にて担当させて頂き、日々の通勤に趣味であるスケートボードをしに休みの日の移動手段としてオーダーを

時は経って、ありがたいことに毎日使って頂き、「もう少しまったりめにチェンジ、カゴも付けたい!」ということでご相談させて頂きました。

IMG_2235

IMG_2230

 

ハンドルは*NITTO* b352 all rounder bar をチョイス

そしてドロップハンドル使われていたステムをそのまま使うとポジションが窮屈に感じてしまうことが多い

ハンドルと共にレバーやブレーキワイヤー等も変えるこのタイミングで一緒に交換してしまったほうが一石二鳥以上
ってことで、ステムはハンドルのシルエットを邪魔しない、むしろより美しかったり格好良さを引き出してくれるUI-31

バスケットはWALDはもちろん、ブレーキアウターのカラーをホワイトに一緒に変えるオーナーの遊び心が最高です。

 

お次も通勤用のバイクとしてご新規でご担当させて頂いたのは

SURLY LONG HAUL TRUCKER SIZE:56

*SURLY* long haul trucker

*SURLY* long haul trucker

 

ツヤなしブラック=マットブラックに清らかに塗られたこのフレームはカスタムペイントはもちろんCOOK PAINT WORKSにて

*SURLY* long haul trucker

3ピースバーことB814 from NITTOを今回バイクを組む上でつけたい!というのがオーナー様からの一番最初のご要望

力を抜いて走りたい。クラシックなマウンテンバイクっぽくもしたい。そんなお言葉も頂き、相性バッチリで決まったのはやはり同じくNITTOのUI-31ステム

名作ステムのUI-2も捨てがたいですが、角度がキツ過ぎず&クランプ径25.4が優しいところ。

 

*SURLY* long haul trucker

*SURLY* long haul trucker

 

BROOKSのサドルはFLYERでも銅のリベットが入るSPECIALを

ギア付きのフレームをあえてシングルで。

今回はSURLYが出すsingleator を使ってギアードハブで、後々ギア付けたくなってもコスト抑えられる組み合わせ

 

*SURLY* long haul trucker

*SURLY* long haul trucker

 

差し色は一期一会のPAULはアルマイトカラーのレッドを使って、さらに650Bのワンサイズ大きなタイヤをつけることを可能にするmotolite、ヘッドパーツなんかもそうですが、ブラックやシルバーでまとめちゃうところを1色遊んじゃうところ超素敵。

荷物置けるように選ばれたのははもう定番となった24-pack rack
(余談ですが先日のSURLYインターナショナルマネージャー来日されたときに「このいっぱいラックにネジ穴ついてるのは、これからオプションパーツ出るんですか?」って質問したら、「出るかもしれないし、使う人それぞれアイデアで楽しんでほしい♪♪」とのこと)

 

*SURLY* long haul trucker

 

同じSURLYだったらシングル&ギア付きとオールラウンドなCROSS×CHECKを選んじゃえば?とも思ってしまいますが、
その後の可能性を考えて、タイヤのサイズ、泥除け、フェンダー、センタースタンド、、、、そもそもフレームの形だったり、LONGHAULTRUCKERやDISCTRUCKERの方が相性良かったりするところも実はあります。

専門用語が並び過ぎちゃってわからないなんて時はまずは各店足を運んで頂ければ嬉しいです。

ではでは、明日からまた元気に店頭でおまちしておりますヾ(⌒▽⌒)ゞ

 

以上、チューヤンでした〆