どうも!お久しぶりです!
幡ヶ谷のメカニックからシャミセンです!!

たしか、僕が小学生くらのときに周りで「ぼくのなつやすみ」ってゲームが流行ったっけな。
511JY05QTGL._SY445_

そうそうこれこれ。
プレイステーション2の文字が懐かしい。。。
かくいう僕は一度もプレイしたことがにないので内容は全くもってわかりません。
だってプレイステーション2ではいつもメタルギアとかグランツーリスモとかしかやってなかったもん。
グランツーリスモはラリー(アスファルトではなく砂とかそっち系)のコースでばっか遊んでたっけ。
メタルギアは確かメタルギアソリッド3だっけかな、あれ本当におもしろかった。。。
オセロットっていう登場人物の真似を日曜の昼間にひたすら兄としていた気がする。

それで、前説とは関係ないのですが、実は僕10月の下旬に1週間お休みを頂いたので、思い立って一人で北海道に行って来たんです。一人でね??
そう、10月だけど冬休みね!だから最初に「ぼくなつ」を出したんです!冬休みなんだけどね!

北海道に行こうと思った経緯はほぼ「なんとなく」です。
行ったことないし、飛行機も選べば安くいけるし、「行ってみようかなぁ」って思ってたら北海道にいました。。。

ほぼ無計画だから着いてから何しようってなってとりあえず札幌駅に向かいました!
札幌駅にバスで向かう途中に見たことある風景が飛び込んできて、さらに時計の表示がちょうど11:11でゾロ目だったのでぱしゃり。

(ここからは写真多目でいきます!)
途中で僕気づきました。
札幌ってなんでか知らないけどやたらと時計台とか時計が多いんですよ。
札幌駅にももちろんあるし、あの有名な時計台もあるし、交差点行けばどっかしら時計あるしでどれが街のシンボルとなる時計台かわからなくなって写真撮るのやめちゃいました・・・
IMGP3252
せっかくだからバスから降りてまたしっかり写真撮りました。

お昼時でお腹も空いてたから北海道と言えば!なスープカレーをまず実食!!
とりあえず野菜がうまい、北海道にいる補正もかかってるんだろうけど、野菜がうまい。。。
完全にご飯が備え付けのご飯になってた、ご飯はあれおまけだ。。。

いました、*ALL CITY* nature boy disc ですね、完成車だけど僕もALL CITY乗ってるしなんか嬉しくなってぱしゃり。
意外とって言ったら失礼だけど、札幌って意外と自転車乗ってる人多い!!素敵でした!

少し時間が経ってまたご飯です。
これは確か1日目の夜ご飯だったかな?ラーメン食べたくて調べて行きました、とってもおいしかったんです。
おいしかったんですけど札幌いるのに味噌ラーメン食べずにちょっと濃い目の醤油ラーメン食べてました。。。
いまさらちょっと後悔。いやでもおいしかったからいいか。

そうそう、この後歩いててこれまた東京との違いに気づきました。
僕が知ってる限り東京のタクシーってお客さんをドア開けて待たないと思ってるんですけど、札幌の街のタクシーはドア全開でお客さん待ってるのがデフォルトで軽いカルチャーショック。
もちろん夜にもなるとめちゃんこ寒いのにお構い無しにドア全開なんだもん。。。

この日は21時くらいにホテルにチェックインして温泉浸かって23時くらには本当に爆睡、気持ちよく寝ました。
2日目は9時前にレンタカーを借りて現地の友達と落ち合って1日道内旅行!!

IMGP3281IMGP3284
北海道は既に紅葉シーズンで、むしろちょっと見ごろ過ぎちゃったくらい。
でもイチョウの色付きはピーク!この写真は北海道大学の構内にあるイチョウ並木で大学だけど観光名所になってて一般人も立ち入りOK!!地元の人は北大(ほくだい)って呼んでて最初僕「きただい」とか言ってました。しらんがな。

IMGP3292IMGP3298
これは「十勝岳望岳台」ってところで美瑛とか富良野のほうにある山です!もう既に完全に雪化粧してました。化粧というか結構積もってた。コンバースのオールスターはいてたんですけどしっかりすべるから怖かった。。。

IMGP3318IMGP3334
色彩の丘っていうこれも富良野のほうにあるところ行ったんですけど、本当に北海道の壮大な自然を感じられてなんだか気持ちがスッキリした。お花達は見ごろすぎちゃって色鮮やかではなかったけどこれはこれで夕日と相まっていい感じだった(と思いたい。)
もちろんご飯もおいしいものをしっかり友達に聞いてそこ食べに行きました。
1枚目がオムカレーってやつで、ご飯があまってれば「ルールルルー」ってカウンターに向かって叫べばルーのおかわり無料なんだって!!めちゃくちゃボリューミーだしご飯とルーのバランスよくて僕にはやるチャンスなかったです。
2枚目はやっぱりジンギスカンね!!実はこのとき初めてジンギスカンを食べたんです。めっちゃおいしかった、ハマった!
北海道じゃスーパーにジンギスカンのお肉がこっちでいう豚肉とか牛肉とかと同じ感覚でおかれているんだとか。でも新鮮なのじゃないとあんまりおいしくないらしい。そりゃそうだなんでもそうだ。

そんなこんなで充実した1日を過ごすことが出来ました。もう一回北海道行きたい。もっとご飯たべたい!
3日目はお土産を買って青森におばあちゃんちがあるのでついでに寄って行きました!青森も3日間いました!
けどね、ゆっくりしすぎてなんにも写真撮ってないんです。(本気で休んでた)
でもこたつの上に座る猫ちゃんのあんよがかわいかったのでそれは撮って「青森にも行きました!」に使わせていただきます。
なんで猫ちゃんのあんよってこんなにかわいいのだろう、僕もかわいいあんよがほしい。

そんな感じで1週間のお休みを頂いてしっかり満喫させていただきました!お陰で抜く息なくなるほどに息抜きさせていただいてフレッシュな状態で連休明けの幡ヶ谷店に立てました!

最近はめっきり朝からずっと晴れてる日が続いてるのでちょっと調子悪くなってきちゃったな、なバイクや最近自転車乗ってもあまり汗かかないしちょっとカスタムしてもっと楽しく乗ってみたいな、なご相談などたっくさんお待ちしております!

楽しくって長くなっちゃいましたがこのへんで。